人気声優の加藤英美里さんによるキャリア教育開催のお知らせ【東京都教育委員会・子どもを笑顔にするプロジェクト】

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人「こえのつばさ」(本社:京都市上京区、理事長:大野豊 以下「こえのつばさ」)は、2022年10月12日(水)10時15分より、足立区立長門小学校において人気声優の加藤英美里さんを講師に招き、文学作品の朗読、声優・アニメ業界としての職業紹介など生徒との交流を目的としたキャリア教育を開催いたします。

本キャリア教育は、東京都教育委員会が行っています「子供を笑顔にするプロジェクト」において、学校からの希望を受けて、こえのつばさが内容の企画立案を行い、児童生徒のために大人気のアニメ・ゲーム等で活躍している人気声優の皆さまが学校に訪問し、子どもたちを笑顔にさせ喜んでもらえるプログラムになります。

【子供を笑顔にするプロジェクトとは】
コロナにより、友達との関わりや行事等に様々な制約のある学校生活を送っている子供たち。そんな子供たちに、多様な体験活動を通じて、笑顔になってほしい。友達と共に心を動かされる体験や思い出に残る様々な機会を通じて、前向きに感性を育んでほしい。こうした思いから、都内の公立・私立の学校を対象に、このプロジェクトが始まりました。
感染症対策の観点から、学校生活に様々な制約を受けている子どもたちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を通じて、子供が笑顔を取り戻し、社会全体を明るく照らしていくことを目的としたプロジェクトです。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/children_smile_project.html

【開催概要】
2022年10月12日(水)
足立区立長門小学校(東京都足立区中川1丁目19-32)
10時15分開始 11時00分終了予定

【当日のプログラム】

  1. 開催あいさつ
  2. プロフィール紹介
  3. 声優による朗読
  4. 声優の演技披露
  5. 生徒から声優への質問コーナー
  6. 声優から児童生徒へメッセージ
  7. 記念撮影

【開催にあたり関係者よりあいさつ】
一流の素晴らしさに触れて、学ぶ
このたび、光栄なことに数多くのテレビアニメなどに出演されご活躍されている声優の加藤英美里さんを長門小学校にお迎えし、特別授業を行っていただくこととなりました。
「声優」というお仕事は、声で人の心を感動させたり、楽しい気持ちにさせたりするお仕事です。キャラクターの気持ちを脚本から読み取る感性と、その気持ちを的確に声にする表現力が豊かでなければ務まらないお仕事です。
今回、文学作品(絵本)の面白さはもちろんのこと、加藤英美里さんの豊かな表現力から伝わってくる一流の声優の素晴らしさ、魅力をたっぷりと学ばせて頂きたく思います。

足立区立長門小学校
校長 細山貴信

皆さまこんにちは!
さまざまな職業がある中で、なりたい職業ラインキングにも上位に『声優』が入っていると聞きます。
きっと、皆さまにとって未知の職業かと思いますので(そんな私も小学生の時は「声優」を知りませんでした!)どんなお仕事をしているのか、色々お話しできたらと思います。きっと、皆さんが想像していなかった内容もあると思いますのでびっくりするかもしれませんね!
一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです!

声優 加藤英美里

【企画立案】
一般社団法人こえのつばさ
主に子どもたちに読書の大切さを伝える読書推進活動を行っております。
声優・アニメ業界の皆さまのご協力を得まして、声優による朗読作品の制作、学校現場への声優訪問活動を通じて読書推進活動を行っております。
本年3月、東京都豊島区立富士見台小学校・千川中学校にて声優の山田美鈴さんによる全国初の声優によるキャリア教育を開催。
8月には都立つばさ総合高校で声優の小清水亜美さんによるキャリア教育を開催しました。
今後同様の「声優によるキャリア教育」を本年度都内の小中学校にて10校以上開催が決定しております。開催につきましては今後ご案内いたします。
https://koeno-tsubasa.org/

【声優紹介】

加藤英美里さん
東京都福生市出身
スターダストプロモーション所属

【経歴】
2004年「今日からマ王!」でデビュー
2008年第2回声優アワード、「新人女優賞」「歌唱賞」受賞
2012年第6回声優アワード、「助演女優賞」受賞

【主な出演作】
「らき☆すた」 柊かがみ 役
「魔法少女まどか☆マギカ」 キュゥべえ 役
「黒執事」 メイリン 役
「化物語シリーズ」 八九寺真宵 役
「小林さんちのメイドラゴン」 才川リコ 役
「SPYxFAMILY」 ベッキー・ブラックベル 役
「オーバーロード」 アウラ・ベラ・フィオーラ 役 など

タイトルとURLをコピーしました