ゼロから地方起業のアイデアを見つける南三陸創業支援プログラム【GAUDIEひらめく編】の募集を開始

この記事は約4分で読めます。
株式会社ESCCA(所在地:宮城県本吉郡南三陸町志津川御前下25番地、代表取締役:山内亮太)は、地方でこれから起業を検討したい方を対象に、五感フル稼働型フィールドワーク、起業ネタ合戦などの共感・体感をベースとしたプログラム【GAUDIEひらめく編】の募集を7月29日(金)より開始いたします。
 

GAUDIEとは>
知らない地域・初めての起業でも、情熱的な事業を創り出せるプログラムです。

ゼロから事業を創るためには、どんなに小さくても心から良いと思える情熱のタネを見つけることが大切です。それを思い切って周りに話していくことで、本気で取り組みたい事業のビジョンや構想に変わっていきます。ただ、独りでこのプロセスを進めることは困難です。
GAUDIEではあなたが仲間とともに想いを見つけ、情熱的な事業に磨き上げるまでのプロセスを、トータルにサポートをします。

すでに起業のアイデアがある方、これから考えたい方、それぞれのフェーズに合わせて2つのプログラムを用意しています。

ひらめく編
自分らしい事業のアイデアを探す

南三陸でのフィールドワークや地元の人との対話から、あなたにとってワクワクする事業アイデアを生み出します。

こんな方にオススメです
・起業するという生き方に興味がある。
・情熱を注ぐことの出来る何かを地域で探している。

決める編
事業構想を深め実現への想いを定める

純粋なアイデアから心躍る事業構想へ、講師や地元の人からの意見を取り入れながら進化させることができます。

こんな方にオススメです
・地域でやってみたいアイデアがある
・アイデアを事業構想として意味ある面白いものにしたい

GAUDIEは、南三陸町創業支援事業を、株式会社ESCCAが委託を受けて運営しています。

GAUDIEひらめく編について

応募〆切:8月7日(日)23:59まで

エントリー方法:Webサイトよりエントリー
https://gaudie.net/hirameku-entry/

参加費用:
10,000円(税込)(テキスト代として)
南三陸町外からご参加の方20 %引き、宮城県外からご参加の方40%引き

プログラムの特徴:
あなただけの地方起業アイデアを探す、体感と共感を通じた探求プログラムです

①五感フル稼働型フィールドワーク

五感で感じるからこそひらめく!
まずは現地に足を運び、様々な現場や地域の人のもとを訪れます。
あなたの感覚を総動員して南三陸という地域の魅力や可能性を身体全体で感じます!

②起業ネタ合戦

地元の人から起業のネタを聞きまくる!地域にすでにある資源の特徴や可能性、また未利用で眠っている資源について、森・里・海のそれぞれの視点から、地元で資源に詳しい方の話を聞いていきます!

③先輩起業家情熱トーク&ローカルベンチャー概論

先輩起業家の情熱に触れイマジネーションが膨らむ!
アイデア実現のイメージも浮かぶ!先輩起業家の情熱に触れたり、地方起業に関する講義を聞きます。何もないところからどのように起業をスタートさせていったのか、エピソードや方法論を聞きます!

④アイデア捻出&発表

発表するからこそ磨かれる!そのチャンスが2回もある
プログラムを通じて感じたこと、思ったことをベースにアイデアをアウトプットしていきます。
それに対して地元の方や講師、事務局からのフィードバックやアドバイス、さらなるアイデアやヒントをもらい、より面白くなるアイデアを目指して磨いていきます。
中間発表と最終発表2回のタイミングで深めます。

プログラム内容:
9月7日(水):オリエンテーション、ローカルベンチャー概論 @オンライン
9月17日(土)〜19日(月):フィールドワーク @現地
9月28日(水):先輩起業家情熱トーク&起業ネタ合戦 @オンライン
10月5日(水):先輩起業家情熱トーク&起業ネタ合戦 @オンライン
10月22日(土):中間発表 @オンライン
11月2日(水):先輩起業家情熱トーク&起業ネタ合戦 @オンライン
11月9日(水):先輩起業家情熱トーク&起業ネタ合戦 @オンライン
11月26日(土):最終発表 @オンライン

以上

 

タイトルとURLをコピーしました