独自のホテルバー利用実態アンケートにて判明した意外な利用実態!

この記事は約5分で読めます。
ウイスキー比較・検索サイト Whisky Lab(https://whisky-lab.com/)を運営する株式会社Steadyy(本社:東京都品川区、代表取締役社長:辻本 幹太)は、Whisky Lab会員さまにホテルバー利用実態アンケートを実施いたしました。
調査によると、「20代後半の約42%がホテルバーを3ヶ月に1回以上利用している」という若い世代の意外な利用実態が明らかになりました。
調査概要
■調査対象者:Whisky Lab会員さま(https://whisky-lab.com/
■調査方法:Webアンケート
■調査期間:2022年7月26日〜8月31日
■回答者数:965名※ホテルバー利用者は742名(回答者全体の約77%)
■設問数:10問※詳細な設問は最下部に記載

調査結果サマリー

  1. 20代後半の約42%が、ホテルバーを「3ヶ月に1回程度」〜「週に1回以上」利用すると回答し、全世代を抑えトップに。
  2. ホテルバーで飲むお酒の種類について、女性の中で「3種類以上のお酒を飲む」「2種類程度のお酒を飲む」「1種類で複数のお酒を飲む」と回答したのは約86%を占め、男性よりも様々な種類のお酒を楽しみたい傾向に。
  3. ホテルバーでよく飲む銘柄TOP3をシングルモルトが占めるなか、次いで第4位〜第6位をスモーキー勢が占める結果に。
  4. ウイスキーの飲み方について、全体の約31%が「ロック」と回答し人気第1位に。

■ホテルバーの利用頻度を教えてください。(コロナ前)

ホテルバー利用頻度ホテルバー利用頻度

1.イマドキの若者は意外とホテルバーを利用している

ホテルバーの利用頻度について調査したところ、頻繁にホテルバーを利用している(月1回程度から週1回以上)世代は、トップは40代後半ながらも2位は30代前半、3位は20代後半。
さらに利用頻度を3ヶ月に1回程度〜週1回以上に広げると、なんと20代後半がトップに。
次いで30代後半、30代前半の順となり、20代、30代のホテルバー利用率の高さが伺える。

■ホテルバーでのお酒の飲み方(種類)について教えてください。

ホテルバーで飲むお酒の種類ホテルバーで飲むお酒の種類

2.男性より女性の方がいろんなお酒を飲みたい

ホテルバーでのお酒の飲み方(何種類のお酒を飲んでいるか)を調査した結果、全体では2種類程度(ウイスキーとジンカクテルなど)飲む人が最多。
次いで1種類で複数銘柄(ウイスキーなら山崎、ジョニーウォーカー、シーバルリーガルなど)を飲む人が2位、3種類以上のお酒(ビール、ウイスキー、ジンカクテルなど)を飲む人が3位に。
これが男女別になると、女性の2位に3種類以上を飲む人がランクアップ(全体比+7%)し
1種類で複数銘柄は3位にランクダウン(全体比−11%)。
女性の方が様々な種類のお酒を楽しみたい傾向に。

■ホテルバーでよく飲むウイスキーの銘柄を教えてください。

3.ホテルバーでは人気のシングルモルト以外にスモーキー勢が好調

ホテルバーでよく飲むウイスキーの銘柄ランキングでは、山崎が最多で約11%。
次いで、マッカラン(8%)、白州(7%)、響(6%)と続く。
人気のシングルモルトがTOP3に。
4位以降はラフロイグ、ボウモア、アードベッグと続きスモーキー勢の人気の高さも伺える。
ただし、女性に限ってはスモーキー勢は10位以下にランクダウン。

■ホテルバーでのウイスキーの飲み方について教えてください。

ホテルバーでのウイスキーの飲み方ホテルバーでのウイスキーの飲み方

4.ホテルバーではロックで飲みたい

ホテルバーでのウイスキーの飲み方としてはロックが人気で全体の31%を占めており最多。
男女別で見ても、ロックスタイルは男性で1位(31.4%)、女性でも2位(22.9%)という結果に。
男性でも女性でもホテルバーでウイスキーを飲む時はロックが人気。
ロック以外の飲み方では、男性はストレート(2位)、ハイボール(3位)となっており
女性では、ハイボール(1位)、水割り(3位)となっている。

■調査設問
① ホテルバーの利用頻度(コロナ前)を教えてください。
② ホテルバーの利用目的を教えてください。
③ ホテルバーはどなたと行かれることが多いですか?
④ ホテルバーの好きなところを教えてください。
⑤ ホテルバーで飲むお酒について教えてください。
⑥ ホテルバーでのお酒の飲み方(種類)について教えてください。
⑦ ウイスキーを飲む方に質問です。ホテルバーでよく飲むウイスキーの銘柄を教えてください。
⑧ ウイスキーを飲む方に質問です。ホテルバーでよく飲むウイスキーは普段(自宅・居酒屋など)と比べて変化はありますか?
⑨ ウイスキーを飲む方に質問です。ホテルバーでのウイスキーの飲み方について教えてください。
⑩ よく利用するホテルバーはいくつくらいありますか?
※年齢、性別等の情報は会員情報をもとに集計


■まとめ
今回の調査ではWhisky Lab(https://whisky-lab.com/)会員さまのホテルバー利用実態について、調査を実施しました。
調査前に我々がイメージしていた回答とは異なり、20代の若い世代の方もホテルバーを利用していることがわかり、興味深く受け止めました。

また、シングルモルトウイスキーの次にスモーキーなウイスキーが人気だという事実や、ホテルバーにおいてウイスキーはロックで飲まれているということがわかりました。

Whisky Lab(https://whisky-lab.com/)では定期的にこのようなリサーチをはじめ、会員さま向けにウイスキーなどのプレゼントキャンペーンも頻繁におこなっております。

Whisky Lab(https://whisky-lab.com/)をまだ閲覧されたことがない方は、ぜひ一度サイトを見ていただけますと幸いです。

また、今回の調査データにご興味を持っていただいた方や、調査を行いたい方はお気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました