TB投資事業有限責任組合への出資に関するお知らせ

この記事は約3分で読めます。
当社は、2023年3月15日開催の取締役会において、日本産業パートナーズ株式会社(以下、「JIP」)が組成する株式会社東芝(以下、「東芝」)株式の非公開化を目的とするTB投資事業有限責任組合(以下、「本組合」)に対して、50億円の出資(以下、「本出資」)を決議しております。本日、東芝が開示した「TBJH合同会社による当社株式に対する公開買付けの結果並びに親会社及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ」を受けて、以下のとおりお知らせいたします。

1.本出資の目的

当社グループは、「地球の環境保全に貢献する。」を企業理念とし、高度循環型社会及び脱炭素社会の実現を主導すべく、廃棄物処理・再資源化事業、資源リサイクル事業、再生可能エネルギー事業等を営んでおります。

本出資は「東芝の非公開化に参画し、同社の抱える課題の解消に協力すること」が主たる目的であり、東芝との協業や経営参画について出資先との合意事項はなく、本出資の条件にもなっておりません。一方で、当社は中長期の事業成長に向けて、シナジーが見込める他社との協業等については常に前向きに検討してまいりました。

特に、製品を製造・販売する「動脈企業」との連携は、異業種間の大規模なサプライチェーンを構築し、より大きな事業機会の創出が見込めるものとして積極的に推進しており、本出資によって、将来的には東芝グループの有する多様な技術や知見の獲得や、同社グループとのシナジー発揮を期待しております。

2.出資先の概要

出資先である本組合は、JIP及びそのグループ会社(以下、「JIPグループ」)が管理運営する投資ファンドであり、JIPグループが東芝に対する公開買付けを目的として設立した公開買付者(TBJH合同会社)の完全親会社となるTBJホールディングス株式会社の過半数の株式を所有する株主になります。

⑴ 名称    TB投資事業有限責任組合

⑵ 所在地   東京都千代田区丸の内二丁目1番1号

⑶ 設立根拠等 投資事業有限責任組合契約に関する法律第2条第2項に規定する投資事業有限責任組合

⑷ 設立目的  東芝の全株式を取得し非公開化した上で東芝及びそのグループ会社の

        企業価値向上を実現すること

⑸ 組成日   2023年3月24日

⑹ 無限責任組合員の概要

  名称    TBGP株式会社

  所在地   東京都千代田区丸の内二丁目1番1号

  代表者   稲垣 伸一

  事業内容  投資ファンドの管理・運営等

  資本金   5,000円

3.今後の見通し

本出資による当社連結業績に与える影響は軽微ですが、今後開示すべき事項が生じた場合には、速やかに開示いたします。

タイトルとURLをコピーしました