【YouTuberランキング】週間動画再生数~てつや結婚/ヒカキン不審者騒動を説明~(8月22日)

この記事は約7分で読めます。
今月16日に結婚を報告し、世間の注目を集めた『東海オンエア』のてつや。その影響か、『東海オンエア』に関する動画が3動画(1位,4位,6位)ランクイン。
また、ホラー映画で話題を集める『Fischer’s-フィッシャーズ-』が2本(3位,7位)ランクインしている。

さらに、炎上中の『フォーエイト48』のメンバー『ゑむ氏』について配信した『コレコレチャンネル』が10位にランクインするなど、YouTuberに関する大きな話題が集まった。

  • YouTuber再生数ランキングTOP10

おまんじゅう(1位)
『東海オンエア』てつやが、自身の個人チャンネルで、『峯岸みなみ』との結婚報告動画をプレミア公開。ドラマ仕立ての感動的な動画に、祝福する視聴者の声が多く寄せられた。

その後、Twitterにて双方から正式に発表され、『Hikakin(ヒカキン)』や『はじめしゃちょー』をはじめとするYouTuberや、数々の著名人からも祝福のメッセージが寄せられた。さらに、「推しと結婚」がトレンド1位になり、その他関連ワードがいくつもランクインするなど、大きな話題を呼んだ。

さらに、『嵐』の『二宮和也』を含むジャニーズ4人のYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』が21日に動画を公開し、概要欄で「東海オンエアのてつやくんおめでとう㊗️」と祝福。嵐の大ファンであることを公言しているてつや。自身のTwitterで「今日は虹でも聴きながら泣きます 今の俺がある全ての理由にありがとう」と、二宮のソロ曲『虹』に触れつつ感謝を述べた。

Hikakin TV(2位)
8月14日に開催されたイベントにて、登壇していた『ヒカキン』が不審者に突然接触されるという事件が発生した件に関して、2日後に20分程度の生配信を行なった。
生配信の中では、フィジカル的にもメンタル的にも、異常はないが、”目に焼き付いた””忘れられはしない”などと、当時の様子を振り返っている。

Fischer’s-フィッシャーズ-(3,7位)
3位にランクインしたのは、リーダーの『シルクロード』がプロデュースの、実話を元にしたホラー映画。
8月19日に1週間限定で、劇場放映されるにも関わらず、同日にYouTubeでも公開をした為、話題となった。

7位にランクインした動画では、上映期間延長や大阪での上映、トークイベントの開催決定など、映画が予想以上に反響を呼んだことを感謝した。さらに、自身の体験を踏まえつつ心霊質問に100個答えるなど、ホラー映画がより楽しめる動画となっている。

東海オンエアの控え室(4位)
『東海オンエア』のサブチャンネルで、8月16日にプレミア公開をした”結婚報告動画”をメンバー全員で集まり、リアルタイムで試聴している様子をおさめている。
動画内では、視聴者からのコメントも拾っており、ファンとしては、”結婚報告”を二度楽しむ事ができるコンテンツなのではないか。

朝倉未来 Mikuru Asakura(5位)
総合格闘技家『朝倉未来』のチャンネルに、ボクシング元世界6階級制覇王者『マニー・パッキャオ』が出演。
トレーニングの中で、パッキャオから直接指導を受ける朝倉。真剣かつ丁寧な指導の様子に、ボクシングファンから驚きの声が多数あげられている。
朝倉は9月25日にさいたまスーパーアリーナで、ボクシング元世界5階級王者『フロイド・メイウェザー』とエキシビションマッチを行う。今回の指導は、それに向けた大きな一歩となっているのではないだろうか。

東海オンエア(6位)
東海オンエアの人気企画『てつやの母親に聞くてつや王!』に続いて、『としみつの母親に聞くとしみつ王!』の動画が10位にランクイン。

ヒカル(Hikaru)(8位)
チャンネルの新メンバーであり、『ヒカル』が代表取締役を務める「株式会社シュプラス」に入社したのは、無期限活動休止中である『みきおだチャンネル』の『みっき〜』。
正式加入を『相馬トランジスタ』をはじめとする他のメンバーに報告する動画となっている。また、みきおだの休止理由や、みっき〜のYouTubeやヒカルに対する思い、ファンへのメッセージなどが語られている。

キヨ。(9位)
登録者数394万人の人気チャンネル『キヨ。』が、ゲーム実況チャンネルで唯一のランクイン。
同じく人気ゲーム実況チャンネルの『レトルト 』『牛沢 』『ガッチマン』と共に、海外で流行したゲーム『Escape The Backrooms』にチャレンジする。
永遠に続く部屋を歩くというどこか不気味なゲームだが、4人の賑やかに会話する声で楽しく視聴することができる。

コレコレチャンネル(10位)
インフルエンサー『ゆりにゃ』への過去の誹謗中傷で炎上している、人気YouTuber『フォーエイト48』のメンバー『ゑむ氏』が出演した生配信。フォーエイトのリーダーである『こたつ』が、直接コレコレに対談を願い出たことで実現した。動画内でゑむ氏はゆりにゃに対して、直接謝罪を述べた。

この問題についてコメント欄では、「どんないい謝罪文だしても、あのふてぶてしい音声でしか再生されない。」「あんなに誠心誠意必死に対応して自分の事のように謝ってくれたこたつくんが可哀想すぎる」など、ゑむ氏の謝罪態度に対する批判の声が集まっている。
 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774

タイトルとURLをコピーしました