東京23区のバーチャルオフィス分布状況

この記事は約5分で読めます。
株式会社バーチャルオフィス1では、東京23区内のバーチャルオフィスの分布状況を調査いたしました。

調査は2022年10月に実施。ネット上で所在確認できるバーチャルオフィスを集計しております。

なお今回の件数データは、①登記可能なところから、②自社でバーチャルオフィスと表記してところまで集計対象しています。

  • 調査概要

・東京23区内  425件
・うち都心5区   340件(80%)
・そのほか18区 85件(20%)

調査の結果、港が106件、千代田が62件、中央が62件、渋谷が62件、新宿が48件、その他の区はどの区も20件未満ということがわかりました。(2022年10月時点)

とくに都心の5区にあるバーチャルオフィスが23区全体の80%を占め、ビジネスに利便性の高いエリアに集中しているということがわかりました。

一方で、都心から離れた区ではバーチャルオフィスが5件未満、あるいは0件の区もありました。
 

  • バーチャルオフィスを検討されている方へ

今回調査したバーチャルオフィスは弊社コラム内に一覧形式でまとめております。
ご検討中の地域や気になる店舗がございましたら、ぜひリンク先をご参照ください。

▽東京都23区のバーチャルオフィスとURL一覧
https://virtualoffice1.jp/virtualoffice_blog/tokyo23-all-virtualoffice/
 

  • 都心5区の詳細

多くの起業家の利用が想定される都心5区。ただ都内在住者でも「どこがどう違うのか」パッと検討がつかないことも多いと思います。

そこで店舗も多く皆さまに選ばれやすい港区・千代田区・中央区・渋谷区・新宿区については、ブランドイメージやどういうバーチャルオフィスが多いか解説いたします。

地域や店舗をこれから選定をする方は、ぜひ参考にしてください。

■港区(106件)
港区は主要駅周辺に大規模なビジネス街が形成されており、IT企業、大企業、外資企業が多く集まり、多様性や国際色豊かな街です。新橋・浜松町、赤坂・六本木のビジネスエリアと、青山・表参道の商業エリアにバーチャルオフィスが点在しています。

▽港区の中でもバーチャルオフィスが集中していたエリア
新橋・浜松町、表参道・青山、赤坂・六本木

■千代田区(62件)
千代田区は皇居と東京駅がある日本の中心。また官公庁が多いのでカッチリしたイメージもあります。丸の内、大手町、神田などに大規模なオフィス街があり、バーチャルオフィスもこのエリアに多いです。

▽千代田区の中でもバーチャルオフィスが集中していたエリア
大手町・丸の内、神田・秋葉原

■中央区(62件)
中央区は歴史のある街で、日本橋や銀座を中心に広く商業地域が広がっています。バーチャルオフィスもこのエリアに点在しています。

▽中央区の中でもバーチャルオフィスが集中していたエリア
日本橋、銀座

■渋谷区(62件)
渋谷駅・原宿駅を中心に若者の街というイメージがありますが、ビジネス観点でみるとIT企業やベンチャー企業が多く、IT系の起業家には相性のいい地域です。バーチャルオフィスはおもに渋谷駅周辺に点在しています。

▽渋谷区の中でもバーチャルオフィスが集中していたエリア
渋谷駅周辺、恵比寿・代官山

■新宿区(48件)
新宿区はオフィス街と歓楽街の対照的な表情をもつ地域です。大きなビジネス街は、東京都庁のある新宿駅西側と、飯田橋駅周辺に広がっており、バーチャルオフィスもそのエリアに集中しています。

​​▽新宿区の中でもバーチャルオフィスが集中していたエリア
新宿駅西側(都庁側)、新宿三丁目、飯田橋
 

  • まとめ

バーチャルオフィスは開業・廃業が激しい業界です。東京23区の場合、都心の区に集まりやすい傾向は今後も大きく変わらないと予測します。しかし、今はビジネスイメージの少ない街でも、再開発などでバーチャルオフィスが出現する可能性もあります。

バーチャルオフィス1では今後もこのような傾向を予測・観測しながら、定期的にレポーティングしてまいります。何卒よろしくお願いいたします。
 

  • バーチャルオフィス1について

バーチャルオフィス1は、渋谷店は渋谷区道玄坂と、広島店は広島市中区大手町に拠点を構えるバーチャルオフィスです。
渋谷店は渋谷駅から徒歩5分と利便性が高いことに加え、周辺には多くの企業があり、ビジネス上の拠点にするには最高の立地となります。これから事業を立ち上げる起業家の方やIT業界に携わるフリーランスの方にぜひご利用いただければと思います。

店舗:バーチャルオフィス1 渋谷店
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8B
URL:https://virtualoffice1.jp/virtualoffice_shibuya/

広島店は広島、そして中国・四国地方の中心地と言える広島市中区大手町に拠点を構えることが可能です。広島で事業を立ち上げる方はもとより、広島以外の中国・四国地方の企業が広島に進出する際の足がかりとして利用いただくケースもございます。

店舗:バーチャルオフィス1 広島店
所在地:広島県広島市中区大手町1-1-20 相生橋ビル7F A号室
URL:https://virtualoffice1.jp/virtualoffice_hiroshima/
 
会社名:株式会社バーチャルオフィス1
本社:東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8B
代表者:代表取締役 牧野傑
事業内容:バーチャルオフィス、郵便物受取及び転送代行業務
営業時間:平日 11:00~16:00
WEB:https://virtualoffice1.jp/

タイトルとURLをコピーしました