オンラインイベント「企業にアイデンティティがなぜ必要なのか」を開催いたしました

この記事は約3分で読めます。
中小企業向けに組織開発・人材開発サービスを提供しているコミュニケーションエナジー株式会社(本社 東京、代表取締役 湯ノ口弘二)は、7月19日にオンラインイベントを開催いたしました。
【概要】
今回のイベントは「企業にアイデンティティがなぜ必要なのか」をテーマに、中小企業経営者を対象に開催しました。

 

アイデンティティとはいったい何を意味しているのか、を心理学的観点から説明し、このアイデンティティが企業にどんな影響を及ぼすのか、顧客、従業員、そして経営者自身(企業)の3つの視点から、その効果をご紹介しました。

(顧客に対する効果)
アイデンティティが明確になることで、自社の顧客像も明確になります。
どんな人が顧客なのかが見えることで、その顧客に寄り添いながら、市場が必要とするモノを提供していくことがマーケットインの考え方です。市場が本当に求めているものを開発し、提供できるようになっていきます。

 

 

 

(従業員に対する効果)

企業のアイデンティティは、そこで働く従業員に大きく影響します。
採用のミスマッチをなくすためにも企業のアイデンティティは大切です。

(経営者自身に対する効果)
中小企業のアイデンティティは、経営者自身のアイデンティティそのものです。
選ばれる会社になるには、経営者自身が選ばれることと同義と言っても過言ではありません。

 

 

経営者自身のアイデンティティが企業の根幹にあり、そのアイデンティティが定まればおのずと、どういう会社になっていくかが決まっていきます。特に中小企業はここが顕著に表れるため、経営者の皆さまにぜひアイデンティティを明確にしていただきたいというメッセージをお伝えし、イベントを終了いたしました。

今後も定期的にイベントを開催し、日常の中で多角的に経営を考えていただける機会をご提供してまいります。

タイトルとURLをコピーしました