GumGum、全コンテクスチュアル広告キャンペーンにアテンション測定機能を導入

この記事は約4分で読めます。
コンテクスチュアル広告領域のグローバルリーダーであるGumGum(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Phil Shraeder、以下GumGum)は、2023年以降にGumGum広告プラットフォームで実施される全てのディスプレイ広告キャンペーンにおいて、高度なアテンション測定および最適化機能を導入することを発表しました。Playground xyzの受賞歴のある「Attention Intelligence Platform(AIP)」の機能を、GumGumの先進的なコンテクスチュアル広告プラットフォームに統合することで、広告主は、基礎的なビューアビリティ指標測定の域を超えて、「アテンション」(広告への注目度)と「インパクト」(広告効果)を理解することができるようになります。

業界全体がCookieの要らない世界へとシフトし、急成長するアテンションエコノミーに取り組む中、GumGumとPlayground xyzの両社は加速度的に成長しています。Playground xyzは、アテンション計測・最適化領域において信頼性の高いプロダクトを2016年から提供しています。

Playground xyzのAIPテクノロジーは、視線追跡パネルデータと高度なAIを融合し、クリエイティブとメディアの両方でアテンションタイム(広告が実際に見られた時間)をリアルタイムに最適化することができます。その測定機能により、広告主は、チャネル・フォーマット・ターゲティングなどの側面で、広告がどの程度アテンションを獲得しているかを正確に把握することができます。

GumGumは、2023年初頭からAIPを利用して同社のコンテクスチュアルプラットフォーム上のデジタル広告クリエイティブのアテンションタイムを測定するだけでなく、数千件にわたるグローバルキャンペーンにおいて、適切なコンテクストへの適切なクリエイティブの配信をプログラムにより最適化する予定です。これにより、広告主はより効果的に消費者を理解し、適切なマインドセットに基づいてエンゲージメントを高めることができるようになります。 

今回の発表に関し、Playground xyzのCEOであるRob Hallは以下のように述べています。「アテンションタイムは、広告効果のノーススターとして今後の広告指標の指針となるものです。私たちは、4年間にわたりこの領域を研究し、ブランドがアテンションを高めることに集中すれば、他の多くの成果も得られることを証明してきました。また、今年初めに発表したホワイトペーパーでは、適切なクリエイティブを適切なコンテクストにマッチさせることで、アテンションが94%増加することを発見しています。」
 

また、GumGumのCEOであるPhil Schraederは以下のように述べています。「GumGumは、1年足らず前に、デジタル広告の未来のビジョンとして多くの人が採用し始めた青写真である『The Mindset MatrixTM』の構想を中心に、業界再編のための開発と資源の動員を始めました。今日、私たちは『The Mindset MatrixTM』の実現に一歩近づきました。クリエイティブとコンテクストの相関関係、そしてそれがどのようにアテンションに影響を与えるかは、非常に興味深いものです。これまでに分かっていることだけから見ても、これはデジタル広告のあり方を変え得るものだと確証を持っています。アテンションは、コンテクスチュアルの力を解き放つためのミッシング・リンクでした。私たちは今、適切な広告を適切な文脈にマッチさせられているかを広告主が知ることができる、初めてのフィードバックループを手に入れました。」

英語版リリースは以下をご参照ください。
https://gumgum.com/press-releases/attention-measurement-contextual

本件に関する詳細については、japan@gumgum.com までご連絡ください。 

タイトルとURLをコピーしました