OFFICEtainment(オフィステインメント) ~フロンテッジがメタバースオフィスを開設~

この記事は約4分で読めます。
「OFFICEtainment」働く場に賑わいを!
株式会社フロンテッジ(本社:東京都港区 代表取締役:高瀬竜一郎)は、「コミュニケーション エンタテインメント カンパニー」として、社内コミュニケーションを活性化・エンタテインすることを目的に、メタバース空間に第2のオフィスを2022年9月に開設、稼働開始いたしました。

コロナ禍で社員の働き方が多様化し、社員同士のコミュニケーションの減少が課題となっている企業は多いのではないでしょうか。

業務はリモートとのハイブリッドとなり、業務以外の雑談や偶発的な交流が明らかに減っていくなか、社員のつながりを再構築し、心と体と頭を健やかにし、エンゲージメントを高めるためにフロンテッジは、メタバース内に第2のオフィスを作ることを選択しました。

それが、「OFFICEtainment(オフィステインメント)」
“オフィス”と“エンタテインメント”からなる造語です。

▲気軽にコミュニケーションが取れるオープンな空間▲気軽にコミュニケーションが取れるオープンな空間

社員間のコミュニケーションをエンタテインするメタバースオフィスとして、自由な空間表現が可能で、会社のカルチャーをイメージさせるエリアや様々なテーマを持つ部屋のほか、自由な対話・個別の対話などのあらゆるシーンに対応できる仕組みを作っています。

また、「第2オフィス」という位置づけのとおり、全社会議をはじめ、さまざまな会議体にも対応しています。

▲キノコの中や切り株の上での会話は外に漏れない、気密性の高い会議にも適した空間▲キノコの中や切り株の上での会話は外に漏れない、気密性の高い会議にも適した空間

 

▲大人数での会議やプレゼンテーションに適した空間▲大人数での会議やプレゼンテーションに適した空間

ローンチ後は利用する社員の声を反映し、定期的にアップデート。既存のリモート会議ツールにない、エンタテインメント性を持ち社員全員で作り上げていく新オフィスとなることを目指しています。

フロンテッジは、今後更に高まるであろうメタバースへの需要に対し、自社での取り組みを通じて、効果的な運営を行うためのノウハウを蓄積し、同様の課題を持つさまざまな企業・団体への提案を検証していきます。
また、メタバースオフィス以外にも、弊社が強みとするインターナルブランディングの知見により、社内ブランディングや、クライアントとファンを結びつけるファンベース施策へもメタバースの展開を予定しています。

今後は、一部エリアをステークホルダーの方々にも体験していただけるスペースとして開放し、共感いただきたいと考えています。メタバースオフィスでの打合せやプレゼンテーションの実施も検討しており、「コミュニケーション エンタテインメント カンパニー」として、皆さまをエンタテインさせていただけるよう努めていきます。

フロンテッジ メタバースオフィスについて
https://www.frontage.jp/news/officetainment.html

■フロンテッジについて
フロンテッジは「コミュニケーション エンタテインメント カンパニー」として、企業・商品・サービスと社会的意義の関係を⾒出だし、価値を上げることを⽬指しています。「アイデア」と「テクノロジー」を掛け合わせた創造的な課題解決を得意としています。

■会社概要
本社所在地:〒105-0003 東京都港区⻄新橋1-18-17
代表取締役社⻑:⾼瀬竜⼀郎
URL:https://frontage.jp
Facebook:https://www.facebook.com/frontage.jp
 

タイトルとURLをコピーしました