ウクライナ含む難民向けシェアハウス無償提供プロジェクト、就職支援活動へ発展

この記事は約5分で読めます。
トグルホールディングス株式会社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:伊藤嘉盛、以下「当社」)と株式会社Be Good Japan(本社:東京都新宿区、代表取締役:伊藤吾多、以下「BGJ」)は、難⺠⽀援を⾏う社会福祉法⼈と協働し、ウクライナ難民を含む難民支援として、都内の国際交流シェアハウスのうち少なくとも10室以上を、1年間無償提供するプロジェクトを進めております。
この度、さらなる追加支援として、就職支援活動に取り組むことが決定したため、お知らせいたします。
 

当社は、ウクライナおよびその周辺地域で被災し、日本国内へ避難された方々をはじめとする、難民に対する人道的支援を目的としたプロジェクトを推進してまいりました。
具体的には、BGJが管理運営を行う当社所有の国際交流シェアハウスのうち、少なくとも10室以上を、ウクライナ難民含む難民支援として、1年間無償提供を行うプロジェクトです。
2022年8月1日時点では、8名(7室)の方々に入居いただき、大変ご好評をいただいております。

入居いただいている方々の現状

 

  • 22歳から28歳までの男女8名(女性7名・男性1名)
  • 日本語学校より授業の無償提供を受け日本語の勉強中:7名
  • 国会議員秘書として勤務中:1名

 

 

2022年7月25日、当社ならびにBGJの主催により、入居者の皆様との交流会が実施されました。
 

交流会にて、入居者の方へのインタビュー

 

  • 日本で安全に生活できていることが嬉しいし、とても感謝している
  • 日本人はおもてなしが素晴らしいので、私たちはどこへ行っても困ることがない
  • 現在、母国で起こっていることに対しては、もちろん悲しみや怒りを感じているが、同時にこれからの日本での生活を充実したものにしたいと考えている
  • 日本で生活していきたいが、言語と経済力に不安や課題を感じている
  • 今日本で生活している以上、日本に貢献できるような機会があったら嬉しい

 

  

当社ならびにBGJでは、当プロジェクトにおいて、「両社の持つテクノロジーやノウハウ、アセットを通じた社会課題の解決促進、社会変革への貢献」というパーパスを掲げております。
上記入居者の方々から意見をいただき、当社では難民の方々が日本で暮らしていく見通しを立てるための支援ができればと考えました。そこで、当社は難民向け就職支援を軸としたインターンシップの受け入れを行うことを決定いたしました。
入居者の方々のご希望に寄り添いながら、日本語を習得している段階であっても問題なく行っていただけるような業務への従事をご案内してまいります。
現段階では、当社開発のアプリケーションを使用し、土地の仕分け等の業務を担っていただく予定です。

また同時に、前述の難⺠⽀援を⾏う社会福祉法⼈と協働し、当社ならびにBGJによる就職支援活動も開始してまいります。
トグルホールディングスならびにBeGoodJapanは、1日でも早く平和で安全な世界になることを願いながら、難民の方々の経済的な安定と、日本での生活の質の向上のため、今後も当プロジェクトを推進してまいります。

 

 

 

【会社概要】
会社名:トグルホールディングス株式会社
所在地:東京都千代田区平河町2-7-3
代表者:代表取締役CEO 伊藤 嘉盛
設立:2020年6月
https://toggle.co.jp/
事業内容:不動産領域におけるテクノロジーの社会実装。
2019年6月東京にて創業、「新しいテクノロジーを社会実装して、オルタナティブアセット領域の最先端をつくる」という理念のもと、AIやデータサイエンスを用いて、オルタナティブアセット投資マーケットの刷新に挑戦している。
2022年には、ビッグデータの重層化によるデータ分析により潜在的顧客ニーズを発掘する「MINE」や、大学等の教育機関とも連携し独自のアルゴリズムによる収集・整理された物件ポータル「VALUE」といったプロダクト・サービスが既にスタート。創業43年にして一都三県にて不動産の保有・開発を行うグループ会社フジケンと共に、さらなるイノベーションの可能性を日々仮説検証している。

 

《お問い合わせ先》
TEL:03-5843-8314
e-mail:info@toggle.co.jp

 

会社名:株式会社Be Good Japan
所在地:東京都新宿区神楽坂3-6-10
代表者:代表取締役 伊藤 吾多
設立:2006年
URL:https://bgj.co.jp/
事業内容:シェアハウスの開発・運営管理・客付。
2006年10月、代表の伊藤が法政大学在学中に平成18年度東京都学生起業家選手権にて優秀賞を受賞し賞金300万円を獲得。同年11月当社設立。現在は入居の募集に関しては台湾・香港・欧米を中心に海外から入国前に居室を確保できるシステムを確立。また、建物管理では玄関ドア・防犯カメラなどをクラウドで繋ぎ、入居者コミュニケーションツールにはアプリを利用するなどITを活用し入居者の効率的な管理を実現。現在は大阪や北海道を始め全国展開を始め、外国人労働者向けのサービスも開始した。

《お問い合わせ先》
TEL:03-5206-3303
e-mail:info@bgj.co.jp

 

 

 

トグルホールディングス株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/97866

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
トグルホールディングス株式会社 広報担当:原田 里佳子(はらだ りかこ)
電話:03-5843-8314 メールアドレス:r-harada@toggle.co.jp FAX:03-5843-8315

株式会社Be Good Japan 広報担当:石川 華(いしかわ はな)
電話:03-5206-3303 メールアドレス:info@bgj.co.jp FAX:03-5206-3233

タイトルとURLをコピーしました