熊本県山都町で保育園留学を開始。国宝・阿蘇の大自然・満点の星空を守るまちで、こどもの感性を引き出す子育て体験

この記事は約6分で読めます。
株式会社キッチハイク(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:山本雅也)は、熊本県山都町と連携し、地域と子育てご家族をつなぎ、未来をつくる留学プログラム「保育園留学」を「さくらんぼ愛園保」でスタートしました。「保育園留学」は約1〜2週間子どもが保育園に通いながら家族で滞在でき、連携宿泊施設が利用できる暮らし体験です。2023年10月からの枠を募集開始。

▼山都町の保育園留学募集ページ

  • 保育園留学とは

「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ」をミッションに掲げるキッチハイクは、地域と子育て家族をつなぎ、約2週間家族で地域に滞在できる暮らし体験「保育園留学」を全国に展開しています(※1)。子どもには心身ともにのびのび育つ環境を。家族には働きながら、子育てをしながらも多様な選択肢を。地域には、家族ぐるみの超長期的関係人口の創出や地域経済への貢献をもたらします。2021年より北海道厚沢部町から開始し、留学先は約30地域に拡大、これまで大人こども合わせて約1,200人以上・400家族以上が留学しました(2023/10/5現在)。


▼保育園留学 HP

https://hoikuen-ryugaku.com/

(※ 1) 「保育園留学」は、株式会社キッチハイクの商標です。特許取得済。(特許第7164260号 「滞在支援システム、滞在支援方法、およびプログラム」)

  • 山都町の保育園留学 特徴

①自然:国宝を守り継ぐ自然のまちで、親子で本当の大自然に出会う

山都町は、2023年9月25日に土木構造物として全国で初めて国宝指定された日本最大級の石造りの水路橋「通潤橋」を保全し、清らかな水源や美しい山と棚田の景観を守ってきたまちです。ニホンカモシカ(国指定特別天然記念物)や日本産オオサンショウウオなど、希少な動物も生息する阿蘇の大自然に囲まれ、親子で本物の美しい里山景観や自然に触れることができます。宿のオーナーと一緒に山都町を散策するフットパスツアーでは小さなお子さまと一緒に楽しめるように保育園留学ご家族用に組んだ特別プランをご用意。”九州のへそ”として各地アクセスがよく、東京・大阪・福岡にそれぞれ1~3時間以内に着く利便性(飛行機+車)もありながら、人々が守り継いできた山都の大自然の中にどっぷり1~2週間暮らす日常をご体験いただけます。

②星空:標高700mの天文台で、”星空条例”で守られた満点の星空に出会う

山都町は満点の星を求めて町外から多くの方が訪れており、都市部では見られない満点の星空を親子で観測できます。美しい星空を守り光害を防ぐ条例が町の「子ども議会」から起案されており、標高700mの清和高原の天文台からは360度の星空の圧倒的なパノラマを見渡すことができます。こどもたちに人気の観測会では、専門のスタッフがガイドして大型望遠鏡で天体観測を行うことができ、初めての本格的な天体観測におすすめです。

③保育園:チャレンジ精神を育む保育と、全国No.1の有機農業地域としての食育

留学先のさくらんぼ愛園では、山都町の自然の中、さまざまな活動を体験させてこどもたちの好奇心やチャレンジ精神を育んでいます。異なる年齢層の子供たちが共に保育を受ける”異年齢保育”の環境や、褒めて伸ばすことで自信をつける教育方針が特徴。有機農業全国No.1(全国最多の有機JAS認証事業者数)の食のまちとして、毎日の食はもちろん、こどもたち自身で野菜を植えて大切に育て収穫まで行うなど、食育にも力を入れています。

  • 山都町の保育園留学 概要

◎募集期間:

【留学期間】2023年10月29日〜 (順次予約可能枠を追加予定)

