【300名に調査】リサイクルショップやフリマアプリで何を買う?掘り出し物自慢♪

この記事は約13分で読めます。
株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/ )が運営する買取専門店ウリエルは、リサイクルショップやフリマアプリでのお買い物について調査を実施しました。
調査期間:2022年7月7日~2022年7月21日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~60代の男女
有効回答人数:300名

コロナ禍やSDGsの影響、節約志向の高まりなどを受け、リサイクルショップやフリマアプリの活用は、わたしたちの日常に浸透しています。

2009年以降リユース市場は拡大傾向で推移しており、2025年には2兆500億円に達する見込みです。

参考データ:https://www.env.go.jp/recycle/H30_reuse_research_report_1.pdf

そこで、買取専門店ウリエルでは「リサイクルショップやフリマアプリでのお買い物」について、アンケート調査を実施しました。
 

  • リサイクルショップやフリマアプリで買ったことがあるものランキング!

(N=300名、複数回答。2022/7/7~2022/7/21に実施したインターネット調査による)

「リサイクルショップやフリマアプリで買ったことがあるものは何ですか?」という質問に対しては、「衣類」が186票、「本・CD・DVD・ゲーム」が139票、72票の「ファッション雑貨」、55票の「おもちゃ・ベビー用品」、52票の「電化製品」が続く結果となりました。

では、具体的にどのようなものかを見てみましょう。

1位:衣類(186票)
普段使いの洋服。(50代女性)
————————————–
もう売ってない服や欲しいけど高くて買えなかったもの。(20代女性)
————————————-

Tシャツ・ポロシャツ・デニム・スカートなどの普段使いできる衣類のほか、ワンシーズン前のアイテムや販売終了しているものを挙げた方が多く見られました。

また「コートなどの冬服は高いから、リユース品を購入する」「肌に触れる面積の小さいものを選ぶ」という回答も複数あり、それぞれのこだわりをもとに購入している様子がうかがえます。

2位:本・CD・DVD・ゲーム(139票)
資格試験に臨むときにテキストや問題集を購入しました。(50代女性)
————————————-
好きなアーティスト(ミスチル)のCDを買って聞いています。(30代男性)
————————————-

文庫本や単行本、資格試験の参考書や問題集などの本やコミック、好きなアーティストのCD、映画のDVDなどは根強い人気のようです。

また「漫画の大人買い」という回答は、お手頃価格で入手できるリユース品ならではの楽しいお買い物と言えますね。

3位:ファッション雑貨(72票)
大きめのハンドバッグ。(50代女性)
————————————-
麦わら帽子。(50代女性)
————————————-

バッグや帽子など、コーディネートのアクセントになる雑貨を挙げる方が多く見られました。

麦わら帽子などのシーズン品や、たくさん汗をかいて消耗しやすい夏服などは、気軽に買えて気がねなく使用できる点で、リユース品が選ばれているようです。

4位:おもちゃ・ベビー用品(55票)
子供が小さいので乳児向けのオモチャや絵本を格安で購入します。(40代男性)
————————————-
子供用のベビー服や、日本では販売のないぬいぐるみなどを購入しました。(20代女性)
————————————-

すぐにサイズアウトしてしまうベビー服やおもちゃなども、リユース品を活用する方が多いようです。

洗い替えがたくさん必要なベビー服や、せっかく買い与えてもすぐに飽きてしまいがちなおもちゃは、リユース品が重宝されています。

5位:電化製品(52票)
フィルムカメラ 壁のエアコン。(50代男性)
————————————-
電化製品はオーブンレンジを購入しました。(20代女性)
————————————-

テレビ・エアコン・オーブンレンジ・パソコン・プリンター・カメラなど、多岐に渡る回答が並びました。
なかには「パソコンの部品」を挙げた方も!

みなさん、自分なりの判断基準で、リサイクルショップやフリマアプリでのお買い物を楽しんでいるようです。

では、今後はどのようなものを買ってみたいと思っているのでしょうか?

  • 今後リサイクルショップやフリマアプリで買ってみたいものは・・・!?

(N=300名、複数回答。2022/7/7~2022/7/21に実施したインターネット調査による)

「今後リサイクルショップやフリマアプリで買いたいものは何ですか?」という質問では、今までに買ったことがあるものと似通った結果になりました。

では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

1位:衣類(119票)
新品と大差ないものが安く買えるから。意外に服はデザインが豊富だから。(30代女性)
——————————————————–
年に数度しか使わないようなシーズン物の衣服は、新品でなくとも、傷んでいなければそれで十分だから。(40代女性)
————————————–

新品同様のアイテムが安く買えるほか、デザインが豊富な点も支持を集めています。

また、「シーズンものや使用頻度が低いアイテムは、新品にこだわらない」という理由を挙げた方も多く、新品とリユース品を上手に買い分けている様子がうかがえます。

普段は着ないような服に気軽にチャレンジできる点も、お手頃価格のリユース品ならではの良さと言えますね。

2位:本・CD・DVD・ゲーム(139票)
本などは、価格が安くシリーズで買うときに助かります。(40代女性)
————————————-
昔からゲームを趣味としてきていて今もなおゲームをプレイしているが、最新ゲームがしたいというよりも昔やっていた懐かしいものややりたいと思っていたがやれなかったものを見つけてプレイしたいと思っているから。(30代男性)
————————————-

価格の安さは、シリーズものの本や漫画では特に大きなメリットになります。

また、今は売っていない昔のゲームは、懐かしい時代にタイムスリップできるアイテムとして人気のようです。

3位:ファッション雑貨(72票)
安価で可愛いのが沢山あるから。(20代女性)
————————————-
人気で売り切れてしまったものが買えたり、新品未開封のものが安く買えるから。(30代女性)
————————————-

コーディネートのアクセントになるファッション雑貨は、たくさん欲しくなるアイテムです。

新品同様のものがお手頃価格で購入できる点で、興味を示す方が多いのではないでしょうか。

4位:生活雑貨(42票)
安くて他人が使ったものでも気にならない消耗品のように使えるものならリサイクルショップで買う方がコスパがいい。(20代女性)
————————————-
気に入って購入していた雑貨が非売品になっていた時に、同じものを探して購入しています。(50代女性)
————————————-

消耗品などの生活雑貨は、リユース品に抵抗がある方でも比較的買いやすいアイテムとして挙げられています。

5位:電化製品(41票)
特に電化製品は高いので、綺麗なもので機能が揃っていれば新品よりいいものはたくさんあるから。(30代女性)
————————————-
家電は珍しいと初めは使うけど、飽きると邪魔になるから。フリマだと使い勝手など確かめられて、気に入ったら新品買います。(50代女性)
————————————-

新品では高価な電化製品をリユース品で購入したいというニーズも高く、「自分の求める機能があれば、最新のスペックでなくてもよい」方には、リユース品が狙い目のようです。

その他:ハンドメイド品・農家直送の野菜や果物・趣味のアイテムetc.
ハンドメイド品はデザインが市販のものより自分好みのものが見つかったり、オーダーできたりするから。(20代女性)
————————————-
食品は農家さんがフリマアプリに出品している野菜を買いたい。(40代女性)
————————————-
少量の楽器用の修理材料。必要な数量が少量の場合、フリマとかの方が売っているから。(50代男性)
————————————-

フリマアプリで今後買ってみたいものとして、ハンドメイド品や農家直送の野菜などを挙げる方が多く見られました。

ハンドメイド品は人とは違う個性的なアイテムを好む方に人気があり、農家直送の新鮮な野菜や果物は、家計を応援する強い味方として注目されているようです。

このように、リサイクルショップやフリマアプリで今後買ってみたいものとしては、今までに買ってみてよかったもの、価格が手頃だから気軽にチャレンジできるものなどが挙げられました。

物価高騰を受けて節約志向が高まるなか、新品とリユース品を上手に使い分ける方は今後も増えていくのではないでしょうか。

  • リサイクルショップやフリマアプリで見つけた掘り出し物自慢♪

「リサイクルショップやフリマアプリで購入した掘り出し物について、具体的にどのようなものか教えてください」という質問では、以下のような回答が寄せられました。

これ、欲しかった!『絶版アイテムや幻の完売商品』
絶版になったCDや本があると嬉しくなる。(50代女性)
———————–
絶版になっている古い本や、デザイナー物のトップスで店舗ではもう売っていなかったのに見つかって色が気に入った品。(60代女性)                        
———————–    

