埼玉県・秋のプラごみゼロウィークに合わせて、CHANGE FOR THE BLUE仕様のぼり旗を配布!埼玉県内の清掃活動を盛り上げます!

この記事は約3分で読めます。
make the future実行委員会は、「埼玉県・秋のプラごみゼロウィーク」の実施に併せて、埼玉県環境部 資源循環推進課と連携して作成した「オリジナルのぼり旗」を配布致します。
※埼玉県地域清掃活動団体登録制度に登録頂いている団体様に限ります。
川の国・埼玉県からプラスチックごみを海に流さないために、本のぼり旗の活用で地域清掃活動を盛り上げます。プラスチックごみ問題をひとりひとりの問題として捉え、積極的な地域清掃やプラスチックごみを減らすライフスタイルの実践を推進していきます。この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
公式サイト:https://www.nack5-cfb.jp

■実施概要
秋のプラごみゼロウィークに合わせて、街中に捨てられてしまったプラスチックごみを海に流さないために、地域清掃活動を実施します。清掃活動を実施する団体は、埼玉県とmake the future実行委員会が連携して作成した「オリジナルのぼり旗」を活動時に掲出し、プラスチックごみ削減に向けた地域清掃活動を盛り上げます。のぼり旗には、埼玉県のマスコットキャラクターである「コバトン」、日本財団「CHANGE FOR THE BLUE」のロゴ、ラジオ局・FM NACK5のキャラクターである「らじっとくん」を掲載し、広く埼玉県民に周知して参ります。

■配布期間
2022年9月15日(木)~予定枚数終了まで

■配布方法
環境部資源循環推進課 資源循環工場・循環型社会推進担当までお問い合わせください。
TEL:048-830-3108
※配布枚数には限りがありますので、お早めにお問い合わせください。

<団体概要>
団体名称 :make the future実行委員会
URL   :https://www.nack5-cfb.jp/
活動内容 :海洋ごみに関する啓発活動とごみ拾い活動 

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました