このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
- イベント概要
・開催概要:海と灯台ウィーク期間中、野間埼灯台の近くにあるカフェにて限定コラボメニュー「灯台パンケーキ」を販売
・日程:2022年11月3日(木) ~6日(日)
・開催場所:南の島のカフェレストラン TERRACE NOA NOA
・提供数:150食公式サイト:https://www.noanoacafe.com/
- 期間中数量限定!「灯台パンケーキ」
海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会は、灯台の日に合わせて野間埼灯台の近くにある「南の島のカフェレストラン TERRACE NOA NOA」と数量限定コラボメニューを開発。2022年11月3日(木)~11月6日(日)の期間限定でオリジナルパンケーキ「灯台パンケーキ」を販売致しました。
期間中全てのデザートに海と灯台ウィーク限定のケーキピックの装飾が施され、「灯台パンケーキ」には文字通り灯台の焼き印入りで、見た目もおしゃれに仕上がっていました。
多くの方に店内から野間埼灯台と三河湾を見ながら、「灯台パンケーキ」をご堪能いただきました。
- 海と灯台ウィークとは
「灯台記念日」である11月1日(火)から8日(火)までを「海と灯台ウィーク」に設定。全国各地で気軽に楽しく灯台に触れ合えることを目的に、日本財団「海と日本プロジェクト」と海上保安庁が協力して、参観イベントや来訪者への灯台グッズプレゼントなどさまざまな関連キャンペーンを全国各地で実施。
公式サイト:https://toudai.uminohi.jp/todai-week2022/
- 記念式典で灯台の上から菓子まきを実施!
11月5日(土)に野間埼灯台で、灯台に登れるイベントを開催しました。灯台の内部が一般公開され、普段は入れない灯台に登り、てっぺんからの景色を楽しんでいただきました。
「海と日本プロジェクトin愛知県」も物販ブース内でコラボメニューの小櫂とごみ袋を配布。訪れた方に灯台から見える海の環境について考えていただくことが出来ました。
登録有形文化財プレートの除幕式や2008年まで野間灯台で使用されていたフレネルレンズが里帰りしたことを記念した式典を実施。その後、愛知ならではの菓子を使った菓子まきや無料コーヒーのプレゼント(アンケート協力者に限る)なども行われ、多くの方にお立ち寄りいただきました。
菓子まきでは、普段では味わうことのできない灯台の上から風に乗って舞い落ちる沢山のお菓子が圧巻の光景で、多くの参加者にお楽しみいただけました。
- 参加者の声
多くの参加者に灯台を満喫していただけました!
「灯台からの景色はまるでカリブ海に来ている様でした!」
「灯台パンケーキは見た目もおしゃれでとても美味しかったです!」
「菓子まきが楽しかったです。また参加したいです!」
「浜辺で座ってコーヒーを飲みリラックスでき最高の時間でした!」
といった声をたくさん聞くことができました。
<団体概要>
団体名称︓海と日本プロジェクトin愛知県実行委員会
URL︓https://tv-aichi.co.jp/aichi_uminohi/
活動内容︓愛知県を放送対象地域としたテレビ放送を行う。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/