<調査レポート>失敗したと思う毛穴ケアはありますか?1位は「吸着が強い毛穴パック」

この記事は約8分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある114人に「失敗したと思う毛穴ケアはありますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:失敗したと思う毛穴ケアはありますか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある114人
回答者の年代:10代 0人/20代 22人/30代 61人/40代 27人/50代以上 4人
調査時期:2023年10月4日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「失敗したと思う毛穴ケアはありますか?」とアンケート調査した結果、1位は『吸着が強い毛穴パック(55人)』、2位は『ピンセットや指で角栓を押し出す(42人)』、3位は『保湿をちゃんとしなかった(9人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。

20代の1位『吸着が強い毛穴パック』(54.5%)
30代の1位『吸着が強い毛穴パック』(50.8%)
40代の1位『ピンセットや指で角栓を押し出す』(51.9%)
50代以上の1位『ピンセットや指で角栓を押し出す』(50.0%)
※年代別の回答数からの割合

  • 1位:吸着が強い毛穴パック

・若い頃乾かしてはがすタイプの鼻パックをよくしていましたが後悔しています。その瞬間は綺麗になりますが角質ごとべりべり剥がすようなもので良くないそうです。(40代/敏感肌)

・繰り返しやると、毛穴がだんだん広がってきて、皮がむけるようになり、肌あれした(40代/敏感肌)

・短期的に見れば毛穴汚れが落ちたように見えるけど、数日すると逆に毛穴の開きが戻らず汚れが目立つようになるから。(30代/混合肌)

・パックを外したあとに必ずと言っていいほど皮膚がヒリヒリしてしまうからです。(20代/脂性肌)

・鼻シールパックが出た時に目新しく、楽しみながらよくやってましたが、今思えば恐ろしく粘着力が強いし、表皮まで剥がし取っていて後悔しています。(40代/混合肌)

・肌が痛むことと、後からヒリヒリと痛みがあるのでやらなきゃ良かったと後悔しました。(30代/混合肌)

・外した時に肌が赤くなって毛穴よりそちらが気になるようになったことがあるからです。(30代/混合肌)

・10代の頃は毛穴パックを使用していましたが、ほとんど効果がなく、むしろ毛穴が広がって黒いボツボツが増えた気がしたので。(30代/普通肌)

・学生の頃に気になって使っていたが、使っていた頃の方が状態が悪くて効果もなかった(30代/敏感肌)

・毛穴パックのような引き剥がすようなものは、肌を傷め、毛穴を余計に広げることになるからです。(20代/敏感肌)

・使用した後に肌にヒリヒリした感じが残ってしまい、負担をかけてしまったと思ったからです(30代/敏感肌)

・使用した直後はスッキリしますが、毛穴が開いてしまったようで逆に毛穴が目立つようになりました。(30代/乾燥肌)

・小鼻用の黒いパックを何度か使用しましたが、角栓がごっそり取れるわけでもなく、数日後余計に黒ずみが増えてしまったので。(20代/普通肌)

・鼻の頭の毛穴が気になりすぎて毛穴パックを毎日してたら薄い皮膚が剥がれてしまったことがあるから。(20代/混合肌)

・そのときはすっきりするけど毛穴が広がって余計に気になるようになってしまうから(30代/普通肌)

・中学高校時代に角栓が取れるのが気持ちよくて何度もやっていたらいちご鼻になったので。(30代/普通肌)

  • 2位:ピンセットや指で角栓を押し出す

・指で押し出したり、ピンセットを使用すると、爪痕が残ったり、ばい菌が入って化膿したりするからです(50代〜/普通肌)

・角栓を出すことがよいと思い行っていたが、逆に毛穴が大きくなってしまった。(40代/普通肌)

・どうしても気になって、指やピンセットで触ってしまい、そのあとに炎症を起こして化膿してしまったから。(40代/敏感肌)

・押し出すとその時は綺麗になった気がするが、やはり後から赤くなったりして肌に悪いと思った。(30代/敏感肌)

・毛穴の汚れがきになってピンセットで角栓をとってしまったら毛穴が広がってしまったので(20代/混合肌)

・気になってしまって角栓を押し出したら、赤くなったり跡が残ってしまって余計に気になってしまいました(40代/乾燥肌)

・それをする事によって毛穴が広がってしまい、余計に目立つようになってしまったため。(30代/混合肌)

・ピンセットや毛抜きで角柱を押し出したり鼻の上の毛を抜くのがやめれなくて、それと鼻パックもしていた。イチゴ鼻や毛穴の広がり、どんな後のケアをしても開いてきて治らない。これ以上悪化しないようにやめた(30代/混合肌)

