洗濯機、あなたの家はどのタイプ?

この記事は約5分で読めます。

 

  • 洗濯機の歴史は?

電気洗濯機1908年、アメリカで初めて発明されました。この洗濯機が1922年から輸入され始め、日本に洗濯機が入ってきたのだそうです。その後1930年、東芝より国産1号機となる洗濯機「ソーラーA型」が発売されました。これが日本での洗濯機の始まりです。当時の値段で約370円でしたが、当時の銀行員の初任給が70円ほどだったというので、かなり高級な家電だったことが分かりますね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「洗濯機について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2022年10月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • 洗濯が好きな人は、2割強

【調査】
質問:洗濯は好きですか?(対象:1,000名)

「洗濯は好きですか?」の質問に対し、最も多かった回答は「普通」で53.6%、次いで「好き」が26.3%、「嫌い」が12.3%という順になりました。好きでも嫌いでもないという人が半数以上なのですね。
 

  • 使用している洗剤の種類は「液体洗剤」が最多

【調査】
質問:どの種類の洗濯洗剤を使っていますか?(複数回答可)(対象:1,000名)

 

使用している洗濯洗剤については、「液体洗剤」が49.5%、「おしゃれ着用洗剤」が18.4%、「粉末洗剤」が13.1%という順になりました。液体洗剤を使用している人が多いようですね。
 

  • 洗濯をする頻度は、「毎日(1日1回)」が最多

【調査】
質問:自宅で洗濯をする頻度は、どのくらいですか?(複数回答可)(対象:1,000名)

 

 

自宅で洗濯をする頻度については、「毎日(1日に1回)」が40.2%、「週3~4回」が16.1%、「週1~2回」が15.1%という順になりました。中には「月1回未満」や「自宅では洗濯をしない」という方もいらっしゃいました。洗濯サービスなどを利用されているのかもしれませんね。

  • 8割近くの方が縦型洗濯機を使用

【調査】
質問:家でどの種類の洗濯機を使っていますか?(複数回答可)(対象:1,000名)

 

 

「家でどの種類の洗濯機を使っていますか?」の質問に対し、「縦型洗濯機(乾燥機能なし)」が52.7%、「縦型洗濯機(乾燥機能付き)」が26.2%、「ドラム型洗濯機(乾燥機付き)」16.0%の順になりました。縦型洗濯機を使っている方が多いようですね。
 

  • 洗濯する時のこだわりは?

【調査】
質問:洗濯するときにこだわっていることは何ですか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
いくつか回答をピックアップしてみます。

「綺麗に汚れが落ちるように、あまり洗濯物を詰め込みすぎないこと」

「裏返してネットに入れる」

「白ものと色ものを分ける」

「衣類の素材によって洗い分け」

他にも様々な回答が寄せられましたが、「ネットに入れる」、「洗剤や柔軟剤にこだわっている」という回答が多かったです。
 

  • 洗濯機のタイプごとの特徴は?

今回のアンケートでは、縦型洗濯機を使用している方が多いことが分かりましたが、タイプごとにどんな特徴があるのか知っていますか?大まかな特徴をまとめてみました。

ドラム型・・・縦型のように水を張らない分節水になる。乾燥時はシワになりにくい。

縦型・・・水の中で洗うため、汚れをしっかり落とせる。乾燥機能を使用する際は、洗濯槽に衣類が貼りつき乾燥に時間がかかり、シワになりやすい。

ドラム型の方が高機能な洗濯機も多く、高価なものも多いですよね。あなたの家ではどのタイプを使っていますか?

 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=80932

タイトルとURLをコピーしました