福島県浜通り地域の新たな関係人口創出をめざす!1泊2日のツアーを開催

この記事は約3分で読めます。
MYSH合同会社(本社:東京都港区、代表社員:向井裕人)は、福島イノベーション・コースト構想推進機構が主催する「地域の価値向上に向けたブラッシュアップ事業」として、福島県の浜通り地域関係人口創出を目的とした1泊2日のツアーを開催します。
(福島イノベーション・コースト構想推進機構についてはこちら→https://www.fipo.or.jp/

今回のツアーは「福島県浜通りの名産品開発」「双葉町の未来をともに考え、関わる機会の創出」の2つを目的に企画しました。

10月21日~22日・11月11日~12日の2回実施、参加者は20名(※)を予定しています。

MYSHが拠点を構える南相馬市で、地元農家の方々と畑を共同運営をしています。新たな名産品の創出に取組み、現在パクチーを育てています。

1日目は、畑のパクチーを使ってプロの料理人とともにレシピ開発を進めている6次化商品の候補の試食会を実施し、商品のブラッシュアップを図ります。その後は畑でのパクチーの収穫体験・南相馬市内の観光をし、農家民宿に宿泊。

2日目は浜通り地域を訪問、双葉町の視察と双葉町の未来を考えるワークショップを行います。2022年8月30日に一部地域で避難指示が解除された双葉町では、2030年までに居住者2,000人を目標に掲げ、まちづくりに取り組んでいます。今回のツアーでは、まちの視察・ワークショップを通じて、参加者が双葉町のまちづくりにどう関わっていけるのかを考えていきます。

ツアー終了後、12月には東京で「双葉町・南相馬市の地域への関わり方の発表会」を開催。

ツアー・発表会を通じ、浜通り地域の新たな関係人口づくりに取組んでいきます。

※参加者は首都圏在住、地方創生に興味がある大手企業勤務者や、海外や国内で発信力の高い方など合計20名。地方での繋がりに興味のあるオフィスワーカーや、食や農業に関心の高い方に参加してもらい、地方への関わり方の可能性を広げます。(ご好評につき定員に達しており、キャンセル待ちとなっております。)

MYSH合同会社について

・名称:MYSH合同会社(マイッシュ)

・代表社員:向井 裕人

・本社:東京都港区白金3丁目1番13号 日恵ビル2階

・南相馬支社:福島県南相馬市原町区旭町1-46-4(支社長 後藤 彩)

2021年10月、福島県南相馬市に拠点を構え、「みなみそうま移住相談窓口よりみち」を運営しつつ、まちの魅力ある資源の発掘から新規事業の開発を実施しています。

MYSH HP:https://mysh.tokyo/

みなみそうま移住相談窓口よりみち HP:https://minamisoma-yorimichi.jp/

担当:リーダー 小守幸恵

問い合せ先:yachiko@mysh.tokyo

タイトルとURLをコピーしました