Better Future, One Project at a Time

この記事は約6分で読めます。
『建築家デザイナーとして、日本で活動しているファラ・タライエは、サステナビリティ/持続可能な建築デザインをコンセプトに、建築デザイン事務所、NND/New Norm Designを設立』

建築家デザイナーであり、サステナブルに関する豊富な知識と経験をもつファラ・タライエは、このたび、NND/New Norm Designを設立し、主にサステナビリティに注力しながら、イノベーション デザインとSDG’sコンサルティング業務を推進していきます。
私たちは、より良い未来を築くために、建築における真のサステナビリティを徹底し、確固たるものにすることを目指しています。
私たちは、デザインのサステナビリティを高めるために革新的な新技術を採り入れ、クライアントが、サステナビリティの目標をプロジェクトとしてブランディングできるよう支援していきます。
私たちは、日本国内で直面しているサステナブルに関連するさまざまな問題やニーズに応えながら、人と環境に優しいデザインを実現しています。

■ NND/New Norm Design

2020年、サステナビリティを取り入れ、自然と共存するデザインを提案する建築デザイン事務所として、New Norm Designを設立。ファラ・タライエ自身は、いつの日か独立し、人と環境に心地よいインパクトをもたらすデザインチームを引っ張っていきたい、という、長い間の夢を実現することができました。 

NNDが提供することのできるデザインの領域は、かなり幅広く、住宅や教育施設から商業施設、そして、インテリアデザインまで手掛けていきます。

事務所を設立した背景には、コロナ感染症時代であることも影響しています。そのため、あらゆるものの隔たりを取り払い、世界の新しい規範であるNew Normとなるべき空間を再定義し、再びデザインすることを最大の目標としています。

NNDには、世界でもトップクラスの建築設計事務所とのビジネスをダイレクトに経験し、多彩なバックグラウンドをもつデザイナーたちが集まっており、そのため、NNDでは、各プロジェクトに対し、幅広い建築とデザインの知識を提供することができます。

NNDのデザインチームは、サステナブル建築、都市デザイン、インテリア  デザイン、ロゴデザイン・CG、デジタル デザイン、ファッション マネジメントなど、それぞれ異なる分野を専門とする6名のメンバーで構成されています。

NNDのデザインプロセスは、単純に空間デザインだけではありません。トータルとしての美しさ、実用性、機能性、そして、ブランディングやサステナビリティ/持続可能性への配慮など、それぞれのプロジェクトを長期的に捉え、育んでいきます。

■ Services/NNDが提供するサービス

NNDが提供するサービスは、クライアントやユーザーの方々に向け、サステナブルデザインについてはもちろん、デザインを含め、新しい考え方を紹介したいと考えていました。SDG’sやESG’sについて、多くの人々が話題として取り上げていますが、どのようにして実行すればいいのか、実際には、わからないケースが多いと思われます。

そこで、サステナブル デザインのアイデアやイノベーションを導入することで、クライアントのビジネスやブランドの成長を支援したいと考えたのです。

NNDは、ベースとなるコンサルティングから設計まで、プロジェクトごとの持続可能性を分析し、最新のグローバル スタンダードを導入した手法を使い、サステナビリティにおける目標、目的の明確化など、クライアントのためにサポートしていきます。

1)サステナビリティ関連プログラム:

・プライベートやオフィスでの、サステナブル イノベーションに関するイベントやレクチャー
・ESG’sやSDG’sの目標達成のための、CSR部門向けシンクタンクやブレーンストーミングセッション
・個人のサステナビリティ目標に関連した、ビジネス開発に関する相談、およびコンサルティング業務

2)都市設計とスマート開発:

・大規模プロジェクトにおける、都市デザイン コンサルティングとイノベーションの実施
・グリーン アーバン デザイン コンセプトとシンクタンク セッション
・革新的なマスタープランとスマートシティ インフラ計画

3)持続可能なプログラム:

・ESG’sやSDG’sの目標を、ブランディングとデザインに導入する
・あらゆる空間のための、革新的な素材とデザイン
・LEEDスタンダートデザイン
・マルチユーズ スペースのための建築コンセプトとスケマティックデザイン(基本構想)
・革新的なサステナブルデザイン
・設計と施工を近代化し、各プロジェクトにスマートなソリューションを導入

コンセプト デザイン
イノベーション デザイン
サステナブル デザイン 
ユニバーサル / 都市デザイン
イノベーションを創出する職場環境デザイン
デザイン コンサルティング
デザイン マネジメント
CGアナリティクス
スポーツ/自動車/ ショールーム
スマートシティ企画 / 設計
ブランディング
LEEDコンサルティング
CSR・SDG’sコンサルティング
SDG’s・ESG’sコンサルティング

■ NND代表  Fara Taraie/ファラ・タライエ

イランの首都テヘランで生まれ、5歳の頃、ローマに移住。教育熱心で、自然を大切にすることを教えてくれた両親とともに、豊かな自然が残るローマにて、植物や動物、生物学などに興味をもちながら育ちました。

高校生となり、韓国に移住し、ガラス、コンクリート、木材などをふんだんに使った斬新な建築に魅了され、惹かれていきました。

高校卒業後、日本で過ごし、日本の伝統的な色彩や食文化にも感銘を受けました。同時に、ヨーロッパやアジアへの旅を重ねることで、科学、芸術、建築、生物学、天文学など、かなり幅広い分野に強い関心をもち、建築工学を追求することを決意。まず、イランの大学で建築を専攻しました。

その後、東京大学、そして、東京大学大学院にて建築を学ぶ傍ら、伊東豊雄建築設計事務所などでデザインの研鑽を積み、東京大学工学部建築学科にてサスティナブル建築デザイン修士号を取得し、いよいよ建築家としての道を歩み始めたのです。 

国内外において、建築家デザイナーとして、様々なプロジェクトに携わってきました。そして、現在、10年以上にわたってサステナブル デザインを心掛けています。

 

 

また、創業初期の起業家を育成するプログラム「ソーシャル・チェンジ・メーカーズ」のような社会的インパクトを与えるプログラムのマネージメントやプロデュースを担当した経験を活かし、イノベーションを通して社会活動にポジティブな影響をもたらすことを積極的に試みています。

山下設計在職中のプロジェクト - 伊勢 メディアセンター山下設計在職中のプロジェクト – 伊勢 メディアセンター

山下設計在職中のプロジェクト - 伊勢 メディアセンター山下設計在職中のプロジェクト – 伊勢 メディアセンター

Wind power tower residentWind power tower resident

フランス企業 東京本社フランス企業 東京本社

東京大学工学部建築学科卒
New Norm Design ファウンダー・デザイナー
IMPACTECH JAPANカントリーマネージャー
GEN Japan (Global Entrepreneurship Network )ボードメンバー
英国王立芸術協会フェロー

 

タイトルとURLをコピーしました