クラーク記念国際高等学校の連携校、専修学校クラーク高等学院天王寺校で、高校生が企画・運営し「SDGsを楽しく学ぶ」SDGsマルシェを開催

この記事は約5分で読めます。
クラーク記念国際高等学校(本校:北海道深川市、校長:吉田洋一)の連携校である、専修学校クラーク高等学院天王寺校(大阪市天王寺区)では、10月16日(日)に地域連携の取組の一環として「SDGsマルシェ」を開催します。
SDGsマルシェは当校が行う「SDGs探究学習」のまとめとして、生徒自身が企画したもの。「SDGsについて、地域の幅広い世代の方たちに認知を広げるとともに、自分事として捉えていただける機会をつくりたい」という生徒の考えから、大阪市教育委員会の後援を受け、今回の開催に至りました。

「楽しみながらSDGsを学べる」がコンセプトの本イベント。SDGsに積極的に取り組む企業の商品紹介や展示をはじめ、ゲームやクイズ、ワークショップ形式でSDGsを学べるブースを設置します。さらにSDGsに関する講演も合わせて開催され、楽しみながら学べるイベントになっています。 
今回のイベントは、生徒自身がSDGsについて学び、一から企画したもの。イベントに参画いただく企業には、生徒が直接交渉のプレゼンテーションを行いました。また本イベントの告知や宣伝も生徒がYouTubeに動画をアップするなどして実施しています。 イベント会場の装飾は、環境に配慮された商品を使用。結婚式場からロスフラワー(廃棄される花)を寄付していただき、ドライフラワーにして利用することを予定しています。 

■楽しくSDGsを学べるブース
1.エシカルラップを使用したワークショップ
洗って繰り返し使えるラップである「エシカルラップ」を販売するエシカルカウンセルにご協力いただき、エシカルラップを使ったワークショップを実施。同社の売上の一部は日本赤十字社に寄付され、経済的な理由で病院に行けない子どもたちが診察を受け、薬を処方されることに役立てられます。

2.イッポラボとコラボしたゲームブース
鳥取県を拠点に、「国際協力活動」と「教育関連事業」に取り組む「合同会社イッポラボ」とコラボしたゲームブースを設置。タイムアタックやカードを使ったゲームを企画しています。同社は「世界中の子どもたちがやりたいことに挑戦できる社会を実現する」という理念のもと、知育玩具の開発・販売などを行う企業。売上の一部は、海外の貧困地域への支援活動にあてられています。 

3.当校生徒による特別ブース
さらに当校で学ぶ各コース生徒によるブースも出展。海外のSDGs事例を紹介するポスターやクイズを行うインターナショナルコースのブース、「eスポーツ×SDGs」を紹介するeスポーツコースのブース、SDGsについてのカードゲームを展開するデジタルクリエーターコースのブース、不要になった保冷剤から芳香剤を作るブースなど、楽しみながらSDGsを学ぶ機会となっています。 

■SDGsに取り組む企業の展示
日本初の環境ビジネスに関する日本最大級の常設展示場「おおさかATCグリーンエコプラザ」による企業展示ブースも設置。同展示場では、SDGsに取り組む企業の事例を常設で紹介しています。今回は生徒たちが同展示場の常設展示を見学し、その中から地域の方に知ってもらいたい企業を今回のイベントにて紹介。各企業のSDGsに関する取り組みを幅広く学ぶ機会となります。

■RICEメディア 廣瀬智之氏による講演
SDGs講演には「1分間で社会を知れる社会派動画メディア」RICEメディアの廣瀬智之氏を招いて講演を行なっていただきます。同メディアは、「1ヶ月プラスチックなし生活」を実施され、 YouTubeショート動画で100万回以上の再生動画が複数あるメディアです。
今回の講演ではプラスチックなし生活の裏側やこの企画を通しての発見、さらにこの企画を経た今だからこそ分かるSDGsに対する考え方をお話しいただきます。

■開催概要
SDGsマルシェ
日程:10月16日(日)
時間:12:00〜16:00 
場所:専修学校クラーク高等学院 天王寺校(大阪府大阪市天王寺区寺田町2−1−21)
入場料:無料
※会場内ではマスクの着用など、新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
※メディア関係者の皆様へ/会場での取材をご希望の方は、専修学校クラーク高等学院天王寺校までお問い合わせください。

■専修学校クラーク高等学院天王寺校について
専修学校クラーク高等学院天王寺校では総合進学コース、デジタルクリエーターコース、インターナショナルコース、eスポーツの4つのコースで、自分の「好き」なことや「得意」なことを追求できる特化型教育を行なっています。その「好き」や「得意」をツールとし、社会で活躍するための認知能力・非認知能力を身につけ、一人ひとりの才能を開花させる教育を展開。専修学校ならではの柔軟な学習カリキュラムと、広域通信制高校クラーク記念国際高等学校との併修(ダブルスクール)によるスケールメリットを組み合わせ、これまでにない新たな時代の「新しい教育」に取り組んでいます。

■クラーク記念国際高等学校について
「Boys,Be Ambitious!」で知られるクラーク博士の精神を教育理念に受け継ぐ唯一の教育機関として1992年に開校。北海道深川に本校を設置し、全国50を超える教育拠点で1万人以上が学び、これまで約9万人の卒業生を輩出しています。通信制でありながら全日制と同様に毎日制服を着て通学して学ぶ「全日型教育」という新たな学びのスタイルを開発・導入。カリキュラムの柔軟性を生かし、生徒のニーズに合わせた様々な特徴ある授業を展開しています。毎年、海外大学や国公立、有名私立大学などへの進学者も多数輩出しています。2021年度からは場所、時間にとらわれず学習する「スマートスタディコース」が新開講。幅広い教育ニーズに応える高校として高校生たちの「夢・挑戦・達成」を支えています。

学校名:専修学校クラーク高等学院天王寺校
所在地:大阪府大阪市天王寺区寺田町2−1−21
校長:市田潤
HP: https://seg.ed.jp/tennoji/ 

タイトルとURLをコピーしました