神保町の趣味の本屋「書泉グランデ」10月1日に、「地味でも、いい感じに」リニューアルオープン~とうとう常設で中世ヨーロッパコーナーも登場~

この記事は約5分で読めます。

神保町で創業して74期目を迎える「株式会社書泉」の旗艦店「書泉グランデ」が、コンセプトである「趣味の本屋」を極めるべく、2023年10月1日にフロア構成を大きく変えてリニューアルオープンをしました。

【コンセプト】

「趣味の本屋」として、鉄道・プロレス・アイドルなど熱狂的なファンのいるジャンルに特化して長年売り場を作ってきました。これをさらに進化させるため「推しまくる、本屋」をコンセプトにすえて、「推したいものがある“アナタ”を推します!」という気持ちで本の品ぞろえの充実、さまざまなイベント開催、書泉でしか手に入らない商品開発を進めていきます。

【リニューアルのポイント】

今回のリニューアルは「地味でも、いい感じ」でやっています。大規模に建物を改修したり、内装をがっつりきれいにしたりとかは「一切していません(できません)」。

各フロアの構成を「それぞれの趣味ジャンル濃度を濃くするのにはどうしたらよいか?」を考え、またまだまだ書泉では弱いジャンルに関しても「ここからファンの方と一緒に売場を大きくしていこう!」ということで挑戦するところもあります。

ポイント①:「中世への旅」で話題となった、中世ヨーロッパイベント「ヒストリ屋」が常設コーナーに!

ポイント②:イベントスペースが7階に加え6階にも登場。人気のアイドルイベントの開催もさらに増やしたい!トークショー、講義などいろんな形態のイベントに対応。アイドル・芸能・グラビアなどで6階の売場を構成。

ポイント③:4階は数学と占い、オカルトだけじゃない。絵本、動植物など書泉らしくないけど、大事なコーナーにも果敢にトライします。

ポイント④:ぎゅっと詰まった5階鉄道・バスフロア。書籍だけでなく鉄道会社・バス会社とのオリジナルコラボ商品も拡大。

ポイント⑤: B1階はプロレスに加えてミリタリー、くるま、バイクなどのコーナーを拡大して移設。ワイルドな趣味で固めた売り場に生まれ変わっています。

【各階からの“ここを見ていただきたい!”というアピール】

書泉グランデ正面:変わり映えがしませんが今はケンシロウが守ってくれています。

1階正面は、現在は神田カレーグランプリ×北斗の拳とのコラボで本屋が作った本気のカレーのタワーになっています。

B1:

ミリタリー、くるま、バイクが地下フロアに移動しました。

格闘技、スポーツ、ミリタリー、くるま、バイクと今まで以上にパワーアップした書泉グランデ地下フロアへぜひお越しください。書籍、グッズ、同人誌からグッズまで取り揃えております。

B1の充実のミリタリーコーナーと車・バイクのコーナー

 

2F:

実はショーケースを増やしただけナノデスが・・・。話題の新刊、人気の既刊はもちろん、絶版本・高額本・100巻超えコミック・懐かしの昭和グッズなど多数取り揃えております!コミックの迷宮に迷い込みにきてください!

2階はコミックの迷宮です。ガラスケースのなかには貴重なクラシックコミックも。

 

3F:

「中世への旅」で話題になりました、書泉グランデ名物「ヒストリ屋」が常設されました。名付けて“ヒストリ屋-das SCHLOSS“です。中世ヨーロッパを中心に甲冑、武器防具、お酒、羊皮紙、封蝋用品他各種グッズは国内随一かと。騎士と歴史と幻想の世界にお立ち寄りください。

「中世への旅」の大ヒットから3階に爆誕した“ヒストリ屋-das SCHLOSS“

 

4F:

動植物コーナー復活しました!!いぬ・ねこ・とり・爬虫類などなど。あなたの「家族の一員」と暮らすための本を揃えました。定期的に「推し動物フェア」を開催し、どんな動物も漏らさず推していきます。アウトドアコーナーを併設しましたのでこちらも是非ご覧下さい。また、絵本コーナーもパワーアップ、雑貨も含めおすすめの絵本をご提案します!もちろん数学、占いの本の変わらずの充実っぷりもご堪能ください。

4階は数学と占い、オカルトだけじゃない。絵本、動植物など書泉らしくないけど、大事なコーナーにも果敢にトライします。

 

5F:

鉄道・バスに特化した売場へとリニューアルしました。テーマは「静かなる圧巻」です。売場では書籍・雑誌コーナー以外にも鉄道会社グッズ・DVD・同人誌・車両部品など、こだわりと圧巻の品揃えでお待ちしております。ぜひ、売場での楽しい時間をお過ごしください。

書泉グランデの心臓部。ぎゅっと詰まった5階鉄道・バスフロア

 

6F:

書泉といえば、さまざまなシーンで活躍するアイドルの本を写真集、エッセイなどなど広くコーナー展開、さらにご本人にも会えるイベントも毎週実施しています。最近はインディーズアイドルの方のフライヤーも積極的にコーナー作ってます。また、アイドルだけでなく、音楽・映画・芸能のコーナーと合体したフロアになりましたので著者の方のトークショーや、ミニライブなどにも挑戦していきます。もちろん、大人なコーナーも健在です。正しくエロも追求していきます。

アイドル・芸能・グラビアなどで6階の売場を構成。可動式の書架を動かすと、イベントスペースが6階にも登場します。

皆様のご来店をお待ちしております。

【店舗情報】

書泉グランデ

住所:東京都千代田区神田神保町1-3-2

地下鉄神保町駅より徒歩3分

営業時間 11時~20時

年中無休(※元旦のみお休み)

 https://www.shosen.co.jp/grande/

株式会社書泉

「書泉」「芳林堂書店」の2つの屋号の書店を展開。「鉄道」「アイドル」「プロレス」をはじめ「数学」「占い」など様々なジャンルの本・雑貨を深く扱っています。著書にまつわるイベントも多数実施。

タイトルとURLをコピーしました