「カフェオレ」と「カフェラテ」、「叔母」と「伯母」…みんなが“違い”を検索するキーワードは?検索データレポートを公開

この記事は約3分で読めます。
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスでは、「カフェオレ カフェラテ 違い」、「伯母 叔母 違い」など、“違い”を調べる検索ワードを分析したレポートを公開しました。
■「カフェオレ」と「カフェラテ」「伯母」と「叔母」…私たちを混乱させるキーワードは?
https://note.com/ds_yahoojp/n/n8cd5e35cfb84

今回の分析では、「〇〇 □□ 違い」という、“違い”が判りにくい二つの意味を調べたいときに多くの人が検索するワードをピックアップし、ランキングにまとめました。(※対象データ:2022年9月1日~30日(?)、16~65歳男女(?)の検索データを対象としています)

その結果、1位は「PCR(検査)」と「抗原検査」となりました。新型コロナ禍で認知度が高まった二つの検査ですが、違いについて、特によく検索されていました。その他には「伯母」と「叔母」、「貴社」と「御社」などもランクインしました。

16~25歳の年代に絞ってみると、「カフェオレ」「カフェラテ」の違いが男女ともに調べられているほか、16~25歳男性では初めての一人暮らしを始める際に検索しているのか、「アパート」「マンション」の違いが検索されていました。

 レポートでは、その他の年代のランキングも公開しています。

■「カフェオレ」と「カフェラテ」「伯母」と「叔母」…私たちを混乱させるキーワードは?
https://note.com/ds_yahoojp/n/n8cd5e35cfb84

レポート内容や、レポート内の図表等は媒体でお使いいただけます。「ヤフー・データソリューション」とクレジット記載いただくようお願いします。また可能であればレポートのURLの掲載もご検討ください。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。

タイトルとURLをコピーしました