たまむすびオリジナル楽曲 中西圭三『ドラマチック・プログラム』配信リリース開始!

この記事は約6分で読めます。

番組からのラブコールに応えて、10周年記念イベントの公式テーマソングが誕生!
赤江珠緒の独特すぎる感性と、ヒットメーカーのメロディーが化学反応を起こす!
Special Thanks「たまむすび」ALL LISTENER!!

9月21日(水)に日本武道館にて開催された「たまむすび」の放送10周年記念イベント、「たまむすび in 武道館 ~10年の実り大収穫祭!~」のために書き下ろされたオリジナルソングで中西圭三さんが唄う『ドラマチック・プログラム』の配信が、本日12月19日(月)よりスタートしました。

この『ドラマチック・プログラム』が生まれたきっかけは・・・
2020年の夏、「たまむすび」月曜日・14時台のリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」にて、「中西圭三さんの楽曲『A.C.E.』を2音下げると、松井秀喜さんが歌っているように聞こえる!?」という調査依頼を紹介。その話が中西さんの耳にも届き、ご本人を前に上記調査依頼の検証を行ったことから、中西圭三さんは、番組に縁あるお馴染みの存在に。

今回誕生したオリジナルソング『ドラマチック・プログラム』は、作詞をパーソナリティの赤江珠緒さんがリスナーから募集したフレーズを取り入れつつ手がけ、作曲は「やはり中西圭三さんにお願いしたい!」との思いで番組側が依頼したところ快諾頂き、赤江珠緒さんと中西圭三さん、そしてリスナーのみなさんと作り上げた楽曲として誕生しました。

日本武道館にて『ドラマチック・プログラム』を熱唱!そしてサプライズバージョンも!?
9月21日(水)に日本武道館で開催された「たまむすび in 武道館 ~10年の実り大収穫祭!~」では、中西圭三さんと赤江珠緒さんほか、たまむすびメンバー全員でこの『ドラマチック・プログラム』を歌唱。
会場は感動の渦に包まれました!
イベントのエンディングロールは、中西さんが番組のためにサプライズで製作した『ドラマチック・プログラム(ロック・バージョン)』で作られ、まさにたまむすびの10周年と「たまむすび in 武道館」を象徴する楽曲となりました。

本日配信がスタートしたのは、この『ドラマチック・プログラム』のオリジナルとなるバラードバージョンと、ロックバージョンの2曲。配信は、ダウンロード:iTunes、サブスクリプション:Apple Music、Spotifyでスタート!他配信サービスについても順次開始していく予定です。

「たまむすび in 武道館」のDVD化も!
イベント終了後、たくさんのたまむすびリスナーからDVD化の要望が殺到!急遽2023年春の発売を目指して、制作の準備を進めて参ります。詳細は追って番組でお知らせいたします。

中西圭三さんメッセージ
月曜たまむすびの『竹ガム』のコーナーへのリスナーさんからの投稿で僕の曲『A.C.E.』が取り上げられるというひょんな出来事から結んで頂いた番組とのご縁のその先に、まさか記念すべき10周年のテーマ曲制作を託して頂けるなど想像だにしておりませんでした。受けるからには何とか精一杯お応えしたくて、オファーを頂いて初めての打ち合わせに伺った際、赤江さんの紡いだ歌詞を受け取り、その歌詞を読みながら歩いて帰る帰り道、とても自然にサビの『はるなつあきふゆドラマチックだね〜』のフレーズが浮かんで来たので慌ててiPhoneの音声メモに歌って録りました。そして『恥じることひとつも無い なんて そんな人ほんとにいるんですか?』というフレーズに心を揺さぶられて、その気持ちを真ん中に据えて『大きな愛』を表現できるよう全体像を作ってゆきました。

ほぼほぼ全体も見えてこれでいいかなと安心しかけたところに、スタッフの方から赤江さんからのメッセージとしてこんなイメージでという赤江さんがアカペラで口ずさんでいるファイルが送られてきました。『しゅんかしゅうとうドラマチックだね〜』…先ず軽快なアップであったこと、そして『しゅんかしゅうとう』と捉えるべきだったんだということに驚いて、最初に思い浮かんだミディアムバラードと共にアップのロックバージョンもまとめ上げて2曲をギター一本のデモで提出。両方を聴いて貰って判断を仰ぎました。すると「ミディアムバラードの方で」と仰って頂いてそちらで制作は進むことになったのですが、POPな赤江さんの当初のイメージを膨らませて作ったロックバージョンも勿体ないので仲間の協力を仰ぎサプライズで制作を進めることに。両曲制作の間にプライベートでは手術・入院という『ドラマチック』な展開があったのですが、歌入れも手術前最後にバラードバージョンをそして術後初がロックバージョンというメモリアルな作品となりました。サプライズでお届けしたロックバージョンも武道館ではエンドロールを彩らせて頂けて仲間達とも喜びを分かち合いました。

番組とリスナーのみなさんの『大きな愛の日々』のBGMとして寄り添えるならば光栄です。

中西圭三
 

【中西圭三プロフィール】
91年デビュー。この年ダンスユニットZOOに提供したシングル「Choo Choo TRAIN」(03年にはEXILEにより再びヒット)はミリオンヒット。
90年代のポップダンスシーンを牽引する代表曲となり、翌92 年自らの楽曲「Woman」もヒット。この年同曲で第34回日本レコード大賞作曲賞を受賞、並びに第31回紅白歌合戦へ出場。
続くアルバム「Steps」 「Starting Over」はオリコンチャートNO1に輝く。98年にはブラックビスケッツに提供した「タイミング」がミリオンヒット(2022年Klang  Rulerによりカバーされた同曲はTikTokにおいてHOTチャート6週連続1位を記録)。その他「おかあさんといっしょ」の「ぼよよん行進曲」など提供楽曲も多数。

たまむすびオリジナル楽曲
中西圭三「ドラマチック・プログラム」配信概要

◆タイトル M-1 「ドラマチック・プログラム」
作詞:赤江珠緒 作曲:中西圭三
M-2 「ドラマチック・プログラム(ロック・バージョン)」
作詞:赤江珠緒 作曲:中西圭三,赤江珠緒

◆配信開始 2022年12月19日(月)

◆配信先  ダウンロード:iTunes他
サブスクリプション:Apple Music、Spotify※他配信サービスについても順次開始していきます

 

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび
放送時間:毎週月~金曜日 午後1時~3時30分
パーソナリティ:赤江珠緒(月~木)、外山惠理(金)
パートナー:カンニング竹山(月)、山里亮太(火)、博多大吉(水)、土屋礼央(木)、玉袋筋太郎(金)
番組HP https://www.tbsradio.jp/tama954/
番組Twitter https://twitter.com/tamamusubi_tbsr
番組Instagram https://www.instagram.com/tamamusubi905954/
番組ハッシュタグ #tama954

 

タイトルとURLをコピーしました