-
【背景】
本活動は、横須賀市が2020年9月15日に発表した「海洋プラスチックごみ対策アクション宣言」に当社が賛同し、この取り組みの一環として横須賀市観音崎海岸にて実施したものです。
近隣には、2023年8月にオープンした「ラビスタ観音崎テラス」があり、地域のお役に立ち、より交流を深めたいという想いから、横須賀市観音崎海岸をビーチクリーンの場所として選定しました。
また、「SDGs14.海の豊かさを守ろう」を身近に考え行動するきっかけとしてもらうため、学生会館Dormyに入居されている首都圏近郊の寮生様にも参加を募りました。
-
【暑さにも負けず多くのごみを回収】
当日は天候にも恵まれ、ビーチに漂着していたプラスチック、周辺に捨てられたゴミや枯れ葉を拾い集め、約1時間ビーチクリーンに取り組みました。
-
【参加した寮生様のコメント】
・私は上京組で、地元だと地区の集まりでボランティア活動などがよくありましたが、
東京に来てからは、ハードルも高く、なかなか参加のきっかけを作ることができませんでした。
もともとボランティア活動は好きで、今回、入居しているDormyからビーチクリーンの募集があり、
参加を決めました。
初めての横須賀は、魅力しかなかったです。横須賀という観光地、きれいな海だからこそきれいに
保ちたいという想いが強くなりました。今後も友達を誘って参加したいと思いました。
・今回、観音崎の海にいけるというポイントで寮生の友達を誘って参加を決めました。
SDGsを考えるきっかけにもなり、楽しかったです。また来年も友達を多く誘って、参加したいです。
・海の保全について考えるきっかけとなり、いい経験ができたと思います。
私は4年生ですが、寮を卒業しても参加機会がありましたら来年以降もぜひ参加したいと思います。
-
【ご協力いただいた横須賀市担当者からのコメント】 横須賀市 環境部 環境政策課 計画調査担当
今回、活動を通して観音崎の海に学生様に来てもらえたことは、この土地を知ってもらえるいい機会になりました。今後も、共立メンテナンスと継続的に横須賀市のビーチクリーンを実施できればと考えています。また、横須賀市に限らずこのような活動が全国に広がっていくことを願っています。
-
【本活動を企画した担当者の想い】 共立メンテナンス 寮事業本部 レジデンス支援事業部
例年、Dormyに入居されている学生様に向けて、ビーチクリーン活動を実施していました。今年は、2023年8月に当社のホテルが観音崎にオープンしたことをきっかけに、地域のお力になれないかという想いから、観音崎海岸でのビーチクリーンを計画しました。参加された学生様も笑顔でビーチクリーンに取り組んでおり、実施してよかったと思います。今後もこのようなイベントを定期的に実施にしていきたいと思います。
-
ビーチクリーン概要
・活動内容:横須賀市観音崎海岸のビーチクリーン
・活動実施日:2023年9月18日(月・祝) 10:30~11:30
・実施場所:神奈川県横須賀市観音崎海岸
・ご協力提供:横須賀市環境部環境政策課 (ごみ袋、トング等の提供)
公共財団法人 かながわ海岸美化財団(ごみ回収)
-
ビーチクリーン活動報告
活動時間:1時間
参加人数:40名
<共立メンテナンスとは>
共立メンテナンスは1979年に設立し、企業の給食受託業務から事業を開始しました。その後「ヒューマンメンテナンス」の精神を基軸に、学生寮・社員寮「ドーミー」を運営する 寮事業、ビジネスホテル「ドーミーイン」・リゾートホテル「共立リゾート」を運営するホテル事業、高齢者向け住宅「ドーミーシニア」を運営するシニアライフ事業を展開しています。食・住・癒のサービスを通して社会の発展に貢献してまいります。
<Dormyとは>
共立メンテナンスが創業時より運営する学生寮・社員寮事業。各寮で寮長・寮母が常駐し、管理栄養士が考案したメニューを朝夕まごころ込めて手作りしています。現在、国際交流寮や各種コンセプト寮など幅広いスタイルにも対応し、全国に500棟以上展開しています。ご入居者の快適な生活や健康を見守り、クオリティの高いサービスに努めています。
<ラビスタ観音崎テラスとは>
2023年8月にオープンした東京湾の贅沢な眺めと心地よい海風に癒され非日常を味わえるリゾートホテル。浦賀水道を望む天然温泉露天風呂をはじめ、趣の異なる5種の天然温泉貸切風呂や岩盤浴をご利用できます。客室には専用バルコニーが付き、心地よい海風と波音を感じることができます。 手軽に海辺のキャンプを愉しめるグランピング棟も併設しています。夕食は神奈川県産の山海の幸を堪能できる洋食コース料理をご提供。 朝食は三浦半島の食材をふんだんに使用した約80種類のメニューをバイキング形式で愉しめます。