漁船で漂着ごみを調査しよう!松江市・高校生・ダイビングショップと連携「秘境の海洋ごみ調査隊!」を開催!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人海と日本プロジェクトinしまねは、松江市環境エネルギー課、松江東高校、ダイビングショップロコブルーと連携し、2023年10月22日(日)に「秘境の海洋ごみ調査隊!」を開催いたします。このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
公式サイト:https://shimane.uminohi.jp/

海岸には多くの海洋ごみが漂着し、ごみ拾い活動が各地の海岸で盛んに行われています。しかし、歩いて行くことができない海岸はごみの回収活動が出来ず、島根半島宍道湖中海ジオパークに登録され風光明媚な海岸が多数あるにも関わらず景観の悪化が課題となっています。

そこで(一社)海と日本プロジェクトinしまねは、松江市や高校生、地元ダイビングショップと連携することで、漁船で普段行くことができない”秘境”の海岸に向い、漂着ごみの調査と回収を行います。調査は国籍別や種類別に実施する予定です。

調査結果は、11月26日(日)松江市役所本庁舎にて開催される環境イベントにて、松江市と高校生が連携して発表する予定です。

<イベント概要>

日時

2023年10月22日(日)13時30分~17時30分(受付開始 13時30分~)

出港地点

ダイビングショップロコブルー <島根県松江市島根町野波1169>

駐車場

ダイビングショップロコブルー前に有り

プログラム

13:00 松江東高校出発

13:30 ロコブルー着

14:00 出港

14:30 ごみ回収開始

15:30 ごみ回収終了

16:00 帰港 着替え

16:30 分別等調査開始

17:30 調査完了

18:00 ロコブルー出発 松江東高校へ

参加者

・松江東高校:生徒7名、教職員1名

・松江市環境エネルギー課:職員2名

・ダイビングショップロコブルー:スタッフ1名

・(一社)海と日本プロジェクトinしまね:事務員2名

※人数は変更になる場合がございます。

取材

□調査地点に漁船で向かうため、漁船の定員の関係上、同行取材はお断りします。

□16:00~頃から予定しているロコブルー前での分別調査は取材可能です。

■調査風景の画像提供は可能です。ご希望の際は、下記事務局へご連絡下さい。

【お問い合わせ先】

一般社団法人海と日本プロジェクトinしまね  事務局 藤谷裕介

電話:090-1018-7333  メールアドレス:y.fujitani@tsk-tv.co.jp

<団体概要>

団体名称:一般社団法人 海と日本プロジェクト in しまね

URL:https://shimane.uminohi.jp/

活動内容:海と日本プロジェクトの活動の一環として、島根の海に密着したイベントの開催や情報発信、 また、ごみ拾い活動や推進を行い、海を未来につなぐ活動をしています。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。
タイトルとURLをコピーしました