【10月10日はスポーツの日】体育の先生になって欲しい芸能人には、ジャニーズやあの筋肉芸人がランクイン!好きなスポーツ漫画も発表!今月のネクストトレンド「JKケーキ」とは…?

この記事は約6分で読めます。
 

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

 今回の調査テーマは、「スポーツ」です。

 まずはテーマにちなんで、体育の先生になって欲しい芸能人について調査しました。

体育の先生になって欲しい芸能人は?
1位 竹内涼真 22.0%
2位 なかやまきんに君 20.0%
3位 平野紫耀 18.0%
4位 吉沢亮 12.0%
5位 田中圭 10.0%
5位 横浜流星 10.0%
7位 櫻井翔 9.0%
8位 春日俊彰 8.0%
8位 木村拓哉 8.0%
10位 山﨑賢人 7.0%

 1位は、木曜ドラマ「六本木クラス」で主演を務めた俳優の竹内涼真(29)さんでした。「映画のアクションシーンがカッコ良かったから」(高1・男子)というコメントが挙がったほか、「運動神経が良くて絶対優しいから」(高3・女子)という人もいました。

 2位は、現在再ブレイク中の元祖筋肉芸人のなかやまきんに君(44)さん。理由には、「ネタをしながら楽しく教えてくれそう」(高2・男子)「俳優だとカッコ良過ぎて運動神経が悪いことを知られるのが恥ずかしいけど、きんに君なら楽しそう」(高3・女子)などが挙げられています。

 3位には、King & Princeのメンバー平野紫耀(25)さんがランクイン。「運動神経抜群で何でも出来ちゃうイメージ」(高3・女子)「情熱的な指導をしながらも優しく応援してくれそう」(高3・女子)といったコメントが寄せられました。
 

 アンケートで、男子高校生からの人気が最も高かったのは、2位のなかやまきんに君(44)さん。女子高校生からの人気が最も高かったのは、1位の竹内涼真(29)さんでした。ドラマや映画の役柄だけでなく、本人のパーソナルな部分からスポーツが万能だという印象が強い芸能人が選ばれているようでした。

次に、高校生が好きなスポーツについても調査しました。
 

 

好きなスポーツは?
1位 サッカー 36.0%
2位 バスケットボール 31.0%
3位 野球 27.0%
4位 バドミントン 21.0%
5位 バレーボール 19.0%
6位 水泳 10.0%
6位 テニス 10.0%
8位 スケートボード 5.0%
8位 フィギュアスケート 5.0%
8位 ラグビー 5.0%

 1位は、「サッカー」でした。「試合がテレビでよく流れていたり、周りに経験者が多かったので自然と興味を持った」(高3・女子)「物心がついた時には足元にボールがあった」(高3・男子)といったコメントが寄せられています。

 2位の「バスケットボール」は、「両親がやっているから」(高3・女子)「体育の授業をきっかけに好きになった」(高2・男子)などのコメントが挙がっていました。

 3位は、「野球」。コメントでは、「甲子園を両親と一緒に見て感動したから」(高3・女子)「オリンピックの試合を見てカッコ良いと思ったから」(高1・男子)などがありました。
 

 アンケートで、男子高校生からの人気が最も高かったのは、1位の「サッカー」。女子高校生からの人気が最も高かったのは、2位の「バスケットボール」でした。体育の授業や部活動などで触れる機会の多いスポーツが上位にランクインしているようです。また、自分が一度は体験したことのあるスポーツを選ぶ傾向が見られました。

 続いて、好きなスポーツ漫画についての調査結果です。

好きなスポーツ漫画は?
1位 ハイキュー!! 47.0%
2位 黒子のバスケ 23.0%
3位 スラムダンク 22.0%
4位 弱虫ペダル 11.0%
5位 ダイヤのA 8.0%
6位 アオアシ 7.0%
7位 テニスの王子様 6.0%
8位 MAJOR 5.0%
9位 あひるの空 4.0%
10位 DAYS 2.0%
10位 あさひなぐ 2.0%
10位 キャプテン翼 2.0%
10位 ブルーロック 2.0%
10位 ベイビーステップ 2.0%
 

 アンケートでは、男女共に人気が最も高かったのは、バレーボール漫画「ハイキュー!!」でした。バレーに関する知識が一切無いという人でも楽しめるような内容となっていることから、人気を集めているようです。ランキング上位には連載が終了している漫画が多く、名作は何年経っても色褪せない様子が覗えます。

最後に、高校生たちがピックアップする「次にくるトレンド」を発表するコーナーです。

次に流行ると思う物事は?
物事(ファッション)「ポップコーンバッグ」
凹凸のある素材のバッグ。軽量感や折りたたんでもシワが目立たないことから韓国好きの女子高校生の間で人気を集めています。

物事(食べ物)「JKケーキ」
お菓子やキャンドルでデコレーションしたケーキのこと。LJK(Last Joshi Kosei)など自分の学年をチョコペンで描くのがポイントです。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してきました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しています。
__
【調査概要】
調査テーマ :スポーツに関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2022年8月18日(木)~ 8月24日(水)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました