美容室の店舗数は、2023年で約26万店舗と過去最高を更新しています。(※厚生労働省「衛生行政報告例」参照)
全国のコンビニの約5倍近い店舗数だともいわれております。
それに伴い、従業美容師数も約56万人と増加しています。
日々、店舗が増える美容室ですが、それに伴い経営者も増えています。
競合が増えていく中で、美容室のオーナーたちは「美容室の経営」についてどのような課題があるのでしょうか?
そこで今回、ヘアサロンやエステサロンの経営に加え、化粧品製造の自社工場を有する株式会社 CHIMJUN(https://chimjun.jp)は、全国の美容室のオーナーを対象に「美容室の経営」に関する調査を実施しました。
-
美容室経営の課題点とは?
はじめに、美容室のオーナーはどのようなことに経営の課題を感じているのか聞いてみました。
「現在の美容室経営について課題だと思う項目を教えてください(あてはまるものすべて)」と質問したところ、『集客数(61.4%)』が一番多い回答でした。
2番目以降は『顧客単価(45.4%)』『 サービス内容(メニュー内容)(38.6%)』『コスト削減(34.0%)』『リピート施策(33.4%)』『顧客満足度(27.3%)』『物販(18.6%)』と続きました。
唯一過半数を超えたのは、『集客数』でした。
-
集客についての課題とは?
先程の調査で、集客数を課題としている経営者が多いことが分かりました。
そこでより具体的に「集客についての課題を教えて下さい。(あてはまるものすべて)」と聞いてみました。
最も多かったのは『新規集客が足りない(57.2%)』でした。
続いて、『紹介数が足りない(38.0%)』「HPBに依存した集客になっている(26.5%)」(※HPB:ホットペーパービューティー)『リピート率が悪い(19.4%)』という結果になりました。
反対に、『集客についての課題はない(8.6%)』と、集客面に課題がないというオーナーはわずか1割未満でした。
-
ビューティーワールドMetaフェスタ2023
理容室・サロンオーナーで利益・売り上げを伸ばしたい方向けのメタバースイベントを開催いたします。
ビューティーワールドMetaフェスタでは美容室経営にかかわる様々なものが得られます。
ネット集客で苦戦をしている方、商品が面白いように売りたい方、店販で困っている方、地方でもっと売り上げを伸ばしたい方、新しいビジネスモデルを探している方、お金をもっと残したい方、求人で困っている方など、美容室を経営していく上で必要な内容を分野ごとのプロフェッショナルが登壇いたします。
是非、この機会にご参加してみてはいかがでしょうか?
ビューティワールドMetaフェスタ概要
開催日時:11月13日(月)14日(火)10時~17時
料金:無料
会場:オンライン
登壇講師(一部)
ライター・エッセイスト:佐藤 友美(さとゆみ)
シャンプーソムリエ協会代表理事:関川 忍
なかしま勢労務事務所・税理士:中嶋 政雄
techners株式会社:じゃっきー
エクシードシステム株式会社:高原 伸泰・佐藤 裕久
日本美容創生株式会社:金山 宇伴
株式会社CHIMJUN:岡城 良太(順不同)
詳細:https://bw-meta.com/2023meta/
-
株式会社CHIMJUN
CHIMJUNは、神秘的なパワーに満ちた沖縄を拠点にヘアケア製品の製造・販売、サロンの運営を通じて、持続的な美をご提供するトータルビューティーカンパニーです。
代表:岡城良太
本社所在地:沖縄県那覇市金城5-1-1 Waビル202
設立:2007年12月28日
事業内容:化粧品製造・企画・販売・卸、サロン経営サポート、美容室・エステサロン運営
お問い合わせ:info@chimjun.jp