今回配信を開始した第1回のテーマは「東京都パートナーシップ宣誓制度」。
令和4(2022)年11月1日(火曜日)。東京都では、“多様な性”への理解を深めて、“性的マイノリティの方々が暮らしやすい環境づくり”につなげる制度「東京都パートナーシップ宣誓制度」の運用が始まります。
本動画では、「どんな制度?」「なぜ制度が必要?」「受理証明書って何に使える?」などの皆さまの「知りたい!」に答えます! 東京都公式動画チャンネル及び東京都公式YouTubeでご覧いただけます。
- 動画概要
番組タイトル:たかみなの TOKYO知りたいコト!
テーマ(第1回):東京都パートナーシップ宣誓制度
出演者:高橋みなみ ※敬称略
公開日:令和4(2022)年9月28日(水曜日)
公開先:
東京都公式YouTube https://youtube.com/user/tokyo/
東京動画(東京都公式動画チャンネル) https://tokyodouga.jp/
動画URL(本編):https://tokyodouga.jp/ns83nnsffwk.html
動画URL(予告編):https://tokyodouga.jp/yjvnxvu80m.html
動画URL(メイキング):https://tokyodouga.jp/3uc49ume470.html
- 動画内容(一部抜粋)
「『東京都パートナーシップ宣誓制度』、今日はこれを、みんなに知ってほしい~!」
東京生まれ、東京育ちの高橋みなみさんがナビゲーターとなり、東京についてもっともっと知っていく番組。第一回のテーマは「東京都パートナーシップ宣誓制度」です。
学校での勉強、アルバイトの面接や就職活動、友達や大切な誰かと過ごすことや夢いっぱいに新しい生活をはじめること。高橋みなみさんも、「私なりに(東京で生活していく上で)悩んだ時もあったけど、いつも誰かが支えてくれたり、助けてくれたりしました。」と、これまでの日常を振り返りますが、その中で「自分にとっての“あたりまえ”は、すべての人の“あたりまえ”じゃないかもしれない」ということ気づいたと言います。
就職活動における性別欄の記入や制服をはじめとした男女分け、パートナーとの住宅探し、病院での立ち合いなど、日常生活の様々な場面で困りごとに直面している「性的マイノリティ(LGBT等)」の方がいます。東京都は、多様な性に関する理解を推進するとともに、人生のパートナーとして歩むLGBT等の二人の生活上の困りごとを軽減するなど、暮らしやすい環境づくりにつなげるため、「東京都パートナーシップ宣誓制度」を開始します。
【高橋みなみが自分ゴトとして考える】
・性的マイノリティの方々が直面する悩みを知っていた?
高橋みなみさん:なんとなくは知っていたけれど、日常生活でこれほどたくさん苦労しているシーンがあるのは知りませんでした。
・お互いに尊重し合う社会に向けて大切なことはなに?
高橋みなみさん:「知ろうとすること」かなと思います。相手に色々なことを聞いて、もちろん相手が不快な思いをする質問はしないほうがいいと思いますが、人と出会って、人と話すことは、「多様な価値観と出会うチャンス」でもあると思うので、色々な人と話すことはすごく大事かなと思います。
東京都では、多様な人々が共に暮らし、互いを認め合う社会「インクルーシブシティ東京」の実現に向けて、様々な取組を行っています。高橋みなみさんは「この『東京都パートナーシップ宣誓制度』で、みんながもっと”自分らしく”暮らせる街になって、たくさんの笑顔が生まれるといいな。」と締めくくりました。
- 収録後インタビュー
・今回番組に出演した感想は?
高橋さん:私も東京都民ですが、こういった取組があることはなんとなくは知っていたんですけど、深くは知らなかったので、自分自身もこの撮影を通して学ばせていただきました。
・まわりに性的マイノリティの知人はいますか?
高橋さん:友人にも多くいるんですが、性別についてはあまり気にしたことがないというか、皆それぞれ色々な思いを抱えて生きている”普通”に暮らしている人たちだと思います。色々な人がいるのが当たり前っていう世の中になってくれればいいなと思います。
・視聴者にメッセージをお願いします。
高橋さん:私自身も知らないことが、まだまだたくさんあるんですけども、この番組を通して一緒に知ることができたらいいなと思います。やっぱり「知る」と、世界の見え方が変わると思うので、一緒に勉強していきましょう!ぜひご覧ください!
- 出演者情報
高橋 みなみ(たかはし・みなみ)
1991年4月8日 生まれ 東京都出身
AKB48第1期メンバーとして活動し、48グループ初代総監督に就任。
AKB48を卒業後はメディア出演を中心にタレントとして幅広くマルチに活躍中。
- 関連情報
・東京都パートナーシップ宣誓制度とは
パートナーシップ関係にある二人からの宣誓・届出を、都が受理したことを証明(受理証明書を発行)する制度です。都内でも16自治体(※)が同様の制度を導入する中、都は全国の自治体で初めて、届け出から発行までオンラインで実施します。都は、日常生活のさまざまな困りごとの場面で受理証明書が活用されるよう取り組んでいきます。
※令和4(2022)年9月現在
対象:以下の全てを満たす二人
◦二人がパートナーシップ関係にあると宣誓したこと
◦二人が成年であること、配偶者(事実婚を含む)・別のパートナーがいないこと、近親関係にないこと
◦二人またはいずれか一人が都内在住(3か月以内の転入予定を含む)・在勤・在学であること
受付:令和4(2022)年10月11日(火曜日)14時開始
運用:令和4(2022)年11月1日(火曜日)開始
公式サイト:https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/10jinken/sesaku/sonchou/partnership.html