【人と関わるおすすめの仕事ランキング】男女500人アンケート調査

この記事は約11分で読めます。
株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、人と関わる仕事が好きな500人を対象に「人と関わるおすすめの仕事に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://bizhits.co.jp/media/archives/29796 )
「人と関わる仕事がしたい」と考えている方も多いでしょう。

しかし「人と関わる仕事」といっても、さまざまな職種がありますよね。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://bizhits.co.jp/media/ )は、人と関わる仕事が好きな500人に「人と関わるおすすめの仕事」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。

調査概要
調査対象:人と関わる仕事が好きな人
調査期間:2022年9月27日~10月1日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性336人/男性164人)
回答者の年代:10代 1.8%/20代 25.4%/30代 40.8%/40代 20.8%/50代 9.6%/60代 1.6%

調査結果サマリー
・人と関わる仕事のおすすめ1位は「小売・販売系」
・人と関わる仕事が向いているのは「社交的で会話が得意な人」

 

  • 人と関わる仕事のおすすめ1位は「小売・販売系」

人と関わる仕事が好きな人500名に「人との関わりが多いおすすめの仕事」を聞いたところ、1位は「小売・販売系(124人)」でした。

2位「飲食業(84人)」、3位「営業職(42人)」、4位「医療系専門職(37人)」と続きます。

「販売」「飲食」など、「人と関わる仕事」と聞いてパッと思いつく「接客系の仕事」が上位にランクインしています。

また「医療」「福祉」「教育」など、人をサポートする専門職も多くランクインしました。

<1位 小売・販売系>
・常連のお客さんと仲良くなれたり、差し入れをいただけたりすると、接客のやりがいを感じます(27歳 女性)
・お客様から「ありがとう」という言葉をいただけることです(34歳 男性)
・自分のおすすめでお客様に買っていただけるときは、達成感が大きいです(56歳 女性)

小売・販売は直接お客様と関わるので、「自分の接客が売上や顧客満足につながる」というやりがいを感じられるお仕事です。

「社員割引がある」「流行を感じられる」「商品の知識が身について楽しい」というコメントもありました。

「好きなブランド」「好きな商品」を扱う販売職であれば、職場にいること自体も楽しめそうですね。

<2位 飲食業>
・お客さんと話す機会が多いです。雑談する機会もあるので、楽しみながらコミュニケーション能力がつきます(25歳 女性)
・賄いがあること(36歳 男性)
・お客様と直接触れ合うため、反応がすぐ返ってくる。こちらの接客に満足されて喜ばれると、とても嬉しくやりがいを感じます(50歳 女性)

飲食店のホールスタッフも、直接お客様と触れ合う仕事です。

お店の雰囲気によっては、お客様と雑談するなど料理やサービス以外の会話も楽しめます。

また「賄いがあって食費が節約できる」のも、飲食店勤務ならではのメリットです。

<3位 営業職>
・多くの人と関われる。今まで会えなかったようなクラスの方ともお話できて、人脈が増える(27歳 女性)
・成果を上げた分だけ、自分の収入が増える(39歳 男性)
・お客様の喜ぶ姿にやりがいを感じる(48歳 男性)

営業職のメリットとしては「成果が収入に反映されやすい」が多く挙げられました。

対人スキルを活かして成果を上げたときの達成感に魅力を感じている人が多いようですね。

会社や担当分野によっては、普段出会えないような「経営層」「高所得者」と話せる機会もあり、刺激を受けられるでしょう。

<4位 医療系専門職>
・関わる年齢の幅が多く、刺激をもらえます。人から感謝されることも多く、人が元気になっていく様子をみるとやりがいを感じます(27歳 男性)
・看護師は人から「ありがとう」と言ってもらえる機会が多い仕事です。シフト制で生活リズムはめちゃめちゃになりますが、やりがいがあります(33歳 女性)
・老若男女あらゆる人と接する機会があります(42歳 女性)

