必要な情報によりアクセスしやすく、わかりやすい企業サイトにリニューアル

この記事は約3分で読めます。

2022年10月3日
第22056号

 JALは、事業内容やESG戦略に基づく取り組みを分かりやすく掲載し、ご覧いただく際に必要な情報によりアクセスしやすいサイトとなるよう、カテゴリ構成やレイアウトを再構築した、新たな企業サイトを本日よりリニューアルしました。「2021-2025年度 JALグループ中期経営計画 ローリングプラン2022」において、経営戦略の軸に据えたESG戦略や「JAL Vision 2030」の実現に向けた取り組みを、企業サイトを通じて分かりやすくお伝えしてまいります。
「JAL企業サイト」 URL:https://www.jal.com/ja/

【企業サイトリニューアル概要】
1.新たに「会社情報」、「理念・ビジョン」、「事業紹介」のページを設定
これまで「企業理念・会社案内」のカテゴリに一括して記載されていた情報を、「会社情報」、「理念・ビジョン」、「事業紹介」の3つのカテゴリに分け、記載内容の充実を図りました。
「会社情報」では、会社概要、組織概要、グループ各社一覧などの基本情報に加え、新たに「各種データ・報告」エリアを配置して、ESG、事業、財務に関する主要データの経年変化をデータハイライトとしてまとめて掲載するなど、JALの取り組みの成果を数値で分かりやすくご紹介しています。
「理念・ビジョン」では、企業理念、安全憲章などの企業活動の基盤や、JAL Vision2030に向けた価値創造ストーリーを掲載して、その実現に向けた具体的な取り組みやJALの強みをイメージしやすくしています。
「事業紹介」では、フルサービスキャリア、LCC、貨物郵便、マイル・ライフ・インフラの各事業内容に加え、中期経営計画で目指す事業戦略や事業構造改革に向けての取り組みについての記載を充実させています。

2.サイト構成の見直しや記載の充実化
必要な情報に、より簡単にアクセスできる分かりやすいサイトを目指して、「安全・安心」、「サステナビリティ」、「IR情報」の各カテゴリの構成や記載内容を更新しました。
「安全・安心」では、安全管理の方針設定、体制構築、リスクマネジメントや教育訓練など、JALの安全・安心に向けての取り組みに加えて、新たにリスク評価や対策なども具体的に記載の上、整理してご紹介しています。
「サステナビリティ」では、JALのESG戦略に対する考え方、推進体制、取り組み内容にアクセスしやすいよう、ESG戦略のエリアを新たに設け、「JALグループのサステナビリティに対する考え方」、「推進体制」、「主な取り組み項目と中期目標」の項目を配置し、重要課題の選定やそれぞれの取り組みの進捗状況を分かりやすく掲載しています。
「IR情報」では、株主の皆さまにとって関心の高い株式情報や株主総会に関わる項目の配置を見直すとともに、新たに「株主さま専用サイト」のエリアを設けて、株主総会に関わるご案内の他、イベントのご案内やお得な情報(サイト限定割引)などを掲載し、株主・投資家の皆さまにとって必要な情報にアクセスしやすいサイトとなるよう構成を刷新しました。

             
JALはこれからも透明性の高い経営を心がけ、ステークホルダーの皆さまにとって分かりやすい企業情報の開示を推進してまいります。

以上

タイトルとURLをコピーしました