「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 ‐ 夏 ‐ 」 夏休みの楽しいひととき 1,619人のこども棋士が同時対局!

この記事は約4分で読めます。
将棋を愛するすべての方々に「将棋の場」を提供したいとの想いから「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 ‐ 夏 ‐ 」を8月20日(土)に開催しました。今年は参加部門を中学生以下までに拡大して開催。低学年部門520名、高学年部門676名、中学生部門423名の合計1,619名が参加。数多くのこども棋士が楽しく将棋を指しました。
■大会の様子をライブ配信
大会の様子はYouTubeでライブ配信しました。本田小百合女流三段と脇田菜々子女流初段の司会による開閉会式のほか、対局中にはスペシャルゲストの藤森哲也五段による対局の実況中継や将棋講座を開催。また協賛社であるテーブルマークの冷凍うどんを使った夏メニューの試食や棋士への質問コーナーなど盛り沢山の内容をお届けしました。

■スペシャルゲストの藤森哲也五段による熱い実況解説

対局を実況解説した藤森五段は「普段の力を発揮することが大切。たくさん勝ちたい気持ちはわかりますが、一局一局しっかり戦うことが大事です。」とコメント。本田女流三段は「中学生の対局ともなるとプロを意識している人もいますね。」藤森五段も「しっかりした将棋を指しますね。勉強しているのが伝わってくる。」と感想を話しました。

 

藤森五段は、将棋初心者の小・中学生の保護者に対して「攻め手」の基本として「棒銀」や「四間飛車」など、典型的な攻め方の種類と特長を解説。「攻めるためには守りも大切。」「飛車と角をうまく使った人が勝つ確率が高くなる。」と熱く語りました。

■テーブルマークの冷凍うどんで簡単レシピをご紹介

協賛社テーブルマークの「冷凍うどん」を使い、電子レンジだけで簡単に作ることができる、暑い夏にぴったりの料理「ツナとトマトの和えうどん」のレシピと作り方をご紹介。実際に試食をした藤森五段は「対局中、うどんを食べることも多いです。うどんも将棋もコシが大事です。」と話せば、本田女流三段と脇田女流初段も「とてもおいしいです。なんといっても、うどんにコシがあって、冷凍うどんとは思えないです。」「火も使わないし、すごく簡単に作れて夏にぴったりの料理ですね。さっそく家でも試してみます。」などとレポートしました。

■参加者全員に豊将将之JT杯覇者の壁紙を、抽選会ではテーブルマーク商品などをプレゼント
参加賞として全員に豊島JT杯覇者の壁紙が、さらに抽選でテーブルマークの冷凍食品詰め合わせやコシノツヨシのキーホルダーセット、将棋駒型消しゴムフルセットなどが贈られました。
 ●賞品一覧

 

 

<ライブ配信終了後のスペシャルゲスト藤森哲也五段のコメント>

今日は、こどもたちの対局を実況解説したり、食レポしたり、こどもたちからの質問に答えたり、わたし自身がとても楽しく過ごすことができました。オンライン対局は、普段指す相手ではなく、日本中の将棋仲間とたくさん指せて、楽しめますし、コロナ禍では、貴重な機会でもあると思います。こどもたちには、これからも将棋をもっと楽しんでいつまでも続けて欲しいと思います。

■大会概要
「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局」は、時代に合わせた新たな試みとして、将棋を愛するすべての方々に「将棋の場」を提供したいとの思いから開催しております。オンライン対局という性格上、順位を競うことよりも、数多く、気軽に、楽しく将棋を指していただくことを目的としています。
  ■大会名/「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 – 夏 – 」
  ■主 催/ 公益社団法人 日本将棋連盟
  ■協 賛/ テーブルマーク株式会社
  ■協 力/ 将棋ウォーズ
  <イベント等の詳細は公式ホームページをご覧ください>
    https://www.jti.co.jp/culture/shogi/online/index.html

イベントに関するお問合せ
「将棋日本シリーズ」総合事務局 TEL/03-5166-0290 E-mail/info@jt-shogi.jp
〒104-6038東京都中央区晴海1-8-10晴海トリトンスクエアX棟㈱I&S BBDO内FAX 03-5166-0296

タイトルとURLをコピーしました