森トラスト株式会社(本社:東京都港区 社長:伊達 美和子)は、企業としての継続的な成長のためには、社員一人ひとりが自律し健康的に働けることが不可欠であると考え、多様な働き方の実現、活力のある職場環境づくりに取り組んできました。この度「子育てサポート企業」として高い水準の取り組みを行っていることが評価され、2022年8月1日付で厚生労働省より「プラチナくるみん認定」を取得しましたので、お知らせいたします。
当社は、社員の多様で自律した働き方の実現を目指した経営を推進しており、サステナビリティ推進ビジョンでは「多様な人材が活躍できる経営基盤の確立」を使命の一つに掲げています。2019年にフレックスタイム制度およびテレワーク制度の導入、2021年に時間単位休暇制度の導入といった人事制度の整備に加え、育児休業取得者の復職支援など、仕事と育児を両立しやすい職場環境づくりにも取り組んできました。
2015~2021年度における平均有給休暇取得率は77.3%、平均育児休業取得率は女性100%、男性34.0%、育児休業からの復職率は男女ともに100%といずれも高い水準を維持しています。
当社は2015年7月に「くるみん認定」を取得しておりましたが、上記の取り組みおよび実績が評価され、この度新たに「プラチナくるみん認定」の取得に至りました。当社はコーポレートスローガン「Create the Future」のもと、ワークプレイスを供給する立場として、事業・経営の両面から多様な働き方実現のトップランナーとなることを目指し、引き続き活力のある職場環境づくりに取り組んでまいります。
■ その他の企業認定
健康経営優良法人2022
経済産業省より、健康経営に取り組む優良な法人に与えられる認定制度
えるぼし認定
厚生労働省より、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業に与えられる認定制度
■ 森トラストグループのサステナビリティ推進ビジョン 概要
当社グループは昨年、「まちづくりから みらいづくりへ」をスローガンにサステナビリティ推進ビジョンを策定しました。サステナビリティ推進に向けた7つの重点テーマを定め、経済・環境・社会が共生した「わくわくするような未来の創造」の実現を目指しています。