思わず二度見しちゃう!?『破格のブランドもの』
定価で10000円近くするブランドものの子ども用ズボンが、ブックオフで300円くらいだった。(30代女性)
———————                            
定価2万円近くするユナイテッドアローズのワイドパンツを300円で購入しました。(40代女性)                
———————

思いがけない再会・・・『懐かしのアイテム』
子どもの頃に夢中でプレイしていたが手放してしまったゲームをたまたま中古で見つけ、当時の値段の10分の1以下の金額で手軽に購入できたことがある。(30代男性) 
 ———————                                        
古いレコード盤やオーディオ類など。(50代男性)                    
———————    

リアルタイムでは出逢えなかった・・・『時代を超えた名品』
ミラーレス一眼に付けて使用する目的で購入したオールドレンズ。50年ほど前の年代物にもかかわらず擦れや汚れは少なく、使用するのに全く問題ない状態でカメラショップより手頃な値段で購入できた。(20代女性)            ———————                                        
アーティストの過去の人気グッズ。 なかなか手に入りづらいものなのに、アプリで探したらすぐに手に入った。(20代女性)
——————–

絶版・廃盤・完売商品に思いがけず出逢えた喜び、「ホントにこの値段でいいの!?」という驚き、懐かしの再会や時代を超えた出逢い・・・

リサイクルショップやフリマアプリで見つけた掘り出し物には、持ち主のストーリーがたくさん詰まっていますね。

みなさんのご自宅に眠っている不用品も、どこかで誰かの大切な物になってくれるかもしれません。

大切にしてきた価値あるものを捨ててしまうのではなく、次の持ち主に届けませんか?

買取専門店ウリエルでは、夏のおうち時間を活用したお片付けをお手伝いする「出張買取キャンペーン」を実施中!

  • 『買取価格20%UP!』暑い季節は自宅で査定!出張買取キャンペーン

ウリエルの出張買取なら、ご自宅で快適に過ごしながら不用品の買取ができます。(※出張料・査定料無料)

現在実施中の『買取価格20%UP!』出張買取キャンペーンを、ぜひご活用ください。

キャンペーン概要

・実施期間:2022年7月1日(金)~2022年7月31日(日)
・対象者:出張買取を利用し買取成立した方
・買取ジャンル:家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品 など
・URL: https://www.uriel-cuore.co.jp/

ウリエルでは、家具家電・日用品・ブランド品など、幅広いお品物の買取に対応しています。

上記の買取ジャンル以外のお品物も、お気軽にご相談ください。

また、大型の家具・家電の買取にも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください!
※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/
 

  • 〜簡単3ステップ!買取の流れ〜

1.予約
お電話/メールフォーム/LINEいずれかで、査定をご予約ください。
ご予約は公式サイトから:https://www.uriel-cuore.co.jp/

2.無料査定
プロの査定士が、お品物一つひとつを丁寧に査定します。
査定価格にご満足いただけない場合はキャンセルも可能ですので、安心してご予約ください。
出張・店頭・宅配、いずれの買取方法も査定は無料です。

3.ご成約・ご入金
査定額にご満足いただけたら、ご成約成立です◎
出張買取・店頭買取は、その場で現金にてお支払いします。宅配買取は、ご指定の銀行口座にお振込みします。(※お客様にお支払いただく手数料はありません)
 

暑い夏は、眠っている不用品を次の持ち主へと届ける、有意義なおうち時間を過ごしませんか?

 

ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

※買取のご相談・お申込みは上記サイト内フォームからお待ちしています。

 

 
会社名:株式会社クオーレ
所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2
代表取締役:竹本泰志
事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション
コーポレートサイト:https://cuore-group.com/
買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/
買取のお問い合わせ:0120-242-556

※こちらの記事を転載して頂ける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました