夜明茶屋×海と日本プロジェクトinふくおか “有明海調査隊!”の子供たちがパッケージを開発!「むつごろうラーメン」発売!

この記事は約3分で読めます。
一般社団法人海と日本プロジェクトinふくおかは夜明茶屋(株式会社やまひら)協力のもと福岡県柳川市で有明海の干潟について学ぶイベント「有明海調査隊!」を実施しました。イベントでは、早朝の市場で競りを見学し、実際に干潟に入って間近でむつごろうを観察するなど、有明海について学び、学びの成果を県内へ広く発信するため、イラストやメッセージを描き、「むつごろうラーメン」のパッケージデザインを制作しました。
この商品は、10月14日(土)早良区百道浜で開催される「RKBカラフルフェス2023」会場内の海と日本プロジェクトブースにて子供たちによる販売会を開催します。
このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

この商品は、7月に福岡県柳川市で開催された体験イベント「有明海調査隊!」に参加した21名の子供たちが有明海の干潟についての課題や現状、山・川・海の繋がりを学び、“この先も豊かな有明海が続きますように“という思いのこもったパッケージになっています。

普段から、新鮮な有明海の魚介類を地元柳川ならではの味付で食べさせたいと、食品加工場はもちろんのこと、個人の方への地方発送や海産物の製造、販売を行う地元の料理屋「夜明茶屋」が有明海について子供たちに知ってもらう機会を提供したいと連携していただき、今回開発にいたりました。

子どもたちが考えたパッケージは全部で3種類。10月14日(土)に開催される「RKBカラフルフェス2023」で子供たちはお披露目となる販売会を行います。また、この商品は、柳川市のふるさと納税の品としても出品されます。

<「むつごろうラーメン」販売会概要>

・日時:2023年10月14日(土)10:00~17:00

・金額 324円(税込)

・販売場所:カラフルフェス2023 https://rkb.jp/colorfulfes2023/

 「RKBカラフルフェス2023」会場内の海と日本プロジェクトブース

 <会場住所>福岡県早良区百道浜 RKB放送会館・福岡タワー周辺

<団体概要>

団体名称 :一般社団法人海と日本プロジェクトinふくおか

URL       :https://fukuoka.uminohi.jp/

活動内容 :福岡の海を未来につなげるために、地域の企業・団体と連携し、イベントや放送を通して海のことを考えるきっかけをつくり、行動する人を増やすための活動に取り組んでいます。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。
タイトルとURLをコピーしました