IT人材不足で企業活動を止めない!社員をパソコン設定や不具合対応が出来る人材に育成するコンサルタント事業「社員をプロヘルプデスクに育てよう!」をリリース。

この記事は約5分で読めます。
一般社団法人プロヘルプデスク協会(愛知県豊川市、代表理事:夏目哲子)は、社員をプロヘルプデスク人材に育成するコンサルタント事業「社員をプロヘルプデスクに育てよう!」をリリースしました。《2022年10月12日(水)》

 

 

  • 「社員をプロヘルプデスクに育てよう!」誕生の背景

一般社団法人プロヘルプデスク協会の母体であり、現在も鋭意活動中のパソコン教室ちょこんとには30名規模で情報システム部門が無いクライアント様から「生産管理・請求書システム」の制作など様々な依頼が入りますが、
システム自体は入力や修正、集計結果や一覧表を表示するのみ。データはシステムとは別に用意した各集計表に蓄積されていく仕組み(生産指示や生産日報、注文、納品、売上、入金等)のシンプルで使いやすいものです。
また専門知識を必要せず汎用性の高いExcelで作成することによりトラブル発生時の工場停止のリスクを少なくしています。
完成後は担当者にシステムの説明と合わせて、PCやファイルが壊れた場合の復旧や載せ替え、バックアップ方法を伝え、社員による不具合対応が出来るよう実務に活かせるスキルをお伝えしておりますが、その結果、多くのクライアント先で自社の社員による不具合の対応が出来るようになり、さらに工場の停止状態を最小限でとどめることが出来るようになったとのお声を頂くようになりました。
そうした中でクライアント様から「システムも必要だが、不具合対応が出来る社員の育成を請け負って欲しい」とのご依頼が多数入るようになりました。

パソコン教室ちょこんとで対応しているクライアント様からのご要望を、一般社団法人プロヘルプデスク協会にて各企業に合ったIT・デジタル人材を育てることが出来るコンサルタント事業「社員をプロヘルプデスクに育てよう!」をこの度リリース致しました。
 

  • IT人材、デジタル人材が足りない!!!

経済産業省は2030年にはIT人材が79万人も不足すると伝えています。
「今後は我が社もDXを進めたいからIT人材・デジタル人材を獲得したい!」と思っても、規模的に情報システム部門を作ることが出来ない事情があったり、メインは総務や人事を行いながら兼務として働いてほしいと思っている経営者の方は多いと思います。採用しようとしてもニーズに合ったレベルの人材かどうかわからない・・・との理由から採用が出来ないこともあるのでは?とも感じております。

PC設定やネットワーク関連などは外注依頼という企業もあるのではないでしょうか。PCが不具合の時にシステムが稼働せずサポートの方が来るまで半日~1日止まったというご経験もあると聞きます。
既に在籍している社員さんなら会社の内容は熟知しております。社内でキッティングや不具合対応が出来る人材が増えることで企業活動の停止時間が短くなります。
 

 

  • 社員がプロヘルプデスクになったらどうなる?

プロヘルプデスクになった社員は苦手だったIT不具合にも対応することが出来るようになり、小さな成功体験を増やすことで自信が付いてくるようになります。
他の社員に感謝されることも増え、新たな改善に取り組むことが出来るようになります。

結果、DX化に挑戦出来るようになるかもしれません!
 

 

  • クライアントや社員に合わせた対応策をお伝えします!

月に1~4回。対面やZOOMにて1回2時間。
<現状や悩み相談を聞きながら対応策をお伝えします。>

・ヘルプデスクの基本
・パソコンの選定
・設定(PC、プリンタ、スキャナ、クラウドサーバー等)
・キッティング
・不具合対応
・事務改善内容
 

 

  • 価格

¥16,500(消費税込み)1回2時間。オフライン(対面)、オンライン(ZOOM)
交通費別途請求:JR豊川駅発もしくは名鉄豊川稲荷駅発。ただし東三河エリアは交通費は発生致しません。
 

  • 一般社団法人プロヘルプデスク協会について

一般社団法人プロヘルプデスク協会は、パソコン不具合対応と事務改善が行えるプロフェッショナルなヘルプデスク人材の育成を目的としています。社内でパソコン事務作業でつまずいている方をサポート出来る、プロヘルプデスク人材育成のための教育事業やプロヘルプデスク資格の認定事業を行っています。
同住所でパソコン教室ちょこんとというパソコン教室も運営。カリキュラムに沿ったパソコン教室ではなく、時短ワザや関数、マクロ・VBA、Powerquery、チラシ作成、HP作成・・・ココだけを教えてほしい!に応えるパソコン教室。
 

  • 会社概要

会社名:一般社団法人プロヘルプデスク協会
所在地:愛知県豊川市西本町51共栄ビル3階
代表者:夏目哲子
設立:2022年1月11日
URL:https://www.prohelpdesk.info/
事業内容:パソコン不具合対応と事務改善が行えるプロフェッショナルなヘルプデスク人材の育成。
 

  • 【お客様からのお問い合わせ先】/【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

《問い合わせ先》
会社名:一般社団法人プロヘルプデスク協会
担当者:夏目
e-mail:prohelpdesk.info@gmail.com
URL:https://www.prohelpdesk.info/

タイトルとURLをコピーしました