「有事の医師会活動」をテーマに開催したシンポジウムを公式YouTubeチャンネルで公開中-日本医師会

この記事は約4分で読めます。
日本医師会では、地域医療を支えている医師会活動を国民の皆さんに広く理解して頂きたいと考え、「地域に根ざした医師会活動プロジェクト」を開始し、まずは第1回シンポジウム「有事の医師会医師会活動 ~地域、住民を守る活動~」の模様を、日本医師会公式YouTubeチャンネルで10月18日から公開しています。

このプロジェクトは、地域に根ざして、地域住民の健康を守っている各地の医師会の活動を、広く国民の皆さんに知ってもらうことを目的としています。 

当日は、第1部「大規模災害時の医師会活動」、第2部「新型コロナウイルス感染症対応」、ディスカッションが行われました。

第1部「大規模災害時の医師会活動」

第1部では、今年7月の秋田の豪雨災害を例に、医師会が行政、国の災害派遣医療チーム「DMAT」等との平時からの「顔の見える関係」により円滑な対応を行ったことや、コロナ禍最初の災害である令和2年7月の熊本豪雨の際に、人吉市医師会が巡回診療で自地域を守り、また地域医療の再生に取り組んでいることが報告されました。

第2部「新型コロナウイルス感染症対応」

第2部では、コロナ禍の初期に新宿区医師会が国立国際医療研究センター等と連携して行った「新型コロナウイルス感染症医療提供新宿モデル」や、「若手医師会メンバー発、医師会とともに『超連携』を活かす」とのテーマで「KISA2隊」の活動がそれぞれ紹介されました。

また、シンポジウムでは、有事の際に多職種、多世代と連携して、地域の住民や患者さんを守るためにも、やはり日頃からの「顔の見える関係」をつくり、多くの医師会員が円滑に参画できるようにすることが重要であることが確認されました。

医師会活動を知ってもらうことが今後の日本の地域を支えることにつながる―松本会長

冒頭のあいさつで、日本医師会の松本吉郎会長は「各地域の医師会活動にスポットを当て、広く国民に知ってもらうとともに、勤務医など若手医師に実際の医師会活動を知ってもらうことが、今後の日本の地域を支えることにもつながっていく」と述べています。ぜひ、多くの方にご覧頂ければ幸いです。

日本医師会公式YouTubeチャンネル

公益社団法人 日本医師会公式チャンネル
日本医師会の公式YouTubeアカウントです。 このチャンネルでは、定例記者会見やシンポジウム、イベントの他、皆さまの健康に役立つ情報を発信しています。 ※定例記者会見は水曜日(不定期)に更新予定。 【LINE公式アカウント友だち募集中!】 日本医師会LINE公式アカウントでは、健康情報やイベントなどの案内を配信して...

なお、日本医師会のホームページには、

「地域に根ざした医師会活動プロジェクト」の特設サイト

地域に根ざした医師会活動プロジェクト 第3回シンポジウム|日本医師会
日本医師会では、地域医療を支えている各地の医師会の日々の活動を広く知っていただきたいと考え、「地域に根ざした医師活動プロジェクト」を開始いたしました。

を設置していますので、併せてご覧下さい。

第2回シンポジウムは来年3月に開催

また、第2回のシンポジウムは、来年3月、日本医師会館とWEBにて開催を予定しています。今後改めてご案内いたしますので、ぜひご参加・ご視聴をお待ちしております。

問い合わせ先:日本医師会地域医療課、広報課 ☏03-3946-2121(代)

公益社団法人 日本医師会

所在地▷ 東京都文京区本駒込2-28-16

公式ホームページ▷ https://www.med.or.jp

ニュースポータルサイト「日医on-line」▷ https://www.med.or.jp/nichiionline/

YouTube▷ https://www.youtube.com/channel/UCrZ632iTbtYlZ5S2CtGh6rA

LINE公式アカウント▷ https://page.line.me/324vigsd?openQrModal=true

タイトルとURLをコピーしました