ゴミを拾う会社、一掃計画の事業内容(ゴミ拾いイベント)についてご紹介します!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人一掃計画(本店所在地:埼玉県和光市 代表理事:増田樹)は「海に流出するゴミを無くす」をコンセプトに楽しさや満足感を得られるイベント化されたごみ拾いを主に行う非営利法人です。
2022年3月までは、現代表理事の増田樹と理事の福山然生による任意団体としてごみ拾いのイベントを行っておりましたが、2022年4月に一般社団法人として登記し、現在は非営利法人として東京都を流れる荒川河川敷での活動を加速させています。
このプレスリリースでは一掃計画の3つの事業内容と私たちの強みをご紹介します。
  • 日本一楽しいゴミ拾いイベント「TRASH ROYAL」

TRASH ROYAL(トラッシュ ロワイヤル)は2021年3月に始まった、ゴミ拾いとゲームを掛け合わせた新感覚のゴミ拾いイベントです。荒川河川敷(北千住駅から徒歩5分)にて赤組と青組に分かれてごみを拾い、途中展開されるミッションもクリアしながら拾ったゴミの量を競います。

———-

実施場所 荒川河川敷(北千住駅から徒歩5分)
実施期間 月に1回(7~9月を除く)
参加費  一人500円(小学生以下は無料)
対象   全年齢対象
———-
 

  • 学生限定の超人気イベント「The Cleanup BBQ」

 

The Cleanup BBQはゴミ拾いとBBQを組み合わせた学生限定のイベントで、BBQ場が近い赤羽駅から徒歩10分の荒川河川敷で実施しております。学校の枠を超えた同年代と仲良くなれる当イベントは参加した学生からは非常に高い満足度を得ています。
———-
実施場所 荒川河川敷(赤羽駅から徒歩10分)
実施期間 月に1回程度(4~7月のみ)
参加費  一人2000円
対象   高校生または大学生限定(回によって変わります)
———-
 

  • あなたに最適なゴミ拾いを提案!「ゴミ接待」

「ゴミ接待」はその名のとおり、ゴミを拾う場所の選定から日程調整、ゴミの回収までその人にあったゴミ拾いを提案するサービスとなっています。これを始めた背景として、河川に漂着するゴミは量が非常に多く、衝撃的な状況を目の当たりにすることが多々ある一方、河川のゴミを拾うにも、どこでどのようにやればよいのかわからないといった声があり、始めた次第です。
———-
実施場所 荒川河川敷(場所はその都度ご提案)
実施期間 通年(1か月以上前からの予約が必要です)
参加費  都度相談
対象   18歳以上でゴミ拾い未経験の方
———-

 

  • 私たちの3つのこだわりと強み

私たちは他の非営利組織、ボランティア団体とは違う特徴があります。

これまでゴミ拾いを続けてきて、環境のために始めたゴミ拾いが、いかに環境に対して無力であったかをかんじるようになりました。ゴミ拾いで地球の海洋ゴミ問題を完全に解決することはできるとは思っていませんが、少しでも環境のためにごみを多く拾いたい。そういった想いから、「拾う量」にこだわってごみを拾うことをお約束します。

また、イベントの参加者の中には勇気を出して参加してくださる方がいらっしゃいます。すべての方が「楽しかった」と言って終われるように、私たちスタッフをはじめ交流しやすい雰囲気づくり、プログラム作りを前提にイベントを運営しております。

 

  • お問い合わせやホームページ

現在スポンサーや協力企業を募集しておりますので、ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。
https://isso-project.com/

タイトルとURLをコピーしました