・後に美容外科に行ったところ毛穴が潰れていると言われたため。こ唸ると、角栓がとれたとしてもクレーターとなった毛穴が消えることはなく、非常に後悔しています(40代/普通肌)

・毛穴の汚れが見えるとついつい指やピンセットで取り除くと気持ちいいのですが、これをすると後日皮むけしたり乾燥したりと余計に肌を痛めてしまうと思いました(30代/混合肌)

・角栓出した後にしっかりと保湿をすれば問題なかったのかもしれないが、ぽっかりと穴が空いて戻らなくなった。(20代/普通肌)

・毛穴が開いたまま閉じなくなってしまったからです。私が高校生か大学生のころ、ビオレの毛穴スッキリパックが流行ったんです、、流行りに乗って使ったら今のこの毛穴パックリの鼻になってしまいました!(40代/敏感肌)

・鼻の頭の角栓を指で押し出していたら鼻が真っ赤になってかなかな元に戻らず結局綺麗にならない(30代/乾燥肌)

・指で小鼻の角栓を押し出すことを繰り返していた結果、毛穴が広がってスキンケアを頑張ってもなかなか改善できなくなってしまったからです。(30代/乾燥肌)

・その時点では綺麗になったけど余計に毛穴が開いて余計に汚くなった。癖にもなる。(20代/脂性肌)

  • 3位:保湿をちゃんとしなかった

・洗顔後、保湿を忘れてしまうことが多かったとき 毛穴ケアに失敗したなと思います。(20代/普通肌)

・それをする事によって毛穴が広がってしまい、余計に目立つようになってしまったため。(30代/混合肌)

・肌が乾燥すると、すぐにはどうにもできないからです。すぐに化粧水を1回使っても劇的に良くなることはなくて、毎日の保湿の積み重ねで肌も良くなるからです。(30代/混合肌)

・オイリーなので、保湿をすると逆効果かなと思い、保湿を控えていると、逆に肌が硬くなり毛穴が開いていった。(30代/脂性肌)

・夏場は汗が出て肌がべたつくので、保湿力のあまりない化粧品でケアをしていたのですが、美容皮膚科の方に保湿はしっかりと行ったほうが良いと教わったからです。(30代/乾燥肌)

・オイリー肌なので、サッパリ系の化粧水だけしかつけてこなかったが、むしろ水分が飛んでしまい毛穴が開く元になっていたと思います。(40代/脂性肌)

  • 4位:クレンジングや洗顔でゴシゴシ擦る

・摩擦は、直接肌を傷つけ、乾燥にも繋がってしまうから。クレンジングだけではなく、メイクの摩擦も反省しています。(30代/混合肌)

・ゴシゴシ洗ったら顔が赤くなりヒリヒリして肌が荒れたからです。治るまでにしばらく時間がかかったのでもうしません、!(40代/普通肌)

・洗えば洗うほど良くなると思い、ゴシゴシ洗っていましたが、かなり悪くなってしまいました。(20代/混合肌)

・こする事でしっかり汚れが落ちると思っていたけど、擦ると逆に肌を傷める事が分かったから(30代/乾燥肌)

・やってみたら赤みを帯びた状態になってしまい、跡が残ってしまったから後悔した。(30代/普通肌)

・顔全体が肌荒れし、カサカサになって、ヒリヒリ・チクチクとした痛みやかゆみが出て、しばらく治らなかった。(30代/混合肌)

  • まとめ

「失敗したと思う毛穴ケアはありますか?」というテーマで114人にアンケートを行ったところ、「吸着が強い毛穴パック」と回答したのは全体の48.2%でした。

回答した理由を見ると「一時的にはすっきりしたが肌を痛めてしまった」という後悔の意見が多く見受けられました。

毛穴汚れケアのやり方も色々とありますが「無理やり抜きとる・剥がしとる」という行為はお肌を傷つけやすく後悔している人の声も多いので、気をつけていきたいですね。

毛穴汚れはメイクの汚れや皮脂の汚れ、酸化したものなど、汚れの種類によってもアプローチの仕方も変わってきます。

また、落とすことに注目されがちな毛穴ケアですが、しっかりと保湿をすることも大事な点となっています。自分の毛穴汚れの状態を確認しながらぴったり合う毛穴ケアをしていきましょう。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico

・毛穴汚れ(黒ずみ・角栓)におすすめのクレンジング(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/pore-cleansing/

・米肌など保湿力に注目のライスパワー化粧品(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/tag/komehada/

タイトルとURLをコピーしました