全社員の中から新事業のアイデアを募集! エントリー独自の社内制度「第2回イントレプレナーコンテスト」受賞者決定“社内起業”を推進 社員のモチベーション向上を目指す       

この記事は約5分で読めます。
株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表:寺本 潤)は、2022年10月1日(土)に新しい発想で世の中のためになる新事業のプレゼン大会「第2回イントレプレナーコンテスト」を開催しました。
当コンテストは、当社の社員が年齢や社歴を問わず、自分の考える新サービスや新規事業のプレゼンを代表の寺本に行い、優勝者には賞金30万円が贈られるだけでなく、優勝者のアイデアは事業化され、その事業の責任者を任されるという「社内起業」が叶う夢のある制度です。
当社は、人と仕事の縁結びに挑戦し続けることを企業理念としていますが、今回のテーマは人材サービスに関わる内容のみならず、「世の中のためになるもの」「人と〇〇の縁結び」にこだわったものでした。

10月1日とえいば多くの企業では内定式が行われますが、まさに内定式の後に先輩社員のプレゼンコンテストを見学し、夢をつかみ取る瞬間を内定者たちが目の当たりにするという日取り設定も、今後の事業を支える若手社員たちに影響力を与えています。

 ■「イントレプレナーコンテスト」誕生秘話 
今年で2回目を迎える当コンテスト・・
入社4日の新入社員が、研修の打ち上げで社長に持ち掛けた一言から始まりました。
当社では、4月1日の入社式の後、4泊5日の新入社員研修を行うことが恒例となっており、研修では、今後社会人として活躍するためのプログラムが組まれています。プログラムではテーマに沿った課題解決のグループディスカッション等が行われ、この研修を通して、さっそく意欲に目覚めた新入社員がいました。最終日の夜に、打ち上げとしてBBQを開催し、これから全国の各配属先に分かれる同期メンバーとお酒を片手にコミュニケーションを深めたり、今後の社会人生活に対する抱負等を語り合う中、1人の新入社員が代表の寺本に「当社は自分で考えた事業やサービスをプレゼンさせてもらえるチャンスはないの

ですか?」と問い掛けました。
従業員一人一人の言葉に耳を傾け、距離の近い存在である寺本は、そんな新入社員の一言を受けて「そう言われてみればこれまでは社長である自分が新事業を考えていたな」、「みんなの若い力を借りて新しい発想を生み出していこう」と感じ、即座に「よし!次の内定式の時に新事業のプレゼンコンテストをしよう!」と返事をし、コンテストの開催が決定したのです。
きっかけとなった新入社員は、第一回大会に出場して見事準優勝。先輩社員をごぼう抜きにして入社わずか半年で新事業の責任者に抜擢され、現在も新事業に奮闘しています。そんな夢のある姿を見て内定者たちからは、「来年は自分も出てみたい!」という声があがりました。

■第2回受賞の事業・サービスの紹介
優勝学校探しと就活準備で明日を掴むための新たなコミュニティ環境の構築を実現するサービス「先輩広場」

左:優勝者 田中 萌子 右:寺本社長
去年に引き続き、2連覇!!

準優勝企業と消費者の縁結びを行うマーケティング・リサーチ事業「ENTRY INSIGHT」

左:寺本社長 右:準優勝 右田 智也

今回、採用されたこの2つの新事業は今後、事業化に向けてさらに具体的な準備をしていきます。
《寺本社長のコメント》
皆さんが日頃感じる「こんなのあったらいいな」という若い発想で、今回は7組の挑戦者が出場しました。こんなに手をあげる人がいることをとてもうれしく思います。惜しくも選ばれなかった人たちも、もっと肉付けしていけば当社サービスのオプション等で追加できそうなサービスもありましたので、これで終わりと諦めずにこれからも当社の企業理念の通り、挑戦し続けることを忘れないでください。内定者の人たちは先輩たちのプレゼンを見て刺激を受けたと思います。ぜひ来年挑戦してください!

■「第1回イントレプレナーコンテストから誕生したサービス
あなたの推し活動を豊かにする。「osikatsu

 

オタク女子自身の推し活で生まれた発想。グッズの譲渡・交換・買取が安心・安全にできる会員制のサイトです。
推し活といっても世の中には、たくさんのものに“推し(ファン)”がいます。アニメやアイドル、スポーツ選手等、カテゴリは問わずみんなの推し活動を豊かにするサービスです。アンバサダーに新人VTuber“推奈 彩(おしな さい)”を起用しYouTubeを使ったPRを行っています。
10月にベータ版をリリースし、11月1日にグランドオープンします。
osikatsuサイト https://osikatsu.jp/ 
新人VTuber“推奈 彩(おしな さい) https://youtu.be/xs6Cz4x6JSs 

 

就業スタッフの新しいことへの応援を。フォークリフト人材事業「LIFTRY

フォークリフト免許の取得支援と、フォークリフト人材が不足している企業と「新しいことに挑戦したいスタッフ」の縁結びをするサービスです。
4月からサービスを開始し、2022年10月12日現在で、1名の免許取得の支援と15件の企業と免許保有者との縁結びを成功させています。

 

LIFTRYサイト https://entry-inc.jp/liftry 

■株式会社エントリーについて
社員の平均年齢28.9歳!若さと個性を活かして、これからも我々の企業理念でもある「人と仕事の縁むすびに挑戦し続けること」を使命に、社員、アルバイト一丸となって『もっとも利便性の高いサービス』の提供に挑戦し続けます。
【会社概要】
社名:株式会社エントリー
設立:2002年2月20日
本社所在地:〒163-0241 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル41F
資本金:7,000万円
売上高:10,540百万円(2022年1月期)
従業員数:405人
業種:総合人材サービス
事業内容:人材派遣事業、人材紹介事業、シェアリングエコノミー事業、
農家向けマッチング事業、アウトソーシング事業
HP:※https://entry-inc.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました