女性が望む働き方・暮らし方をデザインする「株式会社ルータスワークス」設立のお知らせ

この記事は約4分で読めます。
「ともに働く、ともに暮らす」をミッションに掲げ、子をもつ女性の就労や暮らしに関する事業を展開する株式会社ルータスワークス(本社:東京都世田谷区、代表取締役:大原康子)を設立いたしました。
株式会社ルータスワークス
株式会社ルータスワークスは、世田谷区を拠点に子育て家庭の「働く」「暮らす」をお手伝いしています。

  • 設立の背景

2021年11月にシングルマザーの生き方・暮らし方・働き方を応援する一般社団法人ルータスを設立し、子育て家庭のための食支援やイベントなどを行ってまいりましたが、より「働く」「暮らす」にフォーカスした活動を推進すべく今回新たに株式会社ルータスワークスを設立しました。

ルータスワークスでは、代表の大原がリーダーを務めていたシングルマザー中心の制作チームを前身とする「制作・マーケティング部門」、シングルマザーフレンドリーな暮らしと子どもに優しい環境づくりをハード・ソフトの両面から創造する「ハウジング部門」を展開します。

今後は、各事業を通して女性の望む働き方・暮らし方=生き方に“新しい選択肢”を提案できるよう、尽力してまいります。

  • 事業について

▼ともに働く ー制作・マーケティング部門

依頼を受けて多様な案件を手がけるクライアントワークチームです。ルータスワークスがPMとなり、案件ごとにデザイン・ライティングなどのスキルをもつWorker(ワーカー)をアサイン、進行します。

Workerの中心は、高いスキルをもった子育て中の母親たち。仕事と家庭のバランスをとりたい人、スキルを活かしたいけれど外で働くことが難しい人など、自分なりの働き方を模索する女性たちの新たな活躍の場を目指します。

  1. Webサイト企画・デザイン・制作・運営・保守

  2. 広報PRコンサルティング

  3. 記事コンテンツディレクション・編集・執筆

  4. イベントのコンサルティング・企画・運営

  5. SNSコンサルティング・企画・運用代行

  6. 商品企画・開発・リサーチ

  7. IT等に係る教育訓練 など

▼ともに暮らす ーハウジング部門

シングルマザーフレンドリーな物件をもつ企業・団体と提携し、親子がより暮らしやすい環境づくりを創造します。

  1. 親子の生きる・暮らすのコンサルティング

  2. コミュニティマネジメント など

社名:株式会社ルータスワークス(Routusworks, Inc.)

所在地:〒155-0032 東京都世田谷区代沢4-40-10-E

設立:2023年9月

代表取締役:大原康子

関連団体:一般社団法人ルータス https://routus.or.jp/

  • ロゴ

企業としての信頼感・安定感・誠実さを表すロイヤルブルーをベースに、女性がはつらつと働く姿と前を向いて暮らす様子を2つのフォントで表現しました。

  • 代表メッセージ

現代社会の中で女性が子を産み、育て、働くことの困難は語るまでもありません。しかし、ともに子育てをする親たちがつながり合い、支え合うことはできると信じています。なぜならばシングルマザーである私がここまで子どもたちを育てられたのは、こうしたつながりに支えられてきたからです。

株式会社ルータスワークスでは、自分がこれまで経験してきた困難を解消し、受けてきた多くの恩恵を事業を通して社会に還元していきます。全ての親子のために、女性たちが望む生き方を実現できるように。

大原康子(おおはら やすこ)

1978年生まれ、神奈川県横須賀市出身。中3、中1、小4の息子の母。

美術専門誌の編集者、広告代理店営業を経て、出産を機に退職。7年間の専業主婦期間中に夫が他界しシングルマザーとなる。2015年フリーランスとして独立。母親を中心とした制作チームの代表に就任。2019年立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科入学(22年修士課程修了)。大学院在学中の2021年11月にシングルマザーの生き方・暮らし方・働き方を応援する一般社団法人ルータス設立。2023年9月に株式会社ルータスワークス設立。

【専門分野】シングルマザー、母子世帯、貧困、女性の働き方

タイトルとURLをコピーしました