◎対象年齢:1歳〜5歳児 

◎料金:お申込人数・留学期間により異なります。詳細はHP/予約サイトをご確認ください。

▼山都町の保育園留学へのお申込みはこちら

熊本県山都町 保育園留学
国宝・阿蘇の大自然・満点の星空を守るまちで、こどもの感性を引き出す子育て体験 山都町は、2023年9月25日に土木構造物として全国で初めて国宝指定された日本最大級の石造りの水路橋「通潤橋」を保全し、清らかな水源や美しい山と棚田の景観を守ってきたまちです。 ニホンカモシカ(国指定特別天然記念物)や日本産オオサンショウウ

  • 関係者コメント

山都町役場 山の都創造課 山の都づくり推進室

九州のど真ん中にある熊本県山都町。阿蘇の外輪山の南にある標高の高い山間の町で、夏は涼しく、冬は氷点下になることも。滝や渓谷など景色の良い場所がたくさんあります。流れる川にはヤマメなど、きれいな水辺にすむ魚が泳いでおり、時には田んぼまで流れてくることもあります。夜は手を伸ばせば届きそうなほどの満点の星がキラキラ輝いています。駅はないので、基本的に移動は車です。スーパー、ホームセンター、コンビニもちゃんとあります。有機野菜をはじめとした食材は本当においしいです。リピーターになること必至です。まずはお気軽に遊びに来てください!

さくらんぼ愛園

さくらんぼ愛園は山や田園に囲まれた自然豊かな環境の中で、元気保育を柱に、子ども一人ひとりの個性に合わせながら楽しくのびのびとした教育・保育を行っております。広い運動場を走りまわったり、どろんこ遊びをしたり、お散歩にでかけては、草花を摘んだり、大好きな生き物を探したり、季節ならではの遊びをめいいっぱい楽しんでいる子どもたちです。何をするにも「したい~」「やりたい」の子どもたちと一緒に、園生活をエンジョイしてみませんか。元気のいい先生と、人なっつこいお友達と園のシンボルのきりんさんが、みなさんが来るのを楽しみに待っています。

  • お問合わせ先について

保育園留学にご関心のある、地域自治体・企業の皆様はお気軽にお問合せください。

▼自治体・企業様からのお問い合わせはこちら

株式会社キッチハイク - KitchHike, Inc.
キッチハイクは「地域の価値を拡充し、 地球の未来へつなぐ。」をミッションに、地域と人生をつなぐ、 食と暮らしの発明・実装カンパニーです。

▼取材などのお問い合わせはこちら

お問い合わせ - KitchHike Inc.
株式会社キッチハイクは「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ」をミッションに、1-2週間家族で地域に滞在する、こども主役の暮らし体験「保育園留学」、こどもと地域の未来を創造する事業スタジオ「こどもと地域の未来総研」を展開しています。

  • 株式会社キッチハイク会社概要

株式会社キッチハイクは「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ」をミッションにした、地域と人生をつなぐ、食と暮らしの発明・実装カンパニー。関係人口経済圏を創出・拡大する自治体ソリューションを全国に提供しています。「保育園留学」は家族ぐるみでの超長期的な関係人口を創出できるということから内閣府の「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」優良3事例に選ばれ、2022年度は2500組近くのキャンセル待ちとなりました。
本社:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
代表取締役CEO:山本雅也
設立:2012年12月(サービス開始 2013年5月)
https://kitchhike.jp/

キッチハイク 事業一覧
◎地域と子育て家族をつなぎ、未来をつくる留学プログラム「保育園留学」:https://hoikuen-ryugaku.com/
◎関係人口育成オールインワンシステム「つながるDX」:https://dx.kitchhike.com/
◎日本各地の食文化を贈るカタログギフト「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」」:https://n-localfoodgift.com/
◎地域と生活者をつなぐ食体験「ふるさと食体験」:https://kitchhike.com/
◎採用情報・カルチャーデック公開中:https://recruit.kitchhike.jp/

タイトルとURLをコピーしました