【調査レポート】お風呂を出てからドライヤーを使うまでの時間は?1位は「10分以内」でした!

この記事は約5分で読めます。
株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「お風呂を出てからドライヤーを使うまでの時間は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性200人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-66/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-66/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「お風呂を出てからドライヤーを使うまでの時間は?」とアンケート調査した結果、1位は『10分以内』でした。

 

 

  • 1位 10分以内

・なるべく早く乾かしたほうが髪にダメージを受けにくいと聞いたことがあるので、できるだけ早く乾かすようにしています。(30代女性)

・髪が長くいつまでもベタベタで放っておきたくないので、なるべく早く乾かします。また、濡れたまま放っておくと髪が臭くなると聞いたので、早く乾かしてます。(30代女性)

・ショートヘアなので、乾かさずに放っておくと変な癖がついたまま乾いてしまうから。(20代女性)

1位は「10分以内」でした。
髪ダメージを防ぐため、早く乾かさないと髪にくせがついてしまうからという意見が多くありました。

 

  • 2位 30分以内

・お風呂を出た後、着替えたりスキンケアをすませてからドライヤーを使うので、大体30分以内だと思います。(40代女性)

・お風呂を出てすぐにだと、まだ頭全体が湿っていてドライヤーをかけてもなかなか乾かず時間がかかります。かといってあまり遅すぎると臭くなりそうなので、だいたいこのくらいの時間です。(40代女性)

・濡れた髪をすぐに乾かすと良くないと聞いたことがあるので、10分程吸水タオルで包んでからドライヤーしてます。(20代女性)

2位は「30分以内」でした。
全身の保湿後にドライヤーを使うから、すぐに乾かすのも放っておくのも髪に良くないからという意見が多くありました。

 

  • 3位 1時間以内

・お風呂上がりは洗濯をしたり少し休んでから乾かすので1時間以内。だいたいそのぐらいに少し自然乾燥させてからの方が髪がまとまる。(40代女性)

・まず髪を乾かすよりもスキンケアを優先しているからです。また、タオルドライ後にヘアミストとヘアオイルをつけて少し馴染ませる時間をとってからドライヤーをするため。(20代女性)

・ドライヤーで髪の毛を乾かすのが億劫で、お風呂から上がってすぐに乾かす気になれず、合間にテレビを見たりお茶を飲んだりしてしまうから。(30代女性)

3位は「1時間以内」でした。
スキンケアを優先しているから、すぐ乾かすのが億劫だからという意見がありました。

 

  • 4位 3時間以内

・私はドライヤーがとても嫌いでお風呂上がりすぐに髪を乾かしても全然乾かなくてとても時間を使うのでそれが嫌だからです。(20代女性)

・お風呂上がりは食事の準備や、あるいは就寝前の子供の世話などで自分の時間がなく、 一通り用事を終えてからドライヤーを使います。(40代女性)

・お風呂からあがって、彼是とちがうことに時間を使ってしまい結果的にいつも3時間以内にドライヤーを使っているから。(40代女性)

4位は「3時間以内」でした。
ドライヤーに時間を使うのが嫌だから、お風呂上がりに自分の時間が取れないからという意見がありました。

 

  • 同率4位 乾かさない

・面倒くさいため自然乾燥させるか濡れたまま寝る。髪が短いためそこまで時間はかからないと思うが、ドライヤー中にほかのことが出来ないため億劫。(20代女性)

・小さな子供が居るので、自分の髪を乾かす余裕がないため。お風呂の後は子供を寝かしつけて、そのまま自分も寝てしまう事が多い。(30代女性)

・乾かさないと髪が痛むことはわかっているのですが夜は眠さの方が勝ってしまいます。(30代女性)

同率4位は「乾かさない」でした。
子育てで髪を乾かす余裕がないから、眠気が勝ってしまうからという意見がありました。

 

  • 6位 5時間以内

6位の「5時間以内」を選んだ人はいませんでした。
 

  • まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「10分以内」と回答したのは全体の47.5%でした。
また回答した理由として、髪ダメージを防ぐため、早く乾かさないと髪にくせがついてしまうからといった意見が数多く見受けられました。
ドライヤーで髪を乾かすときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

タイトルとURLをコピーしました