【就職でも転職でもない、“大人の島留学”とは】京都にてトークセッション付き大人の島留学説明会を開催します!

この記事は約4分で読めます。
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団(島根県隠岐島前)は、2023年02月11日 (土)に京都にて、トークセッション・大人の島留学の対面説明会を開催します。「就職でも転職でもない、大人の島留学とは何なのか」「離島での仕事とはどんなものなのか」素朴な疑問に、スタッフがリアルな声でお答えしていきます。

お申し込みはこちら。
https://otona-shimaryugaku-kyoto.peatix.com/view

 

 

  • 転職でも就職でもない、「大人の島留学」とは?

 

これまでの2年間で、200名程度の若手社会人や大学生の方がプロジェクトへ参画しています。これまでの2年間で、200名程度の若手社会人や大学生の方がプロジェクトへ参画しています。

日本の原風景が広がる“田舎”や人の営みを感られる“地域コミュニティ”への関心が高まり、地方移住や地方留学に挑戦する若者が増えています。島根県の隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)では、「大人の島留学プロジェクト」と称して、全国各地の若者たちが島に滞在しながら働くことができる機会を提供しています。

今回のイベントでは、「離島でのお仕事って、どんなものがあるんだろう?」「憧れの離島暮らし?ぶっちゃけどうなの?」といったみなさんからの素朴な疑問に、現在制度を活用している大人の島留学生や運営事務局スタッフがお答えし、その価値を一緒に考えていきたいと思います。

イベント後半には、令和5年4月より挑戦する若者に向けた、大人の島留学の募集説明会&相談会も開催いたします。第1部終了後には、ゲスト・参加者のみなさんでの懇親会も予定しています。

 

 

  • イベント概要

■日時:
2023年2月11日(土)
第1部
・14:00〜15:30 現役大人の島留学生と大人の島留学OGによるトークセッション
・16:00〜17:00 令和5年度大人の島留学 説明会&相談会
第2部
・17:30〜20:30 懇親会
(※第1部のみ・第2部のみの参加も可能です)

■会場:
・第1部
京都 GROVING BASE
(京都市下京区新町通松原下ル富永町 107番地1)
・第2部
京都四条烏丸駅周辺(coming soon)

■募集対象の方(こんな方にオススメ)
・大人の島留学(3ヶ月〜2年)への応募を検討している方
・新しい環境で挑戦したいと考えている方
・地方創生、まちづくり、地域留学といったワードに関心をお持ちの方(個人の方はもちろん企業等の方)
・大学生、社会人の方
・地方へのUIターンを検討されている方
・同世代の面白い仲間たちとの出会いを求めている方
など

■参加費:
第1部:無料
第2部:社会人 4,000円/学生 3,000円(懇親会費)
(※第1部のみ・第2部のみの参加も可能です)

■お申込み:
https://otona-shimaryugaku-kyoto.peatix.com/view
事前に、Peatixサイトより無料チケットをご購入ください
事前振込制となっております。お申し込み確認完了後、イベント運営事務局より振込先情報をお送りいたします。

■募集人数
50名程度

 

  • 大人の島留学制度とは、「就労型お試し移住制度」です。

大人の島留学制度とは、島根県・隠岐島前地域と呼ばれる3つの島における「就労型お試し移住制度」です。
応募対象となるのは、20歳〜35歳までの若者(大学生・社会人含む)の方です。

滞在期間は3ヶ月〜2年から選択することができ、滞在中の働き方も多様な選択肢があるため、休職または退職して制度を活用する社会人の方はもちろん、会社員の方やフリーランスの方なども複業的に島に滞在しながら制度を活用することも可能です。

<大人の島留学公式webサイト>:https://otona-shimaryugaku.jp/

■主催
(一財)島前ふるさと魅力化財団/大人の島留学・島体験運営事務局

■お問合せ先
一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団/大人の島留学・島体験運営事務局
MAIL info@okidozen.jp
TEL  08514-2-2447

タイトルとURLをコピーしました