人的資本を活用した人事デューデリジェンスとPMI支援

この記事は約4分で読めます。
組織・人事コンサルティングファームであるセレクションアンドバリエーション株式会社(以下、当社、本社:東京都港区南青山、大阪市西区、名古屋市西区 / 代表取締役社長:平康慶浩 / URL:https://sele-vari.co.jp/)は、「人的資本を活用した人事デューデリジェンスとPMI支援」の提供を開始致しましたのでご案内致します。
  • 人的資本を活用した人事デューデリジェンスとPMI支援について

私たちは、M&Aによる人事統合のゴールを、組織風土の統合による、グループ全体としての企業価値向上として定めています。
単なる制度統合や、労働法違反事例の見直しにとどまらず、買収目的に沿った人事の総合的な変革をご支援してまいります。
その際に重要視するのが、求心力(親会社意向を中心にした経営)と遠心力(個別最適による経営)とのバランスです。
私たちは親会社となる会社による買収目的にあわせた統合のための変革を進めます。
一体感のある組織風土構築を目指すのであれば、パーパス共有から始まり、中期人事戦略の策定を踏まえ、等級・評価・報酬・教育の各制度と運用について、親会社側の制度をもとにした移行案を策定します。
個別最適を実現するのであれば、子会社側の経営層意向をしっかり確認しながら、親会社意向とのすり合わせも行います。
 

  • 提供内容

事業あるいは企業買収後の、組織風土の統合を支援します。
100日計画などの期日が限られた状態でも、迅速に現状を把握し、コアイシューとなる人事要素への変革案をご提示します。実際の制度変革、行動変革を、ハンズオン形式でご支援することも可能です。

●M&Aに伴う調査(DD)において、人と組織にかかる価値とリスクを可視化
・買収先企業の人的資本課題具体化
・買収元企業との人的資本ギャップ(買収元企業に対するアセスメント、サーベイが可能な場合に可視化)
 

  • サービスが実現する成果

・潜在組織・人事課題の可視化
・キーパーソン見極め
・PMIステップの具体化
・PMI期間の適正な見積もり
・PMIの成功確率引き上げ
・M&Aの効果を早期に実現
・限られた期間でグループ組織風土の統合
・子会社側となった組織の組織・人事課題を解決 等
 

  • 人的資本を活用した人事デューデリジェンスとPMI支援詳細のご案内

セレクションアンドバリエーションでは事業戦略や環境変化にあわせて最適な等級制度・評価制度・報酬制度・教育制度を設計するサービスを提供しています。

詳細資料請求についてはこちらから。
https://sele-vari.co.jp/contact/business/
 

  • セレクションアンドバリエーション株式会社について

「組織・人事領域」に特化した高い専門性を持つ人事コンサルティングファーム。東証一部上場企業から従業員数数十名規模の中小企業まで多様な業種、規模の企業に対して戦略実現と業績向上に資する変革を支援。
企業の人事戦略策定、人事制度設計、人事制度運用、組織風土改善、その他経営幹部教育など、人と組織にかかる変革を促進している。

■「ジョブ型雇用」にいち早く対応した実績をもとに改革を支援
代表の平康は、90年代の成果主義人事制度が広がっていた時代にいち早く大手電機メーカーに対し、ジョブ型雇用に対応した人事制度導入を実現しました。以来、新卒一括採用、年功序列昇格、定期昇給、終身雇用に対し「本当に企業は成長できるか」「事業を伸ばし利益を出すために人事にできることは何か」を問いかけつつ200社以上の変革を支援してきました。
今私たちはコロナショックによる働き方の変化、ライフスタイルの変化をもとに、ピンチをチャンスとして伸ばすためのマネジメント変革を支援しています。

■2020年度以降のご支援実績企業の一部
製薬業(東証一部上場)
ITプラットフォーマー(東証一部上場)
専門商社(東証一部上場)
システム開発業(東証一部上場)
監査法人系コンサルティングファーム
通信建設業(東証一部上場)
その他非上場企業(製造業、サービス業等)
 

【会社概要】​
ミッション:  企業と個人の成長をあたりまえにする
会社名:    セレクションアンドバリエーション株式会社
本社所在地:  〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
事業内容:   組織・人事コンサルティング
設立:     2006年3月有限会社として設立(2011年6月株式会社化)
会社HP:     https://sele-vari.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました