【小野建株式会社】京都府八幡市へ寄付

この記事は約3分で読めます。
鉄鋼・建築資材の販売流通を行う小野建株式会社(以下「当社」)は地域貢献の一環として京都府八幡市へ企業版ふるさと納税の制度を活用し1,000万円の寄付を行いました。

  • 京都府八幡市への寄付の背景

当社は、企業版ふるさと納税の制度を活用し、京都府八幡市への京都営業所の移転に際して1,000万円の寄付を行いました。当社は「地域密着の経営」を重要視し、地域社会への貢献を第一に考えながら事業を展開しています。

そのため今後事業を行っていく京都府八幡市の子育て支援事業や図書館サービスの充実等の地域課題解決の一助となるべく寄付を行いました。

また、ふるさと納税はSDGsの達成に寄与する取り組みであるため、制度を活用することで地域振興や持続可能な開発への貢献を行っていきたいと考えています。

ふるさと納税を通じて、自治体との連携を強化し、地域社会の発展支援や経済の活性化、雇用機会の拡大、地域内のイノベーションや持続可能な都市づくりへ寄与することを目指しています。

(左)小野建株式会社社長 小野、(右)八幡市長 堀口文昭様

  • 京都営業所移転

前京都営業所では倉庫設備がなく、大阪の堺スチールセンターや滋賀営業所の倉庫から商品を運んでいました。

そのため、より京都のお客様のニーズに合わせて、小口即納の地域に密着した営業展開を行うため、京都営業所を移転し、新たに倉庫を設置することにしました。

また新設された京都営業所では、京都らしさをコンセプトに営業所が作られました。特に応接室は「和」の雰囲気を意識し、来客されたお客様が落ち着いて過ごせる空間が整えられています。

  • 京都営業所 野田所長にインタビュー

京都営業所が新設されましたが、心機一転意気込みをお願い致します。

「以前の京都営業所は営業マンの年齢層が高めでしたが、現在は27歳を筆頭に20代の営業マンが多く活躍しています。京都の競合他社では現在も営業マンの年齢層が高い傾向にあります。そこで、弊社の京都営業所では若さを強みに、元気溌剌と頑張っていきたいと思います。」

若手の育成で大事にしていることはありますか。

「まずは相手の話を聞くことを大事にしています。一人ひとり、考え方など様々なことが異なるため、個性を大事に人材育成を行っています。私の意見ばかりを押し付けるのではなく、部下にやる気を出してもらうためにはどうすればよいのかを考え、個人に合った指導を行います。」

京都営業所長 野田

当社は今後も、地域密着の営業を行い、お客様のニーズに合わせた事業展開を行ってまいります。皆様の幅広いご支援をいただけますようお願い申し上げます。

  • 京都営業所概要

〒614-8151
京都府八幡市上奈良小端 21-1

代表者:野田 宜明
TEL:075-972-6035
FAX:075-972-6045

タイトルとURLをコピーしました