彩の国優秀技能者(埼玉の名工)ポラスハウジング協同組合の『馬場 和樹』が 埼玉県知事表彰を受けました!

この記事は約3分で読めます。
ポラスグループ ポラスハウジング協同組合(埼玉県草加市 代表理事:中内晃次郎)に所属する建築大工の馬場 和樹(ばば かずき)が、11月24日に開催された埼玉県主催の「第29回 彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~」において、埼玉県知事より「彩の国優秀技能 者(埼玉の名工)」の表彰を受けました。
併せて、ポラスグループ 株式会社住宅資材センター(埼玉県越谷市 代表取締役:中内晃次 郎)所管、山田左官工業の山田 茂実(やまだ しげみ)も「彩の国優秀技能者」(職種:左官)として 表彰を受けました。 

同賞は、埼玉県内に就業する技能者のうち、極めて優れた技能を有する者で、後継者の育成に寄与するとともに、労働者の福祉の増進及び産業の発展に貢献し、他の技能者の模範と認められる者を知事が表彰する制度です。昭和43年度に11人が表彰されて以来、令和4年度までに 885人が表彰されています。

埼玉県HP
該当ページ:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0811/shigoto/sangyo/gino/takumi/yushu/index.html 

■功績の概要(馬場 和樹)
建築大工として住宅の建設に従事し、顧客の要望が多様化する注文住宅の建設現場において、 施主の要望に応え顧客を満足させる技術を有する。当人の技術の高さは、全国大会での数々の 入賞歴により証明されており、自ら後進への目標となっている。
また、施工による品質や生産性向上に関する提案を行い、大工工事に貢献している。後進の 育成にも力を入れており、自らの指導により1級技能士取得者を輩出するなど、後進者の技能の 底上げを牽引している。  
 

 ■受賞コメント(馬場 和樹)
周囲と協力しながらやってきたことが今回の表彰に結びつい たと思っています。
お客様の中には、完成までの楽しみと不安を抱えながら現 場に来られる方も多いので、少しでも不安を解消していただけ るよう、声をお掛けしてきました。そのように意識する中でお客 様から「ありがとうございます」という言葉をいただいた時には、 やってきてよかったと感慨深くなります。
今後も細かい所などもご説明できるように心がけて仕事を続 けていけば、結果的に良い作業ができていくと思うので、引き 続き意識していきたいと思います。  

 

タイトルとURLをコピーしました