当社は、本企画の協賛を通じて建築を専攻する学生を応援し、建築業界の発展に貢献することを目指しております。
東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県(首都圏)のエリアを対象に、建築を学ぶ現役学生を応募対象とした建築を学ぶ多くの学生に「腕試しの場」を提供する事を目的として開催される、フリーエントリー制の設計課題講評審査会です。
本企画は、設計課題競技(~Rookie選~)以外にも、建築教員や学生活動団体の参加できるイベントの同時開催を企画しております。設計教育の課題や問題を議論する場として、建築教員の為のイベント「首都圏大学・専門学校設計課題シンポジウム」、各大学・専門学校での建築サークルや学生プロジェクトの活動紹介の場として、「首都圏建築学生活動発表会」の開催を予定しております。
今回は2年目の開催となり、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインにて講評会を開催します。
《主 催》 総合資格学院
《開 催 日》 2022年9月2日(金)~4日(日)※公開審査会は9月4日(金)
《会 場》 工学院大学 新宿キャンパス
《公式サイト》 https://www.kenchikugakuensai.net/
■建築を専攻する学生を応援する当社の取り組み
当社は2016年、2018年、2021年に設計コンペティション「三栄建築設計住宅設計競技」(「北沢住宅計画」、「阿佐ヶ谷住宅計画」「松原住宅計画」)を開催。一般販売を前提として若手建築実務者を対象にした一般部門と、学生を対象にアイデアを募集する学生部門を開き、一般部門はもちろんのこと学生部門も、独創性に富んだデザイン性の高いたくさんの作品の応募がありました。
また、日本工学院専門学校・建築学科との産学連携による連携授業の実施(2019年~2020年)や、他学生設計コンペの協賛なども行っております。
当社は学生の皆様の設計に対する高い意欲を受け止め、このようにコンペティションの開催・協賛を通じて建築を専攻する学生の方々の更なる飛躍の一助となり、建築業界を更に盛り上げていきたいと考えております。
■三栄建築設計とは
当社は、住宅とは公共の芸術であるとともに、建築主の人生における最大の夢の1つだと考えております。
当社の家づくりは、物件ごとに仕入・販売・設計・工事の各担当者が集まり、プロジェクトチームをつくります。全員で現地を確認しそれぞれがその場所を直に感じ、未来の住まい手のライフスタイルをチーム一丸となって、思い描き家づくりを行っています。
当社は「同じ家は、つくらない。」のポリシーのもと、社会的芸術性と個人的生活空間のプロデューサーとして、分譲住宅ひいては美しい街並みをつくり続けています。
■会社概要
会社名:株式会社三栄建築設計(コード番号:3228 東証プライム市場)
代表者:代表取締役社長 小池信三
本社所在:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32F
事業内容:戸建分譲事業、注文住宅・請負事業、賃貸収入事業
会社HP:https://san-a.com/