看護師などの医療系専門職は、「病気」「怪我」「心身についての悩み」に寄り添うので、患者さんから感謝される機会が多い仕事です。

「人や社会の役に立つ」ことにやりがいを感じる方には、とくにおすすめ。

看護助手など、資格なしで就ける仕事もあります。

なお医療系専門職の仕事においては、患者さんとのコミュニケーションだけではなく、医師や他の医療職とのコミュニケーションやチームワークも求められます。

<5位 介護・福祉職>
・資格がなくても始められる。のちのち人生の役に立つ技術が身につく(26歳 女性)
・現場でリアルな感謝の声を聞けること(33歳 男性)
・仕事が安定してあること。定時で帰れる(40歳 男性)

介護・福祉職は利用者や家族から直接感謝されることが多いため、やりがいを感じられるお仕事です。

そのため「必要とされたい」「人の役に立ちたい」と思っている方に向いています。

また「求人数が多い」「無資格でもスタートできる」など、未経験からでも転職しやすい条件が揃っているのも、介護職の魅力です。

<6位 教員・塾講師>
・生徒の「できた」「わかった」を一番近くで見られる。成長が目に見える(31歳 男性)
・多種多様な生徒と接するので、飽きない(41歳 男性)
・毎日元気な子どもたちといると、自然と笑顔になり、パワーをもらえます(61歳 女性)

「児童生徒の成長が嬉しい」というコメントが多数。

自分の指導で生徒の成績が上がったり、勉強への意欲が増したりする様子を見るのは、大きなやりがいとなるでしょう。

教員・塾講師は、児童生徒のことを深く理解し、信頼関係を築く能力が求められる仕事です。

また保護者とも関わるため、大人とのコミュニケーションも求められます。

<7位 保育士>
・子どもの成長を見守り、成長の喜びを保護者と共有できるところが魅力(28歳 女性)
・園児や保護者の姿から教えられることが多々ある(33歳 女性)
・一年を通してさまざまな行事やお散歩などがあるので、自然を感じて楽しめる(45歳 女性)

「子どもの成長が嬉しい」というコメントが多く寄せられています。

保育士は子どもの生活や人生に深く関わる仕事なので、責任は重いですが、やりがいも大きくなります。

子どもたちとの関わりからだけではなく、保護者との関わりから学んだり刺激を受けたりすることも多いようです。

 

  • 人と関わる仕事が向いているのは「社交的で会話が得意な人」

人と関わる仕事が好きな人500名に「人と関わる仕事が向いている人の特徴」を聞いたところ、1位は「社交的で会話が得意(279人)」でした。

2位「人の役に立ちたい(75人)」、3位「人の気持ちに共感できる(67人)」、4位「明るく前向き(59人)」と続きます。

「人と接するのが好きで、社交的な人が向いている」という声が多くなっています。

職種に応じた知識・スキルというよりは、「対人スキル」「他人に対する気持ち」を挙げた人が多数。

「コミュニケーションが好きなら、仕事内容についての知識はあとからついてくる」と考える人が多いのかもしれません。

<1位 社交的で会話が得意>
・おしゃべりが得意で、年齢関係なくさまざまなお話ができる方(21歳 女性)
・気さくで人見知りしない人(38歳 女性)
・自分の話をしないで、黙って相手の話を聞ける人(47歳 男性)

人と関わる仕事では相手と話す機会が多いため、会話能力は必須。

不特定多数の人を相手にする職種であれば、老若男女誰とでも話せる能力が必要です。

また自分がしゃべるだけではなく、相手の話をじっくり聞く姿勢も求められます。

<2位 人の役に立ちたい>
・困っている人を助けたい人(29歳 男性)
・献身的な人。自分の利益より他人を優先できる人が向いていると思います(36歳 女性)
・サービス精神がある人(40歳 女性)

人と関わる仕事の中には、「看護師」「介護職」など直接相手の悩みを解決できる職種も多いです。

そのため感謝されることに大きな喜びを感じる人は、人と関わる仕事で大きなやりがいを得られるはずです。

人と関わる仕事は「大変なこと」「ストレス」「責任」も多いですが、人の役に立つことで「苦労が報われた」と感じることもあるでしょう。

<3位 人の気持ちに共感できる>
・思いやりがある人に向いていると思います。業務外でも困っている人がいたら手を差し伸べられるような人です(22歳 女性)
・気遣いができる人。お客様が望んでいることを汲み取る力のある人(36歳 女性)
・他者への共感ができる人(46歳 男性)

人と関わる仕事では、相手のニーズや困りごとを察する力も必要となります。

相手のニーズを汲み取らないと、商品が売れなかったり同僚との連携がうまくいかなかったりするからですね。

そのため「相手の立場になって考えられる人」は、人と関わる仕事に向いているといえるでしょう。

<4位 明るく前向き>
・明るく活動的でプラス思考の人(22歳 女性)
・明るくて、人を楽しい気持ちにさせられる人(31歳 男性)
・笑顔で挨拶ができる人など、基本的に明るい人が向いている(40歳 女性)

お店に入ったときに「明るくて元気な店員さん」と「暗くて元気のない店員さん」がいたら、明るい人に話しかけたくなるのではないでしょうか。

そのため人と関わる仕事であれば、明るく気さくな雰囲気の人が向いています。

「実は根暗」という人でも、笑顔や声の出し方を意識すれば、明るい雰囲気は演出できますよ。

<5位 メンタルが強い>
・理不尽なクレームを受けることもあるので、「いろんな人がいる」と思って受け流せる人が向いている(29歳 女性)
・気持ちの切り替えが早くて、くよくよ悩まない人(41歳 女性)
・クレーマーや自己中心的な来庁者も多いため、打たれ強い人が向いている(45歳 男性)

人と関わる仕事では、お客様・利用者から面と向かって苦情を言われたり叱られたりすることもあります。

そのため嫌なことがあっても引きずらず、パッと気持ちを切り替えられる人が向いているでしょう。

感情に振り回されず冷静に対処する能力も必要です。

<6位 他人に興味がある>
・人間観察が好きな人(22歳 女性)
・老若男女問わず人が好きな人(32歳 女性)
・他人に興味を持てる人だと思います(40歳 男性)

「自分のことしか考えていない人には向いていない」ともいえますね。

自分とは違う考え方や感性に興味をもったり刺激を受けたりできる人なら、楽しんで働けるのではないでしょうか。

<7位 柔軟に対応できる>
・マニュアルを頭に入れつつも、臨機応変に対応できる人(22歳 女性)
・たくさんの人と接するので、臨機応変に行動できることも重要(30歳 女性)
・問題に対しての提案ができる人(48歳 男性)

どんな仕事でもトラブルやイレギュラーは起こりますが、人と接する仕事はとくに「マニュアル通りの対応では対処できない」といった場面に遭遇しやすいです。

即座に自分で判断しなくてはいけないこともあるため、柔軟な対応力が求められます。

ただ対応能力は経験によって身につく部分も多いので、最初からすべてのトラブルに対応できる必要はありません。

 

  • まとめ

人と関わるおすすめの仕事としては、販売などの「接客系」や、医療・福祉など「人をサポートする専門職」が多くランクインしました。

どの職種についても、「人から感謝されることがやりがい」という声が多数。

顧客や利用者から直接感謝されると、充実感や達成感を味わえるでしょう。

また人と関わる仕事に向いている人の特徴としては「社交的で会話が得意」が多く挙がりました。

ただ「営業トークが苦手でも、聞き上手ならOK」という意見も複数見られます。

「人と関わる仕事に就きたいけれど、自分が話すのはちょっと苦手」という方は、傾聴力が重視される職場・職種を探してみてはいかがでしょうか。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://bizhits.co.jp/media/archives/29796

■株式会社ビズヒッツについて
当社では、社名と同じ「Biz Hits」という名の仕事・転職・求人情報サイト( https://bizhits.co.jp/work/ )と、ビジネスの問題解決を考えるメディア( https://bizhits.co.jp/media/ )を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

■Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
株式会社ビズヒッツ代表取締役。
2011年から東京~鈴鹿間でリモートワークによる遠隔経営を10年以上続けており、スタッフの8割以上がリモートワーカーによる複数のWebメディア、求人サイト運営を行う。

その知識と経験を元に、中日新聞の専門家ガイド「中日教えてナビ」に『在宅ワーカーマネジメントの専門家( https://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/387/column/1585/ )』として登録。その後はクラウドソーシング「クラウディア( https://www.craudia.com/ )」や「RS MEDIA( https://www.rise-square.jp/contents/ )」のアドバイザーに就任。

※プロフィール詳細はこちら
https://bizhits.co.jp/itoyosuke_profile/

■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/company/

タイトルとURLをコピーしました