トヨタ自動車のイノベーションをオンラインで披露(参加無料)

この記事は約4分で読めます。
Goldratt Japanは2022年8月24日、弊社主催で開催している無料セミナー「TOCクラブ」において、「わずか1日半のワークショップで経営幹部を驚かせたトヨタの有志たち」と題した講演をオンラインで配信します。実際に、トヨタ自動車で革新的なプロダクトを生み出した方々にイノベーション創出の秘訣を語っていただきます。

全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」の知識体系には、世の中の限界を突破する「WOW!」の発想を生み出して、イノベーションを創出するプロセス「E4V(Eyes For Value)」が含まれています。2019年4月に発行された書籍『優れた発想はなぜゴミ箱に捨てられるのか?』(岸良裕司 著、ダイヤモンド社)で、そのプロセスを紹介しています。

本書では、いくつかの活動を取り上げていますが、イノベーションは会社の最高機密の一つでもあるため、残念ながら詳しい内容をご紹介できませんでした。しかし、ついにトヨタ自動車の実例を公開することが可能になりました。実際にイノベーションの創出に取り組んだメンバーに登場いただき、誰もが「WOW!」というような革新的なプロダクトを披露します。

トヨタ自動車は自動車メーカーですが、実は今回発表するプロダクトはクルマではありません。しかし、実際に知れば「確かにトヨタだからできる。その手があったか!」と感銘を受けていただけるかと考えています。しかも、ほとんどの方々が日常経験する「望ましくない現象(悩み)」を解消する、誰もが喜ぶイノベーションです。内容は当日発表しますのでお楽しみに!

このイノベーションで注目していただきたいのが、完全にボトムアップの取り組みであるということです。TOCには「断れない提案」(URO)という、相手の立場になって考えて、提案をする方法があります。これをフルに活用することで、ボトムアップでもトップサポートが得られ、多くの方々の協力を得ながらのイノベーション創出が可能であることを示しています。

またとない機会ですので、ぜひご参加ください。

■開催要項
・日 時:2022年8月24日(水)18:30〜20:00 (18:15から接続開始)
・定 員:1000名
・開催方法:オンラインツール「zoom」を利用して配信します

■お申し込み方法
ご参加いただく際は、事前のご登録をお願いします(無料)。下記のウェブサイトから、参加申し込みを行ってください。
URL: https://www.tocclub.net/

■ゴールドラットグループについて
ゴールドラットグループは、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者エリヤフ・ゴールドラット博士が母国のイスラエルで創業した企業グループです。同グループは全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」を活用して、お客様の経営改革を支援しています。日々進化するTOCの知識体系を駆使して、世界中のお客様にブレークスルーをもたらしています。私たちは、ゴールドラット博士が提唱した「月曜日が楽しみな会社にしよう!」を合い言葉に企業活動を展開しています。
URL: https://goldrattgroup.com/jp/

■TOCクラブについて
TOCクラブは、全体最適のマネジメント理論「TOC(制約理論)」に関連する最新情報・事例を発信することを目的として月に1~2回、平日の夕方に開催している無料セミナーです(オンライン/リアル)。企業のマネジメント層を中心に行政関係者や教育関係者など、さまざまな分野の方々に参加いただいています。世の中を良くしようという志のある方であれば、誰でも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は以下のウェブサイトよりお申し込みください。
URL: https://www.tocclub.net/

タイトルとURLをコピーしました