人生100年時代、健康について考えてみましょう

この記事は約6分で読めます。

  • 健康にも様々な健康がある

「健康」という言葉を聞くと、多くの人が身体的な健康を思い浮かべるでしょう。しかし、健康にはさまざまな側面があります。

身体的健康: これは最も一般的に考えられる健康の形です。病気や怪我がなく、体の各部位が正常に機能している状態を指します。定期的な運動やバランスの良い食事、十分な休息が必要です。

精神的健康: 心の健康や気分の安定性を指します。ストレスや過度なプレッシャー、生活の変化などにより、精神的健康が乱れることがあります。リラクゼーションや趣味、適切な休息が重要です。

社会的健康: 人間関係やコミュニケーション能力、社会参加度などを指します。良好な人間関係やコミュニティへの参加が、社会的健康を維持する鍵となります。

感情的健康: 感情のコントロールや自己認識、自己受容度を指します。自分自身の感情を理解し、適切に表現する能力が求められます。

これらの健康の側面は、相互に関連しており、一つの側面が乱れると他の側面にも影響を及ぼすことがあります。全体的な健康を維持するためには、これらの側面すべてをバランス良くケアすることが重要です。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「健康」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年10月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • 健康について気を使っている人は多い

【調査】
あなたは健康に気を使ってますか?(対象者:1000人)

健康に「気を使っている」という方が37.1%「少し気を使っている」という方が54.8%という結果になりました。全体の90%以上の方が健康に気を使っています。

  • 健康は食生活から 

【調査】
健康になるためにどのようなことに気を付けていますか?(対象者:1000人)回答数:2455

このアンケートは複数回答でいただいています。1番多い回答は「食生活」に対して気をつけているという回答で749名でした。食事の回数は基本的に1日3回あるので、健康対策に取り組むにはチャンスが多いポイントです。次に多かったのが「睡眠」531名でした。人生の1/3は眠っていると言われているので改善すると効果が大きいでしょう。3番目は「運動」433名という結果になっています。

  • 足りない栄養はサプリで補う

【調査】
健康のためにサプリメントを使用していますか?(対象者:1000人)

サプリを使用していますか?というアンケートに対して「常に使用している」という方が22.4%となっています。「たまに使用している」という方が24.0%と、約半数の方がサプリを使用しているようです。また「過去に使用していた」という方も23.1%いらっしゃいます。

  • 健康に対する意識と結果は一致しない?

【調査】
健康を意識してから改善されましたか?(対象者:1000人)

意識で、どこまで健康を改善できるのか。健康を意識して「少し改善された」という方が50.3%です。「あまり改善されなかった」という方も30.5%いらっしゃいますので、健康改善というのは遠い道のりなのでしょうか。

  • ストレスは健康の敵

【調査】
健康を意識して行っていることは何ですか?

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「自転車や徒歩で行ける場所はなるべく車を使わずに行く。 エスカレーターやエレベーターではなくなるべく階段を使う。」

「バランスの良い食事とストレスを溜めない事。自分なりのストレス解消法を持っていること」

「身体の健康はもちろん、心の健康も考えるようになった」

今回のフリー回答では、ストレスを溜めないなどの心の健康に対する意見が多くて印象的でした。社会的なことから個人的なこと、またインターネットを使うことによるストレスなど、現代は非常にストレスが多い時代なので、それを反映した回答という印象です。

  • 心身のケアに欠かせないストレスケア

現代社会は情報過多で、多くの人々が様々なストレスにさらされています。仕事、人間関係、健康、経済的な問題など、ストレスの原因は多岐にわたります。長期間のストレスは、身体的・精神的健康に悪影響を及ぼすため、適切なストレスケアが必要です。

リラクゼーション: 深呼吸や瞑想、ヨガなどのリラクゼーション技法は、心と体を落ち着かせる効果があります。日常の中で短時間でも実践することで、ストレスの軽減が期待できます。

趣味や運動: 趣味を持つことや運動をすることは、ストレスの解消に役立ちます。特に運動は、ストレスホルモンの分泌を抑える効果があり、気分をリフレッシュさせることができます。

コミュニケーション: 信頼できる友人や家族との会話は、ストレスの発散に役立ちます。感じていることや考えていることを話すことで、気持ちが軽くなることが多いです。

適切な休息: 良質な睡眠は、ストレスケアの基本です。疲れを十分に取ることで、次の日のストレスにも強くなれます。

ストレスは避けられないものですが、適切なケアをすることで、健康的な生活を維持することができます。自分に合ったストレスケアの方法を見つけ、日常生活に取り入れることが大切です。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=91040

タイトルとURLをコピーしました