【夏のエアコン】47.3%が、本格的に使用する前に「試運転をしている」

この記事は約5分で読めます。
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスター株式会社と共同で「エアコンの試運転」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■本格的な夏に向けて、“エアコンの試運転”してますか?

近年の夏は異常気象だと言われるほどの猛暑となっており、今年も厳しい暑さが予想されます。
夏を無事に生き抜くためにも、エアコンは各家庭に必須のアイテムです。
そこで意外と重要となってくるのが“エアコンの試運転”かもしれません。

ということで今回は、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスター株式会社と共同で、自宅にエアコンを設置している全国の男女1000名を対象に、「エアコン試運転」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17680/)へのリンク設置
・ユアマイスター株式会社(https://yourmystar.jp/)へのリンク設置

「エアコンの試運転に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年4月15日 ~2023年4月18日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:自宅にエアコンを設置している全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:夏や冬に本格的にエアコンを使用する前に、エアコンの試運転をしていますか?
質問2:使用前にエアコンの試運転をしている理由・していない理由を教えてください。
質問3:夏の場合、使い始める前のどれくらいの時期に試運転を行うか、当てはまるものを選んでください。
質問4:そのタイミングでエアコンの試運転をしている理由を教えてください。
質問5:試運転をした結果、エアコンの異常に気付けたことはありますか?
質問6:どのような異常に気付くことができたか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■47.3%が、夏や冬に本格的にエアコンを使用する前に、エアコンの試運転を「している」と回答

まずは、本格的にエアコンを使用する前に、エアコンの試運転をしているか聞いてみました。

47.3%の方が、本格的にエアコンを使用する前に、エアコンの試運転を「している」と回答しました。
「試運転をしている理由」と「試運転をしていない理由」のそれぞれを聞いてみたので、紹介します。

臭いが気になる方や、エアコンの調子を気にしている方が多いようです。
一方で「試運転をしていない理由」は以下の通りです。

「動くだろうと思っている」や「試運転しようと思っているが、つい忘れてしまう・面倒だ」と考えている方が多いようです。

■24.9%が、6月前半にエアコンの試運転をしている

続いて、夏の場合、使い始める前のどれくらいの時期に試運転を行うか聞いてみました。

24.9%の方が、6月前半にエアコンの試運転をしていると回答しました。
それぞれ、その時期に試運転をしている理由を聞いてみたので紹介します。

7月頃から本格的にエアコンを使い始める方が多く、その約1か月前の6月に除湿も兼ねて試運転を行う場合が多いようです。

■28.5%が、試運転をした結果「エアコンの異常に気付けた」

また、試運転をした結果、エアコンの異常に気付けたことはあるかを聞いてみました。

28.5%の方が、エアコンの試運転をしたことでエアコンの異常に気付けたと回答しています。
どのような異常に気付くことができたか、具体的に聞いてみたので紹介します。

フォルターの汚れからくる不調など、試運転の必要性を感じさせる回答が多くありました。

■まとめ

今回は、「エアコン試運転」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
47.3%が、本格的に使用する前に「試運転をしている」と回答しています。

これからエアコンが必須の時期となってきます。
いざという時に慌てずに済むよう、できる範囲からエアコンの試運転を始めてみてはいかがでしょうか。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17680/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17680/)へのリンク設置
・ユアマイスター株式会社(https://yourmystar.jp/)へのリンク設置

【ユアマイスター株式会社について】
所在地:〒 154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階
代表取締役社長:星野 貴之
Tel:‎03-6427-8713
URL:https://yourmystar.jp/
事業内容:サービス産業のIT化プラットフォーム「ユアマイスター」の運営

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

タイトルとURLをコピーしました