代理店連携管理クラウドを提供するパートナーサクセス、プレシリーズAで2.2億円の資金調達を実施し、累計調達額は4億に

この記事は約7分で読めます。

ベンダーと販売パートナーをつなぐPRM(※1)-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 永田雅裕、以下「パートナーサクセス」、以下「当社」)は、グローバル・ブレイン、B Dash Ventures等から、プレシリーズAラウンドとして、第三者割当増資を行い、約2.2億円の資金調達を実施しました。累計調達額は約4億円となります。

本資金調達により、人材採用など開発組織を拡大させ、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の機能拡充および、ベンダー(メーカー)と代理店の利用体験向上を図って参ります。

■パートナーサクセスの事業について
これまでパートナー販売(※2)チャネルはグローバル企業を中心に主流になっており、約80%のプロダクト企業が活用していると言われています。

パートナー販売チャネルの拡大に伴い、ベンダー(メーカー)と代理店の良好な関係を築く、Partner Relationship Management(パートナー・リレーションシップ・マネジメント、以下「PRM」)とよばれるビジネス戦略手法が生まれ、市場規模は2027年に21億米ドルに達すると予想されています。

一方、日本市場においては、パートナー販売チャネルが拡大しているにも関わらず、煩雑・アナログなコミュニケーションによる管理コストの増大やパートナーとの良好な関係構築ができず、成果を出しにくい状況が課題となっています。

当社は、このような課題を解決するため国内でPRMを提唱し、ベンダー(メーカー)と代理店の良好な関係構築と管理コスト削減が可能なクラウドシステム、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発しました。

PartnerSuccessは、創業以降多くの企業に導入いただいており、リリース後わずか8ヶ月で導入企業411社(2022年8月末時点)となっています。導入企業であるマネーフォワード様は、専任2名でわずか2年半の期間において管理コスト:90%減、紹介リード数:前年比214%にまで成長しています。
 

■今後の展望
今後、PartnerSuccessはこれまで展開してきたパートナーデータベースや情報共有、案件管理機能に加え、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)がこれまで以上に成果を出し合えるよう、取引実績等を基にパートナー企業の信用スコアをデータベース化し、最適なパートナーに直接アプローチが可能になる仕組みを導入します。

PartnerSuccessを通じてベンダー(メーカー)と代理店とのアライアンスを当たり前にし、PRMを普及させることで双方のビジネス成長機会を最大化させて参ります。
 

(※1) PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
(※2) 外部のビジネスパートナーにベンダー(メーカー)が展開する商品やサービスを販売する権利(販売権)を与え、ベンダー(メーカー)の代わりに販売、営業を行ってもらう仕組み

■導入企業 マネーフォワード様の導入経緯
当社マネーフォワードは毎月、数百件の案件をパートナー様からご紹介いただく中、顧客、パートナー企業、パートナービジネス部のメンバー、直販担当のメンバーなど、多くのステークホルダーへそれぞれの「情報を正しく受け取る」という体制整備が課題でした。その他にも、再現性のある成果が出る仕組みを作ること、アナログな管理によって、業務コストを圧迫していることなど課題が多々ありました。

これまで、Marketo・Salesforceの併用により社内での情報共有の仕組みはありましたが、社外のパートナー様との情報共有ができず、前述したような様々な課題を解決するツールを探していました。

パートナービジネスでは、パートナー様に即座に連絡をしたり、最新資料、案件情報をリアルタイムで共有することが、売上拡大に大きく関わります。それを踏まえ、社内で共有されている情報を迅速かつ正確にパートナー様にも共有が可能になること、パートナー様に対して支援する時間を増やす目的で、PartnerSuccessの導入を決めました。

■本資金調達概要
調達額  :約2.2億円
調達方法 :第三者割当増資
資金用途 :エンジニアをはじめとした開発組織の拡大、サービス開発の強化

■引受先からのコメント

 

パートナーチャンネルは、様ざまな領域における重要な販売戦略の一つで、多くの企業で事業のスケーラビリティや販売効率の観点でマストの存在になっています。
しかし、直販とは真逆でまだまだDX化や改善の余地がたくさんある領域でもあります。代表の永田さんやCOOの秋國さんの持つ原体験とドメインナレッジ、ユーザーファーストの精神を活用して共に当領域に革新を起こしていくことを大変楽しみにしております。

Investment Group Partner
都 虎吉

 

代表の永田さんとは昨年開催したB Dash Camp内ピッチコンテスト「Pitch Arena」へのご出場がご縁となり、1年越しで今回株主として参画させていただくこととなりました。
BtoB/BtoCに限らずビジネス全般における間接販売チャネルのDXという巨大なマーケットに対し挑んでいくパートナーサクセスがさらなる飛躍をし、成功を収められるようご支援していきます。

ディレクター 山崎良平
 

パートナーセールスは、日本の企業にとって重要な顧客獲得チャネルの1つですが、これを効果的に管理するためのツールはほとんどありません。
PartnerSuccessはこの分野のパイオニアであり、新たな投資家とともに、彼らを次のレベルへと導くために、この資金調達ラウンドで引き続き支援できることを嬉しく思っています。

Coral Capital創業パートナー兼CEO
James Riney
 

シードから引き続き、今回のラウンドでも投資させていただけることを本当に嬉しく思っています。パートナーサクセスは、お客様・事業者・販売代理店の「三方よし」にこだわる素晴らしい企業精神をもった会社です。さらに豊富な業界経験とナレッジを元にしたメディアやコンテンツの質は非常に高く、日本でパートナーセールスに関わる皆様からの大きな信頼を寄せられています。
事業面では、この1年間でプロダクト開発の解像度も上がり、さらに着実に契約数も増え続けています。さらなる事業成長を実現し、日本のパートナーセールスのあり方を変革するマーケットリーダーになることを期待しています!

パートナー 神前 達哉

パートナーサクセス導入検討企業様からのお問い合わせ:https://bit.ly/3BgjOId

■会社概要
会社名  :パートナーサクセス株式会社(PartnerSuccess, Inc.)
代表者  :代表取締役CEO 永田雅裕
事業内容 :PartnerSuccessの企画、開発、販売/代理店戦略構築コンサルティング
設立年月 :2019年9月20日
所在地    :東京都渋谷区松濤1-28-2
会社HP   :https://www.partnersuccess.co.jp/

パートナーサクセス株式会社は、「アライアンスをハックする」というミッションのもと、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」をビジョンに掲げ2019年9月に創業しました。

ベンダーと販売パートナーをつなぐPRM-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の開発と運用を通じて、企業間の連携をよりスムーズにし、世の中に良いサービスやプロダクトが流通していく仕組みを構築していきます。

タイトルとURLをコピーしました