これからのビジネスとデザインのための「Xデザイン出版」を開始!

この記事は約4分で読めます。
株式会社Xデザイン研究所(所在地:東京都千代田区、共同創業者:浅野智/山﨑和彦)が立ち上げた社会人のためのデザイン学校であるXデザイン学校 は「未来の学校体験」を提供していますが、次のステップとして「未来の読書体験」のためにXデザイン出版を開始します。ビジネスやデザインの現場で活動している実践者や学習者たちへ、出版活動を通して書籍を作る体験と情報発信による読書体験を提供します。
社会人の皆さんに多様で有用なデザインの学びと研究する楽しさを提供しているXデザイン学校では「未来の学校体験」を提供していますが、次のステップとして、「未来の読書体験」をデザインしていくXデザイン出版を開始します。出版活動によって社会人としてビジネスやデザインの現場で活動している実践者や学習者たちへ、書籍を作る体験と情報発信による読書体験を提供します。出版により本人のキャリアデザインに活かすとともにその成果を社会のさまざまなステークホルダーへと発信することを支援していきます。

デザインの可能性や考え方を探究・実践する私たちにとって、学びはインプットに留まらずアウトプットが重要であり、考えは深めるだけでなく可視化することが大切であるという思考は、エッセンシャルで言わずもがななもの。それらを発表・発信する場を作ることによって、さらにフィードバックや共創の機会を生み出していくことができ、学びや研究をさらに前進させていくことができます。そのプラットフォームとしてXデザイン出版では、出版活動を通して社会人でありながらビジネスやデザインの現場で実践している学習者・研究者たちの情報発信を支援していきます。

この活動の第一歩として、 「うれしい体験のデザイン UXで笑顔を生み出す38のヒント」の出版と、この本の活動を展示する「The Smile Experience山﨑和彦の体験デザインの軌跡」という展覧会を開催します。オンラインもありますので皆様のお越しをお待ちしています。

■本の出版
インダストリアルデザインにサービスデザイン 、大企業にスタートアップ。UX(ユーザー体験)デザインの第一人者として多方面で研究と実践を重ねた筆者が、笑顔を生み出すデザインのヒントを伝える38のプロジェクト・ストーリー。ビジュアル満載でUXデザインの本質を説く。
書名:うれしい体験のデザイン UXで笑顔を生み出す38のヒント
著者:山﨑和彦/著  出版者:Xデザイン出版  出版年月:2022年11月

■展覧会
「Smile Experience(うれしい体験)」をテーマに体験デザインの活動を行ってきた山﨑和彦の軌跡を辿る展覧会が開催されます。ぜひ足をお運びください!オンラインもあります。
・展覧会名称 「The Smile Experience山﨑和彦の体験デザインの軌跡」
・日時:2022年10月28日(金)-30日(日)10:00-20:00(最終日は18:00で終了)
・場所:武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパス地下2階(入場料:無料)
・詳細・申込:https://peatix.com/event/3397425/

■ Xデザイン研究所概要
名称:株式会社Xデザイン研究所
事務局所在地:東京都千代田区九段北4-1‐35 グラックス市ヶ谷一口坂501号室
Webサイト:https://www.xdesign-lab.com/
概要:Xデザイン研究所は、日本の未来に貢献するためにデザイン研究を推進します。Xデザイン研究所では、Xデザイン学校とXデザインフォーラムの運営をしています。事業内容としては、企業教育、共創研究、共創プロジェクト、コンサルティング、出版などのサービスを提供します。また、企業変革や新規事業創出のための、ビジョンデザイン、組織デザイン、サービスデザイン、UXデザインの学びを社会へ還元します。

タイトルとURLをコピーしました