SDGs「16.平和と公正をすべての人に」資する取り組み 愛知県守山警察署との迷惑電話防止機能付き電話機を使った「特殊詐欺対策」啓発活動への協力について

この記事は約2分で読めます。
株式会社ヤマダホールディングス(本社:群馬県高崎市、代表取締役会長 兼 社長 CEO:山田 昇、以下、ヤマダホールディングス)は、家電住まいる館 YAMADA 守山店(㈱ヤマダデンキ)の店内ブースにおいて、愛知県守山警察署が企画する迷惑電話防止機能付き電話機を使った「特殊詐欺対策」の啓発活動に賛同し、特設ブースの提供とお客様へのお声かけの協力を行いました。
愛知県守山警察署管内においては、高齢者対象の特殊詐欺被害が後を絶たず、その多くが自宅電話への犯人からの電話にだまされて被害に遭っているとのことです。被害を防止するには、迷惑電話防止機能付き電話機(対策電話機)を活用し、犯人と会話をしない対策が効果的であるとの理由から、啓発活動に積極的に取り組まれています。ヤマダデンキでは、販売する家電製品を通じてお客様の安全・安心な生活の営みに貢献する役割を強く感じ、本企画に賛同し、協力させていただきました。今後も全国の当社店舗を通じて、特殊詐欺対策への協力を実施いたします。
 

 

▲家電住まいる館 YAMADA 守山店

(右から)
愛知県守山警察署 生活安全課 警部 秋沢 徳明様
愛知県警マスコット コノハけいぶ
守山店 一柳 直人店長
愛知県守山警察署 生活安全課 巡査長 永浦 舞子様

■ 特殊詐欺の危険性を伝えるチラシを配布

■ 防犯コーナー(2022年9月19日まで設置) 

 

 

■ 特殊詐欺防止を啓発する動画、防犯コーナーで常時放映しています。(2022年9月19日まで放映) 

■ 放映される動画では対策電話機による特殊詐欺防止への効果を伝えています。 

■ 防犯コーナーではご来店されたお客様に対策電話機の防犯効果とご家族への注意喚起を丁寧に説明されました。お子さまには、コノハけいぶが大人気でした。

 

タイトルとURLをコピーしました