第7回アカリクゼミ「職種ガチャ、回してみた。~知れる職種は、運次第。運命型の新感覚イベント~」

この記事は約5分で読めます。
 技術者・研究者のキャリア支援に特化した事業を15年以上にわたって続けている株式会社アカリク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山田諒、以下 アカリク)は、アカリクに所属している現役大学生によって企画されたキャリア教育イベント、第7回アカリクゼミ「職種ガチャ、回してみた。~知れる職種は、運次第。運命型の新感覚イベント~」を開催いたします。

イベントページURL:https://acaric.jp/event/detail/239

  • 現役大学生によるキャリアイベント『アカリクゼミ』とは?

 アカリクゼミとは、「やりたいことがわからない」「何をしたらいいのかわからない」という大学生(主に大学1~2年生)向けにキャリアの選択肢を見せるというコンセプトのもと、アカリクに所属している現役大学生が企画を行っているキャリア教育イベントです。

 今回は、様々な業界や企業から8職種(営業・経営企画・マーケ・人事・広報・エンジニア・コンサル・経営)の現場社員を集めてお話を伺う「職種理解」をテーマにした企画です。参加学生は「配属ガチャ」ならぬ「職種ガチャ」を体験することになるかもしれません。

*「職種ガチャ」とは

「配属ガチャ」を模してアカリクゼミが作り出した造語。イベント内において「配属ガチャ」に近い形で、職種についてのお話を聞けることを表します。

  • 今回のイベントを企画した背景

 近年、SNSやメディアで「配属ガチャ」という職種や仕事内容とのミスマッチに不安を抱えていることを表す言葉が話題になっています。昨今は「ジョブ型採用」の導入もあり、この不安は解消されつつあるように見える一方で、就活生やこれから就職活動に向けて準備をする学生にとっては自分にとってどの職種が適切であるかわからない・選べないという新たな悩みにも繋がっています。

 ここでより大切になるのは、「職種」への理解です。たとえ、志望する企業がジョブ型採用を行っていなくても、「職種」の解像度を高めたうえで自己分析を行っておけば、入社後にやりたいことを明確に言語化し、社内でのキャリア形成に役立てることが可能です。また、様々な職種の役割や面白さなどを事前に知っておくことで、たとえ希望どおりの配属でなかった場合でも大きなギャップや不安に悩まされることが少なくなるかもしれません。  今回のイベントで体験できる「職種ガチャ」は、興味のある職種から、全く知らなかった職種まで広く・深くお話を伺うことができる偶然の機会を提供してくれます。参加者には「運命型の新感覚イベント」として楽しんでいただき、未知の職種を知り自分の可能性に気づいていただけることに期待しています。

  • イベント概要

イベント名:第7回アカリクゼミ「職種ガチャ、回してみた。 ~知れる職種は、運次第。運命型の新感覚イベント~」

開催日時 :2023年12月3日(日)13時00分~18時30分

開催場所 :GMOインターネットグループ株式会社 第2本社(渋谷駅 徒歩3分)

【タイムスケジュール】

13:00 – 13:09 開会

13:09 – 13:15 会場提供企業紹介

13:15 – 13:25 学生交流タイム

13:25 – 13:55 登壇企業紹介

13:55 – 14:05 移動・休憩

14:05 – 17:15 テーマトーク

17:15 – 17:25 移動・休憩

17:25 – 18:15 閉会・交流会

18:15 – 18:30 解散

  • 登壇予定企業

GMOインターネットグループ株式会社

アクセンチュア株式会社

サントリーホールディングス株式会社

大日本印刷株式会社

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社日経BP

富士通株式会社

三菱UFJ信託銀行株式会社

  • トーク内容

 8職種それぞれのブースにおいて、パネルディスカッション形式で6つの質問をご用意しております。ここでは、トーク内容の一部をご紹介いたします。

・コミュニケーションに苦手意識のあるまま営業職に配属された場合、どのような心持ちで仕事をしたらよいか(営業ブース)

・企画成功の定義は何と考えるか(企画ブース)

・学生との接点との多い人事担当者が考える、今後求められる人材像は何か(人事ブース)

・5年後10年後に求められる広報の役割やあり方の変化(広報ブース)

・生成AIの台頭における働き方の変化と今後の予測(エンジニアブース)

  • 企画者メッセージ

 本企画は「より多くの学生に、よりためになるイベントを」というアカリクに所属する現役大学生の想いから生まれました。アカリクゼミでは、世の中の学生の悩みをリアルに肌で感じることのできる大学生が企画者となることで、学生が本当に欲しいと思う学びの機会を提供し、よりよいファーストキャリアを掴むための助けになるイベントを企画しています。

 今回(第7回)のアカリクゼミでは「自分がやりたいことがわからない、言語化できない」という悩みや、多くの就活生が抱える「仕事内容とのミスマッチ」を事前に解決することで就職後のミスマッチを防ぐようなイベントを目指します。

【配信元:株式会社アカリクについて】

会社名:株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/

創業 :2006年11月

代表者:代表取締役社長 山田 諒

所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階

資本金:1億1500万円

事業 :大学院生・ポスドク向け就活情報サイト「アカリク」の運営、研究分野・業種・職種別イベントの企画開催、大学等でのキャリアセミナーの実施、新卒大学院生・若手研究者・大学院出身者の人材紹介、オンラインLaTeXエディター「Cloud LaTeX」の運営など

タイトルとURLをコピーしました